30代半ば、女性です。
子どもの頃から長い間聞き役に徹して来ました。よくある「私が我慢すればいいんだ」です。

でも、それではいけないと思い、意見を言っていいんだというふうに変えることができたと思います。
でもそれは、自分の中だけです。
他人には、私の意見を聞いてくれそうな場合にしかいえません。(私の意見に反対でも、聞こうとしてくれる人には大丈夫。)

でも、意見がぶつかりそうな場合は、まだ言えません。
でも、心の中のモヤモヤを抹殺しなくなったため、後になって抱え切れなくなり爆発します。
そのため、今になってそんな事を言うなんて、と責められます。
言うべき時にキチンと言える強さを持てるようになりたいと思っています。

どうしたら、相手のペースに巻き込まれず、自分の意見を言う事ができるようになるでしょか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

kumfさん、私も同じですよ。



大勢の中では聞き役に徹して、自分の意見が言えないんですよね。
1対1でも、言えない相手と言える相手がいます。
どうも自分で勝手に相手との上下関係を作ってしまっているのかなと思います。
自分の思うようになりそうな人には強くなれるみたい。
言えない相手とはストレスがたまるでしょ。
その人とつきあわないようにするんですが、そうもいかない人もいる。
姑!(笑)

自分がトシをとってくるとちょっとずつ強くなってます。
クッソ~~と普段から思っていることがちょうど話題になったら、
やっつけます。

先日、舅は「そんなことで電話するな」と怒ったらしいのですが
ガマンができなかったらしく姑から電話がかかってきました。
細かいことでいちいちうるさい姑なんです。(笑)
「お風呂に入るとき、寒いからって、急に熱いお風呂に入ったら
血管が切れてたいへんなことになるから、子供たちに熱い風呂に入るなと言っておきなさい」と言いました。
「寒くて寒くて・・・年々寒くなるよね」とまで!
「おかあさん!知らないんですか?地球は今、温暖化で冬はどんどん暖かくなっているんですよ!寒いと感じるのは、おかあさんがトシをとった証拠!」

新婚のころ、夫の友達が毎晩のように電話してきていました。
夫はまだ仕事から帰っていなかったので、私が電話の相手。
1時間はざら・・・。
ある日、大勢の友達が集まったとき、
「この人(友達)、私に惚れてるのよ。
夫が帰ってない時間を狙って毎晩電話してくるのよ。」
はい、以来、電話はあまりかかってこなくなりました。

いいんじゃないんですか?
ためておいて、理詰めで爆発っていうのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pmmaohmさん、かっこいい!!!pmmaohmさんのようにかわせたらいいんですね。
到達には時間がかかるかもしれませんが、目標ができました。
この場合だったらどうかわしますか、と弟子の様に教えを請いたいくらいです。
serotoninさんのコメント方法で練習して、pmmaohmさんのようなかっこいいかわしかたを目指そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:29

こんにちは。


グチを誰かに聞いてもらうことはありますか?
直接、相手に言いにくいことを言う前に、たまってきたなーと思ったら
その件と無関係な、安心できる人に聞いてもらってはどうでしょう。
グチを言うのは一見見苦しいことのようですが、
困りごとでいっぱいになってしまった頭を整理するのにたいへん有効な
ものです。また、友人のグチを聞かされて一緒に考えて、その結果
その友人がすっきりした表情で前向きの考え方をしはじめるのは
見ていて嬉しいものです。

というわけで、安心できるひとにまずグチを言う、というのが一番の
おすすめです。
自分の意見がどの程度まともなのか、相手と自分の問題はどのへんで
バランスをとるのが一番いいのかが、話しているうちにわかってきます。

安心できる人がちょうどいない、というような場合。
私はまず、相手に手紙を書いてみます。
ただしこれは出さないことを前提に書き始めます。
書き出しは非常に常識的にやさしい文面ではじまり、
終わりに行くにしたがって感情がこもり、最後は日ごろの恨みをさんざん
ならべて、相手を罵倒していたりします。

書き上げたら、ちょっと食事などして時間をあけて、それから読んでみます。
わたしはこの気持ちをそのまま相手にぶつけることもできる。
なんなら封筒に入れてそのまま送ることだって、できる。
さて、どうしたい?と自分に聞きます。
ほとんどの場合、出さずにしまいます。
だけど、自分の感情や置かれている状況についてずっと客観的な立場になって
考えられるようになって、「これくらいは言って当然」と思えることは
自信を持って言うことは言うようになるし、
とにかく紙にでも吐き出すことで気分がひとまず落ち着くし、
「総合的に考えて言わないほうが得」ということは、
自分の身を守るために黙っておくという選択が上手にできるようになります。

さらに、こうすることで、自分も相手も楽になるような選択肢を
思いつくこともあります。

たとえば…ケーキ作り好きのお友達には、
「ダイエットのための低カロリーのケーキを開発してよ!」と
頼んでみる。あなたの腕を見込んで、と言えば気分も悪くないと思います。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>グチを誰かに聞いてもらうことはありますか?

