痔になりやすい生活習慣とは?

5月2日に日帰りでタリス号でパリ→ブリュッセルかアントワープに行く予定なのですが、本屋さんに行っても、ネットで見てもあまりベルギーの地図とか情報が見つからなくて・・・誰か教えてくださ~い!!
日帰り+姉妹で買い物もできて素敵なのはブリュッセル?アントワープ?行ったことのある方宜しくお願いします。
またダイヤが有名と聞いたのですがやはり少し日本よりは安いのですか?デザインとかはどぉですか?私はポンテヴェキオのようなデザインが好きなのですが・・・宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

この図版(Carte interactive du centre historique de Bruxelles )を活用下さい。

回答9より優れています。

これは図版上でマウスゆるゆる動かすと手のマークに変化したところでクリックすると、ソフト(JAVA)が起動して前回答でお示しした場所を360度パノラマ映像で確認できます。(これには、袋小路にあるJeannedke-Pis(小便小僧の女性版)も中央にあります。)

さらに通称胃袋横丁(世界各国のレストラン街)とか命名されているIlot Sacre(イロ・サクレ一帯(図版中央で朱色)の様子が五六箇所360度パノラマ映像で見ることが出来ます。

更に、デザイン・美術本がお好きであれば、図版右端中央のGalerie Bortier(本屋群のアーケード)も確かめられます。

更に下にスライドすると市内の他の観光スポットも同様に検索(映像、Slide show1-3)出来ます。

http://www.ilotsacre.be/site/fr/default_fr.htm

 さてレストランですが、この図版の上部のresutauraents クリックするとIlot Sacre(イロ・サクレ一帯)のレストラン内部の様子、其処のホームページの一覧表を得られます。 今回はその中の一つAux Armes de Bruxelles (ベルギー料理店)をお薦めします。観光地に有りながらフルコースでランチメニュー(22,5ユーロ)とお手ごろです。
http://www.armesdebruxelles.be/

数日の予定であれば、森の都市を満喫しながらLa Villa LorraineやBarbizonをご提案しますが、これは次回に取っておきましょう。

 長くなりますので、一旦終了と致します。
今回のささやかな情報がお役に立てば幸いです。
又新たな疑問が発生しましたら、またお問い合わせ下さい。

5月は、長い冬が終わり、誰でも新緑にうとっりするブリュッセルの一番好い季節です。
時にぶらぶら、時にひょいひょいと市内散策をお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。お礼を忘れてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 11:53

地図です。


http://www2.resto.be/ogenblik/

これで株式市場駅(Bourse,Beur),グランプラス(Grand Place,Grote Markt),小便小僧(Manneken-Pis)そしてガルリ・サンチュベール(Galeries St-Hubert
ヨーロッパ最古1847年設計のガラス張りの屋根アーケードでも有名な高級ショッピングアーケード)の位置関係が分かると思います。

図中左下が株式市場駅で隣の建物が株式取引場です。小便小僧は右下に、中央の大きな建物がグランプラスの面している市庁舎で、その上方の細長く描かれているのがショッピングアーケードです。

お薦めのお土産ですが、食べ物以外ですとベルギー王室御用達の革製品のデルボー(Delvaux)です。
女性用のバッグや男性にはベルトなど。デザインは下記サイトでご確認を。
全世界でベルギーとドイツそして日本でしか販売していません。
お店は上のガルリ・サンチュベールが内部で「女王」、「王」、「王子」の3つの通りに分かれていて
その中の女王通り31(Galerie de la Reine 31)に在ります。

http://www.delvaux.com/index_fr.html
Galerie de la Reine 31
Tel: 02/512.71.98

レースが有名です。下記サイトにあるようにリネンに縁飾りを施したハンカチもお洒落です。
これらの製品も上記のガルリ・サンチュベールに数件あります。
くれぐれも東南アジア製と混同をなさらないように。
http://www.belgian-lace.com/laceshop/enter.html

レストランまっててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。お礼をするのを忘れてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 11:54

No.1です~


ブリュッセルならば、グランプラスから歩いてすぐの所にあるグランサブロン広場にある「ヴィタメール」のジェラートが美味しいですよ。
日本にも店舗はあるのですが、ケーキのイートインが出来るところはないし、歩きながら食べられるジェラートなども日本では売っていないので、食べられるのは世界でここだけです。しかもとても美味しい(ラズベリーがオススメ)
ですからちょっと休憩を、と思う時にでも立ち寄ってみてください。
グランプラスと違いとても静かなぢんまりとした広場です。

参考URL:http://www.wittamer.jp/index/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。お礼をするのを忘れてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 11:55

回答から少しずれてしまう上に、迷わせてしまいそうですが、ブルージュに行かれてはいかがでしょう?



