私は今度の6月の福祉住環境コーディネーター試験3級2級を受けます。
私は大学で住居・インテリアを勉強する2年生ですが、福祉のことについては何も知りません。
将来福祉住環境に関係する仕事をしたいなとこの頃考えています。
就職活動に間に合うようにと3,2級を今回両方とも受けようと思ったのです。
試験の改訂によって公式問題集がなくなったと公式HPにかいてありました。
テキストは公式テキストを3,2級とも買います。インターネットで調べたらたくさんの出版社から問題集などが出ていることがわかりました。
はじめは通信教育でとも思ったのですが、金額も高いし通信教育は本を見て選ぶことができないので、まずはテキストと問題集でやってみようと思いました。
そこでおすすめの問題集を聞きたいのです。よろしくお願いします。
改訂前の試験を受けた方でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

私はテキストのみです。

一応福祉用具に関してはそちら関係だから少しはわかりますが
病気に関して、住宅に関しては全くの素人です。
少し住宅改修に携わっていますが、それは手すりの取付くらいだから
あまり役には立たないかな。
居宅介護支援事業所も併設の会社だから、少しは感じ取れるけど
やはり、テキストをしっかり読んで、(結構すみっこに書いてあることも出ます)
対応していこうと思っています。
去年は3点に泣きました・・・
で、理解しないとやはりだめなようです。
それと一つ、福祉住環境コーディネーターはまだまだ世間一般では
通用しない資格でもあります。介護保険の住宅改修の理由書を書ける地域はまだ少ないと思います。
これからの資格でしょうね。
大学での時間を有意義に過ごして、将来はそちらの方面で活躍出来るといいですね。
がんばりましょう。

この回答への補足

おととい3級2級のテキストと一冊3級の問題集を買いました。
ちょっと前に改訂版テキストの第二版が出たそうです。
がんばります。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

sadllerさんありがとうございます。
やはり福祉住環境コーディネーターはまだまだ通用しないんですね。
新しい資格だからどうなんだろうと思っていました。
理解できるようにすみからすみまで読もうと思います。
今は定期試験と2月3日の漢検の勉強に追われているので、終わったらすぐにでも
勉強しはじめたいと思います。
おたがいがんばりましょう。

公式テキストのみで十分です。

今からなら十分間に合います。すみからすみまで読めばだいじょうぶです。
テキスト以外からは出ません。
問題集をやるより、いいと思うのですが。
問題の形式を把握する意味での問題集はいいのでしょうが
そのままの問題は出ません。
今から、しっかりとテキストを読んで、内容を理解した方が良いでしょう。
3級と2級同時より、2級に絞った方がいいと思います。
3級のテキストで、言葉の意味とかを理解し、その上を2級でと
考えた方が良いと思います。

私は去年2.3級同時に受けましたが、2級の方がやはり進まなくて
落ちてしまいました。
どちらか一方がいいと思います。
何度も読めば、全くの素人でも理解出来ると思います。
私も来年受けますので、お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2級だけ受けるのは怖い感じがしますが、3級の勉強をまずしてどの級を受けるのか考えたいと思います。
問題集をたくさん解くといいと思っていました。全く同じ問題は出ないのですね。
sadllerさんは前回も今回も公式テキストだけで勉強しているのですか?
今度受かるようにお互いがんばりましょう。
また質問するかもしれませんがそのときはお願いします。