プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいませんがご教授願います。

あるソフトウエアでデータの転送を行いたいのですが、
相手側(制御装置)がパソコンのCOMポートをオープンになる事を確認しています。
パソコン側で送信準備完了しているのに相手側は送信準備出来てないと認識しています。
そこでパソコン側で送信準備完了の時に本当にRS-232Cの口が開いているか確認したいのですが
その様な方法がありますか?

尚、もともとWin95.OSR2では正常に通信できていたのですが、
HDDがクラッシュした為Win98SEにしてからの症状です。

説明下手ですいません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あまりお役に立てないかもしれませんが…。

昔RS-232Cで制御できるレーザーディスクの制御プログラムを組んだ時の経験を記載します。その時は、私も、ポートが本当に開いているかどうか調べる方法が見つかりませんでした。ところが、現在レーザーディスクがどのような状態にあるか(プレイ状態とかイジェクト状態とか)がリクエストすることに帰って来るので、リクエストをして、一定時間コードが帰ってこない時にポートの制御が出来ていない(LDの電源が入っていないとかの状態も同じなのですが…)ということにしてしまいました。

この回答への補足

早急な回答有難う御座います。
何かリクエスト出来たら良いのですが、他にコマンドが無いのです。
もうプログラムを転送するのみのポートなのです・・・

でもリクエストは参考になりました。
有難う御座います。
何か有りましたらまた宜しくお願い致します。

• 0

デバッグのためですか?

ならば、RS232Cラインモニター(通信する2つの機器の間に入り込んでラインを監視するものです)を使えば良いのでは?
秋月電子通商とかでもパソコンを利用するものがキットで売っています。4,000円もしませんよ。
本格的なものはお値段も張りますけど。(万円単位)

プログラム上で送信前にいつも事前に確認して回避するためというのであれば、ハードウェア制御信号を活用する位しか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
目的はデバッグですが、232Cのデバッグではなく、プログラムを送信したかったのです。
本来は問題無く通信出来るはずなのですが、何故かOSを入れ替えたら動作しなくなりました。
再度確認したいと思います。
でも、その様な機器が有る事は知りませんでした。
勉強になりました。有難う御座いました。