やはりブリュッセルからは電車で1時間ほどかかりますが、街自体がこぢんまりしていて、歩いているだけでもいい雰囲気です(観光客も多いです)。水路の街なので、ボートツアー(日本語はなかったと思いますが)に乗って市中を回っても、また歩いているのとは違う情緒に浸れます。

ここなら、おみやげとしてボビンレース(安いものは中国産だったりするので注意が必要ですが)もいいと思います。ブリュッセルにあるゴディバやノイハウスも普通に見つかります。一応ダイヤモンドを売っている店もあったと思います(ダイヤモンドハウス(日本語ページ有):http://www.diamondhouse.net/)。

参考URLはベルギー政府観光局のブルージュのものです。

参考URL:http://www.belgium-travel.jp/destination/sites/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ございません。
ブルージュも魅力的なのですが、今回はブリュッセルにしようかと思います!!

お礼日時:2006/03/16 15:19

早めの、決断有難うございます。

地図はいいのを見つけ次第貼り付けます。
その間にスケールの大きい航空写真でお楽しみ下さい。

http://www.ulb.ac.be/igeat/telgis/bxl/htm-dia/di …
図中の中央の三角マークを順次クリックすると夜景のヨーロッパから次第にベルギーとフォーカス
最後はブリュッセルのグランプラスla Grand-Place de Bruxellesになります。

ご質問の市内観光ですが、パリに比べると本当に小ぶりですから歩いても良いでしょう。
(石畳があるので、歩き易い履物を)
今回は効率的に可愛いトラムかタクシーをお薦め。

パリからですとブリュッセルの南駅(Gare du Midi,フラマン語ではZuldstation)に着きます。そこからトラムに10分程度乗ってBourses(Beurs、株式市場駅)で降りれば、歩いて数分でグランプラスです。一回1,5ユーロでお得は一日乗車券が4ユーロ(600円弱)です。駅前にはタクシーがあり初乗り約4ユーロで一キロ増す毎に1ユーロ強ましですから、短距離市内でと片道千円でおつりです。

http://www.stib.irisnet.be/FR/31000F.htm
市内の地下鉄とトラム(地上を走る電車)の地図。この図のように駅名、地名や建物の名称は全てフランス語とフラマン語の併記となってます。

http://www.brunette.brucity.be/heff/ictl/Pages/B …
市内のトラム(tram)の画像です。

パリに劣らない食通の都市ブリュッセル(だって、ECが在って欧州の要人が集う)で
海産物以外ですと、ちょと時間を下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに有難うございます。
とても親切すぎてお土産を買ってきたいぐらいです。
住んでいたのですか?住んでいる??
詳し過ぎて感激です。妹と楽しい旅ができそうです!
有難うございます(^J^)

お礼日時:2006/03/03 13:45

お薦めはブリュッセルです。



Thalys ならパリ北駅を(6時55分)7時25分、7時55分発をお選び下さい。一流のビジネスマン群とお目にかかれて、ちっと違った雰囲気を味えると思います。到着はブリュッセル南駅(Midi)ですから、そこから観光の中心グランプラス(下記のアントワープにも在り)まで1,6km程です。

お買い物は高級品(洋服、バッグ)はAv. de Louise(ルイーズ通)になります。これらはパリと同じです。

べルギーでならチョコレートをお買い求め下さい。あのゴディバ、ウィッタメールハウスの本店で。
それらは、骨董品販売店が軒並べるグラン・サブロン広場 Place du Grand-Sablon(グランプラスから約800m)にあります。

http://www.califice.net/belge/tour2.shtml
(ベルギーの主要な観光地の画像、La Grand-Place de Bruxelles(グランプラス)をクリックする)ここだけで多くの建物の見学で2時間ぐらい直に経ちます。

http://www.trabel.com/brussel/brussels-mapstr-ce …
(市の中心の地図)