グチは聞くほうで、聞いてもらうことはほとんどないです。(^^;;
言おうとしたことはあったんですが、そうだよね~大変だよね~、という感じなのです。
それはそれでありがたいこともあるのですが、解決には至らないなぁと思い、あまり言わなくなりました。

出さないことを前提にした相手への手紙方法は、すごくいいです。
終わりにしたがって感情がたかぶるのは、自分でも想像できて笑ってしまいました。
相手を罵倒する自分の気持ちが怖くて、その方法を避けていたように思います。
でも言われてみて、その方法が有効かもしれないと思いました。

低カロリーケーキのリクエストは、目から鱗でした。
他者の意見をきくありがたさを感じました。

いろいろ考えていただいて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 11:27

そうですね~。

一見はっきり物を言っているように見えるらしい私でも、実際自分の意見はほとんど言わないままです。(もちろん皆同じ意見の時は言ってますよ)。でもこれは過去の話。

やはり相手の気持ちに立ちすぎる・・・というのがあるのではないでしょうか。こんなこと言ったら相手は傷つくのでは?と言う思いもあるのかもしれません。
また逆に、反対意見を言うことで嫌われてしまわないか、と言う心配もあるのではないでしょうか。

でも、「何も意見がない状態」ではないんですよね?結構物事に対して「何も意見を持たない人間」はどの年代でも結構いるものです。年齢が上になるとあきれて、逆に物が言えませんが(笑)。

私はまず、面と向かっていえないことであれば、文章にして表すことから始めました。意外と言葉だとその時の勢いに乗っていらないことまで言ってしまって取り返しのつかないことになることもありますから。よほどのディベートの場などでない限り、そういう方法を使うのもいいのではないでしょうか。
そうやっていくうちに、次第と「自分はこう思ってます」といえるようになると思いますよ。その時かならず、相手の意見をきちんと聞いてから意見することが大事だと思いますが、今まで聞き役に徹していたかたなら、きっと出来ると思いますよ。「人に話をする」より「人の話を聞く」ほうがよっぽど難しいことなんですから。

ただ、中には自分が正しいと思い込んで、人の意見を聞かない人もいます。そんな相手には意見をする時間が無駄なので、口をつぐんでしまいましょう。
時にはけんかになるくらいのいい争いをするのもいいと思いますよ。言わずに後悔するより言って後悔したほうがいいですもんね。人に嫌われたっていいじゃないですか。字分の意見と違う人を嫌ってしまうような、そんな心の狭い人、こっちから願い下げでぃ!って感じじゃないです!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

相手の立場にたちすぎる、嫌われるのが心配、どちらも当たりです。
自分の意見はあるほうなんですけれど、それを表現するのはまた別の次元なんだなぁと実感しています。

意見を文章にする、嫌われてもいいやって思うようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 11:16

 再び書き込みさせていただきます。

私の回答の「矛盾点」を突かれ、お気持ちがよくわかりました。というか、心理的な葛藤がよくわかりました。どうわかったか。
 それは、私には、あなたがおっしゃているように他者との間において生じる「自意識」をどう処理していくかということに、悩んでおられるのではないかと推測したという意味において、納得できました。
 また、他者との間合いを図りかねていると言い換えても、伝わりますでしょうか。
 自己と他者の関係は、公平、平等な関係はありえず、支配と被支配の関係が原則的だといえると思うのです。支配する側は優位ですから、この関係により、より強めたいという欲求は生じることはありますが、満足できるものです。しかし、被支配者にとっては、その関係性ゆえに、支配のされ方によっては、支配されていることに気づいたり、自らの権利が侵されたり感じます。不当な扱いを受けた感じたときには怒りを感じます。
 支配と被支配の関係が原則的だと書きましたが、支配者が保護者に代わることがあります。親子の関係がそうです。夫婦の関係においても成立します。
 夫婦の関係は、その契約において、支えられていますが、それなくば、実に危ういものでしょう。ましてや、男女の関係、それ以外の関係においては、継続させることは、支配、被支配という関係性が生じる点において、実に困難です。
 しかし、どちらの関係も継続する場合、方法があります。それは、対等な関係になるのは難しいことを悟り、保護者になることだと思うのです。私見ですが。
 相手のペースに巻き込まれているかどうかは、あなたがどう他者との関係を認知しているか、その一点にあるように思います。
    • good
    • 0

古舘伊知郎さんの番組を見て、古館さんのようになるよう目指しましょう。

相手の言っていることを、頭の中で、要約して、反論します。要約が大事だと思います。また、何かに対して、コメントする練習をされてみては、如何ですか?
相手は、一言で言って、何を言いたいのか分かるまで、聞くのです。と言っても、反論できる段階であらば、相手の話を全部聞く必要性はありません。場合によりますが。

この回答への補足

serotoninさんへというわけではありませんが、補足します。
例えば、ケーキを手作りするのが好きな友人が、ケーキを持って遊びに来ます。
私はダイエットをしているので、持って来てくれたことには感謝しますが、あまり食べたくありません。
そこで、「今ダイエットしてるから、少しだけいただくわね」と言います。
すると友人はにっこり。「1回ぐらい関係ないわよ。この後走ってカロリー消費すればいいじゃない。」
私も、その分いつもより余分に走ればいいという理屈にそれもそうだと思い、一人分を食べます。
でも、次週、またその友人は別のケーキを作って持って来ました。
「新作なの、あなたに食べてもらいたくって」「ダイエットは、水泳をした方が身体にもいいわよ」
困った顔しても、何を言っても聞いてくれません。
「ケーキは持って来ないで」と言っても、「もう焼いちゃったからもったいないし」
そして、我慢できなくなって「ケーキは食べたくないの」「ずっと我慢していたの」と怒りをこめて言ってしまう。
そしたら、「今さら何を言っているの、先週も、先々週も食べたじゃない。そんなに嫌ならその時言ってよ。」
そんな感じです。多くの友人は、一回目で了解してくれますが、時々、上記の様な場面になる傾向があるのです。
以上、補足でした。

補足日時:2002/01/17 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いつもは、相手の立場にたって考えてしまうくせがあるのですが、補足の例をとると、
「私のためにわざわざつくってくれたんだな。手間ひまかかったんだろうな。せっかく持って来てくれたのに私が食べないと友人は悲しむだろうな」というようなものばかりでした。
「頭の中で、要約して、反論」はちょっと目から鱗でした。ゆっくりでもコメントする練習をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:09

 疑問です。

自分の中では意見を言うことができるのに、それを言える場合(相手)と言えそうにない場合があるということでしょうか。つまり、不当な扱いを受けている場合などで、本当は言いたい、抗議したいのに、嫌と言える場合と言えない場合があるということでしょうか。
 矛盾ですね。なぜ、相手により、嫌と言えたり、言えなかったりするのか。
 心理学的には、相手との力関係によるといえるか、相手に嫌われたくない、よく思われたいという意識が強いせいといえるかといったところでしょうか。
 しかし、言えそうにないことが後になって言えてしまうところも不思議な感じがします。結局、言えてしまうのですから。疑問です。すみません、疑問ばかりで回答になっていなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心理学的には、相手との力関係による」と回答されているのに「矛盾」だというのは、矛盾していると思いました。
我慢し切れなくなって相手に言う時は、相手との関係が切れてしまうかもしれないという覚悟ができた時です。(今までで2回しかありませんが)
それまでは、覚悟がないので、言えないのだと思います。相手に嫌われたくないというのはあると思います。
例えば、親が子ども心配して過干渉ぎみなのを、親だからとある程度我慢していたけれど、それが我慢できなくなってある時怒り出す、というのもkinyuureihanakoさんにとっては、疑問なのだろうと思いました。

文章ではこうして言えますが、対面になると「そんな矛盾だらけの話、君のジイシキカジヨーだよ」とかわされたら、なかなか言いかえせないのが私の現状です。
それでも、私のつまらない質問に時間をとっていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手がそれでいいと言ってるのに心配になる私って

なんなんでしょう?
押しつけとかなんでしょうか?

"相手がこう言ってるんだからこれでいい"って思えないところがあるんです。

人付き合いとかまさにそうで、例えば私は自分の外見の地味さや性格に劣等感を持っています。
でもオープンにいろんな人と話せる面も持っていて、それ故私から見てキレイでオシャレでかっこよくて…て人と仲良くなれたりもします。

でもだんだんと付き合ってるうちに、"この人私といて迷惑なんじゃないか"とか、自分がダサくて不釣り合いに感じてきて、だんだん気を使って付き合うようになってしまうんです。
別に相手から迷惑とか言われたわけじゃないけど、こんな自分でいいのかなって。

だから、これまで自分を本当にオープンに付き合ってきた人たちってあまりいません。
上手くやりたい人たちとは上手くいかなかったり。

これはなんなんでしょうか

Aベストアンサー

あなたと付き合っている人はあなたのどこが好きで付き合っているか、考えたことはありますか?
確かに、外見は第一印象では重要だと思いますが、付き合うときは外見では無いと思います。
不安なら、思い切ってその相手に、思っていることを正直に言ってみるのも良いと思います。
腹を割って話してくる相手には、こちらからも親近感がわくのではないでしょうか。

QADHDについて詳しい方 本人様(そうだと言わなくても良いです) 以外の方は申し訳ありません 極力体

ADHDについて詳しい方
本人様(そうだと言わなくても良いです)
以外の方は申し訳ありません
極力体験談をお聞きしたいとは思っています

生活面について知りたい事があります
私はADHDを持っています

まず 一人暮らしについて
一人暮らしをしたいと言ったら医師に
向いていないと言われました
鍵のかけ忘れ 電気 ガス等…
片付けも家事も苦手です
親も必ず誰かの補助が必要だろう
そう言っています

一人暮らしをされている方
改善する為にどのように気をつけたか
工夫をしているかお聞きしたいです

また 仕事では車を使わない方がいい
そうも言われました…
実際どうなのでしょう
(免許を持っていますが一年に3,4回位しか乗っていませんいずれも家族で遊びにです)

次に恋愛について
遠距離はした事があります
しかし結局ADHDが理由で短期間で
別れてしまいました…
親が歓迎しなかった
私が不安定だった(ちょっと喧嘩してしまったりぶつかってしまったり噛みついたりして自己嫌悪に陥り私といても楽しくないと言ったりこんな私がなんで好きなの?等言ってしまう)
やはり近くでないと難しいのでしょうか
そもそも恋愛や結婚自体無理なのでしょうか

ADHDについて詳しい方
本人様(そうだと言わなくても良いです)
以外の方は申し訳ありません
極力体験談をお聞きしたいとは思っています

生活面について知りたい事があります
私はADHDを持っています

まず 一人暮らしについて
一人暮らしをしたいと言ったら医師に
向いていないと言われました
鍵のかけ忘れ 電気 ガス等…
片付けも家事も苦手です
親も必ず誰かの補助が必要だろう
そう言っています

一人暮らしをされている方
改善する為にどのように気をつけたか
工夫をしているかお聞きしたいです

また 仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

無理じゃないです。ただ、普通の人とは違うのだから、自分がミスをしないように、大いなる工夫が必要なだけです。

既出の回答にありますように、忘れっぽいなら、忘れないようにタイマーを使ったり紙に書いてメモを貼ったり、とにかく頭を使って工夫・工夫することです。

人間は誰でも完璧ではありません。だからこそ、それらの欠点を工夫しながらカバーして、生きているのではありませんか!

医師の言葉は参考程度にしておきましょうね。だって、医師が『余命3ヵ月です』と宣告されて何年も生きたというケースや、『二度と歩けないでしょう』などと言われても頑張って歩けるようになったケースとか、ザラに聞くでしょ。あくまでも『医師としての見解』でしかありませんよ。

やろうと思えば、やれます。

Q頭の中の誰かが私を責め続けています。

境界性パーソナリティ障害による重度の神経症として、某大手大型スーパーの食品売場のチェッカーのバイトをしながら、障害年金で暮らしているもうすぐ32歳です。

一昨日の晩から、頭の中で
「あんた誰にも必要とされていない」「この役立たず」「要らない人間」「どこの会社でもどうせすぐクビになる」「生きてる資格なし」etc.で、その後に。
「だから早く死んだ方がみんなのためだ」
頭の中で誰かが言うんです。幻聴じゃないと言い聞かせながらも、その頭の中の声は次々と私にそう言ってきます。
一昨日と昨日の晩、たまたまバイトは休みでしたが、涙が止まらず、それなら罰を与えなきゃ、とリストカットしました。元々この癖はあります。が、大抵短くても1週間は間が開くのに、血だけ止まった傷の上からまた切りつけました。

そんな状態ですから、まともに接客なんてできません。休憩中、また涙が止まらなくなりました。主任に、
「またなの?そんな状態じゃ仕事できないから帰って。いい加減にして。こんなことばかりだと辞めてもらうしかないわね」
…これってつまり、次は解雇、ですよね。約10年の経験職だから勤められるのに…。だけど今は1人暮らしだし、親はいつ帰ってきても良いといってますが、まだ半年しか経ってません。

同僚たちは良い人が多いし、主任含め皆私の病気のことを知ってます。会社も業界上位ですし安定してます。でも前の会社で、病気を理由に理不尽な解雇の目に遭ってるので、またか…と思ってます。

手首は切らないこと、泣かないこと、それを守ればクビにならないと、同僚と親(電話で)言われましたが、頭の中の声は今でも聞こえてきます。この声さえ消えない限り、言われたことを守れそうにありません。

なんでこうなったか解りません。とにかく苦しいです。どうしたら黙ってくれるんでしょうか。お願いします。

境界性パーソナリティ障害による重度の神経症として、某大手大型スーパーの食品売場のチェッカーのバイトをしながら、障害年金で暮らしているもうすぐ32歳です。

一昨日の晩から、頭の中で
「あんた誰にも必要とされていない」「この役立たず」「要らない人間」「どこの会社でもどうせすぐクビになる」「生きてる資格なし」etc.で、その後に。
「だから早く死んだ方がみんなのためだ」
頭の中で誰かが言うんです。幻聴じゃないと言い聞かせながらも、その頭の中の声は次々と私にそう言ってきます。
一昨日...続きを読む

Aベストアンサー

見捨てられたような孤独感、本当に苦しいでしょうね。私はボーダーではないけれど、うつ状態の中、孤独感に苦しんだことがあります。波をうって出てきたけれど、それがこんな形でずっと続いたら、どうにもならなくなってしまいますよね。私が感じた以上の孤独を抱えているのかと思うと、想像を絶するものがあります。

まずお薬は飲んでいますよね。ずっと続くようなら、次回の診察を待たずに、医師に相談しに行った方が良いですよ。大丈夫です。

あと、ここ数日、疲れてはいませんか?身体も疲れると、どうしても心も疲れてしまいます。良く寝れるように、お風呂にも少し浸かって、ゆっくりできる状態を作りましょう。

たまには実家に帰って、ご家族と一緒にご飯を食べられたらどうですか?家族と一緒だと、うるさくなってしまうこともあるけれど、やはり誰かといるのでは違います。帰ってきて良いと言ってくれているではないですか。

これだけは、声が聞こえてきたら、声を出して言ってみて下さい。
「誰も必要とされない人は、生まれてきていない。それにここで私が死んだら、家族は哀しむ。」

どんなに苦しくても、人は生きているに値します。主任の言葉は、あなたの病気がなせる業に苛立っているだけで、あなた自身に怒っていることではありません。皆、支えようとしてくれています。

リストカットは、自分自身の生きる上での確認作業と言えるでしょう。でも、とてもリスクを持つ行為です。

自分自身を、上手にみつめていける訓練をしてみて下さい。心の調子が悪いときに思い返せるように、ノートに書いておくのも良いと思います。自分がこう感じた、ということに、本当にそうだろうか?という、疑問を持つことだけでも良いのです。いや違う、と否定する心が湧いてきても、まずは自分の頭の中に湧き出すものに、疑問を持ってみるのです。
カウンセラーについてでも、良いと思います。認知療法というのがありますので、いつか気が向いたら、試してみて下さい。

あと、以下のサイトは、ボーダーの方が回復に向けて書いているHPです。是非、読んでみて下さい。

最後に、あなたは誰からか、必ず必要とされている人です。そして、自分を自分で見捨てないで下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html

見捨てられたような孤独感、本当に苦しいでしょうね。私はボーダーではないけれど、うつ状態の中、孤独感に苦しんだことがあります。波をうって出てきたけれど、それがこんな形でずっと続いたら、どうにもならなくなってしまいますよね。私が感じた以上の孤独を抱えているのかと思うと、想像を絶するものがあります。

まずお薬は飲んでいますよね。ずっと続くようなら、次回の診察を待たずに、医師に相談しに行った方が良いですよ。大丈夫です。

あと、ここ数日、疲れてはいませんか?身体も疲れると、どう...続きを読む

Q被害妄想的(町でも悪口言われてる気がして)困っています。

9年間、不登校うつなどを繰り返し高校は家族や周りの先生の支えがあってギリギリで卒業できました。バイトなどの後、2年制の専門学校へ入学ました。そこでやっぱりクラスでの人間関係の恐怖や朝起き上がれなくなることが続いて家庭内暴力のようになってしまいました。休学を経て今年の9月に半年を残してやめました…。私のバイタリティ、感情を押さえることができなかったとつくづく思います…
 今の先生に変わってから、とにかく夜寝てリラックスして休んで今焦るなと言われてます。今焦ってバイトや一人暮らしは駄目だとも。親に経済的にも迷惑をかけたので、バイトしたいんです。
先生や町行く人にまで陰口や顔について言われ,クリニックに行くたび嫌われている感じがします。関係念慮なのかその場では耐えてますが苦しいです。どう治療していけばいいのか、先生との関係も見通しも分かりません。そんな症状でバイトをするなど考えが甘いでしょうか?意見お願いします。

Aベストアンサー

私個人としてはバイトは無理だと思います。迷惑をかけたくないからと、無理にバイトをして、周りの人と上手くいかなければ、また「陰口を言われる自分」と自分自身でどんどん烙印を押していきます。厳しいようですが、バイトとは言え仕事なので、中途半端に止めてしまうかもしれない可能性を残しながら就職することは止めましょう。

今の先生の「夜寝てリラックスして休んで今焦るな」は、正しいです。多分、今までも焦って、テンパって来たんじゃないですか?なんでもちゃんとしようとすれば、どこかでガタがきます。サボってみることが、今のあなたのトライしてみる課題なのではないでしょうか。

もし、どうしてもと思うなら、カウンセリングは個人で探して行けます。受けてみるのは良いと思いますよ。

ご自分で「被害妄想的」と書かれているように、現状をある程度ご自身で把握しているように思われます。皆がみな、あなたの悪口を言っているわけではありません。家族も高校時代の先生も支えてくれたのですよね。

相性のある人もいれば合わない人もいます。顔について言われるとのことですが、今までの経験から、卑下されている部分が大きいのではないかと思います。自然、顔つきも自信がなくなっていきます。不思議なことに周りの目もどんどん気になって、悪循環になります。でも、分かりますか?「顔つき」は十分に変わる可能性があります。

カウンセリングでは、自分自身のことを見つめることもあるし、辛く思えることもあるかもしれませんが、今までの長い辛いことを思い返して、ここで転機を迎える覚悟で望んでみて下さい。

私個人としてはバイトは無理だと思います。迷惑をかけたくないからと、無理にバイトをして、周りの人と上手くいかなければ、また「陰口を言われる自分」と自分自身でどんどん烙印を押していきます。厳しいようですが、バイトとは言え仕事なので、中途半端に止めてしまうかもしれない可能性を残しながら就職することは止めましょう。

今の先生の「夜寝てリラックスして休んで今焦るな」は、正しいです。多分、今までも焦って、テンパって来たんじゃないですか?なんでもちゃんとしようとすれば、どこかでガタが...続きを読む

Qチャラ男でも真面目でもない・・・。

高2男です。

今日早稲田大学の学園祭に行ったのですが、まあとにかくチャラ男というか遊び慣れてそうな人が多いなぁ~と思いました。

でも一方で政治討論会とかをやってて真面目な人もいるんですよ。

そう考えると自分はどちらでもない(外見はチャラチャラしてないし、人と遊んだことはあまりないし、政治などに関心があるわけでもない)と思って自分自身に不安を感じたのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんちは。大学2年の男です。

僕も高校2年の頃はチャラ男でも真面目でもなかったです。
しかも受験勉強も全然してませんでした(笑)
そんで高校3年になってもそのまんまで、適当な大学入ってボケーッとしながら今に至っています。

んでなにが言いたいのかと言うと、僕みたいな人間もいるんだし、
mabodyさんは受験勉強してるだけよっぽどマシだと思います。

なんちゅーかね、チャラ男だけが人生を満喫してるだけではないし、政治討論してるひとだけが偉いわけじゃないと、そういう風に思うわけです。ボケーッと生きてる人間がいても別にいいんじゃないかと。

まぁ僕が言っても説得力ないですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報