アントワープは日帰りですとアントワープはパリから直通朝6時55分発の直通、9時8分着(駅名Anvers-Berchem)なら早いが、他はブリュッセルのミディ駅乗換で2時間半強で観光地グランプラスまでの時間を入れると往復で五時間以上が必要です)それにダイヤモンドは、プロ中心です。無論小売店もありますが、小売が本来の目的で無いので、伝統的なデザインが多く且つ一目で旅行者と分かる方に果たして本当に良い商品を進めるか疑問です。下記のサイトで映像を楽しむことで、次回に

http://www.visitantwerpen.be/indexfr.html

どちらかに絞り混んでから、又ご質問を下さい
レストランの情報も、美術館情報も好みを教えていただければご提案できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
日帰りなのとお勧めということで『ブリュッセル』にします!
タリスの駅からグランプラスまでは普通徒歩ですか?
電車等で行ったほうが良いのでしょうか?
美術館にはあまり興味がないので~レストラン情報が欲しいです。海老・蟹・貝類がアレルギーなのでそれ以外でお勧めありますか?ナイフを使うようなところは苦手です。ワッフル・チョコレートでお勧めのところも知りたいです。いろいろ教えてください!
あと、ベルギーの名産?食べ物ではなくて物でお土産になるような物はありますか?ほんと沢山スミマセン。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/03/02 17:16

投稿したつもりですが出ていないようなので再投稿します。


地図は
http://www.jalcityguide.com/world/ams/map.html
で好きなところをクリックして下さい。PDF版で拡大すると細部までわかります。印刷するとどうかわかりませんが。
No. 2 の「朝市」は、ブリュッセルのサイトにある「蚤の市」と同じもののようです。毎日あると書いてあります。私が行ったのが日曜の朝だったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。お礼を忘れてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 11:52

No. 2 のものですが、間違いを書いてしまいました。


(誤)グランドパラス → (正)グランプラス
あと、小便小僧はともかくとして小便娘は「がっかり」の一つのようです。
アントワープからホボーケンに行く時間はないかも知れませんが、ホボーケンの「ネロとパトラッシの像」は「世界三大がっかり」の一つだそうです(三つ目はいろいろ説がありますが、ネロが入るのは間違いないらしい)。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。お礼をするのを忘れてました。
色々ご親切にありがとうございます!!

お礼日時:2006/04/13 11:32

ブリュッセル


http://belgium-travel.jp/destination/sites/bruss …
アントワープ
http://belgium-travel.jp/destination/sites/fland …
など、いくらでもあると思いますが。
ブリュッセルでは美術館、グランド・パラスは必須でしょう。小便小僧は好みで。グルメは日帰りだと難しいかも知れませんが「胃袋横丁」で探して下さい。日曜朝には王宮の向かいに朝市が立ちます。チョコレートはゴディバやノイハウスなど。ゴブラン織りもグランドパラスの近くに店があります。
アントワープは大聖堂、ルーベンスの家など。美術館もあります。市役所は内部が凄いようで、ガイドブックにはツアーがあると書いてありますが、前に行ったときは「そんなものはない」と冷たく追い返されました。
ダイヤモンドはアントワープが取引の世界的中心ですが、一般客向け商店はどうでしょうか。ダイヤモンド博物館に売店もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日曜日の朝市、とても気になります。
その地図を見ながら街を歩けるような地図のHPは無いですよね?
私には見つけられず・・・

お礼日時:2006/03/02 11:42

日帰りならブリュッセルの方が乗り換えなしで良いと思いますが、ダイヤを買うならアントワープです(買ったことがないので値段は判りませんが)


ブランド物を買うならばブリュッセルですね(まあそれはパリで済ませるか・・・)
観光はどちらもいいですよ♪
ブリュッセルにはベルギーの象徴とも言えるグランプラス、セルクルースの象(グランプラスの片隅にあり、撫でると幸せになれる)、小便小僧などがあります。王宮や美術館がいくつもあります。
アントワープは「フランダースの犬」の舞台の土地です。
どちらの街もどこで写真を撮っても絵になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはりブリュッセルにします!!
色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング