ダックスフントのぬいぐるみ(できるだけリアルな形の、よくペットショップでマネキンがわりになっている様な形の)を作りたいと思っています。
ダックスフントであれば、おすわりしてる形でも構いません。

ダックスフントのぬいぐるみの型紙が載っているサイトを知りませんか?
自分で型紙をおこせばいいのでしょうが、基本的にお裁縫は得手じゃありません。(T_T) 簡単にできるものではない気がするし・・。

ご存知の方 情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サイトではあんまり型紙を公開していないようなので本をおすすめします。



●鍋島知津子の動物のぬいぐるみ
(鍋島知津子/雄鶏社)
ボア(毛のある布)でつくるダックスフント、
茶色のと茶・黒ツートンカラーのと2種類載っていたと思います。

●まめぐるみ ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち
(早野千重/文化出版局)
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS50 …
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/zd5/soramame/so …
手のひらサイズの文字通り「まめぐるみ」。
ダックスフントはのっているかどうかわからないです・・・

買っても後悔しない!といえるくらいのオススメですが、図書館でも型紙付きで貸し出ししてもらえると思います。その場合はきちんとコピーして使用しましょう(^o^)


これは蛇足ですが、買っても借りても型紙の権利は作者のもの。なので、コピーした型紙の再配布や営利目的の利用、型紙そのままに作ったぬいぐるみの販売などはしないようにしましょう。サイトで公開していないのはこういうことを防ぐためなのかもしれませんね。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
早速 図書館・本屋で探してみます。

型紙や作ったものを販売したり、自分の物のように公表したりするつもりは毛頭ありません。
いくつかのサイトを探していたら、ぬいぐるみの型紙がコピーできるものに数点あたったので、じゃあダックスはないだろうかと思ったのです・・・・。

お礼日時:2002/01/17 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬいぐるみの型紙のおこし方

オリジナルのぬいぐるみを色んな動物で細部までこだわって作ってみたいのですが、
イメージした立体を型紙(展開図)におこすにはどうすれば良いでしょうか。
一度粘土などで立体を作ってみる方法もあるかと思うのですが、
できればもっと手軽に確実に行いたいです。
ペーパークラフトの展開図作成ソフトなどを使うのはどうでしょうか。(もし良いソフトがあれば教えて下さい。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぬいぐるみでは無いですが、書かれていることと似た事を知人がやっております。
http://doku.bimyo.jp/scdj/secret.html

追加事項としては、布の伸びの影響をどう扱うか。伸びそうな場所にステッチを入れるなどくふうが必要かも。逆に伸びを効果的に使っている人がいますね。動物などでは、色を分ける所ではぎ合わせが必要になると思います。

Qぬいぐるみの型紙を作りたいのですが…

大きいサイズの、ぽてうさろっぴーというぬいぐるみの服を手作りで作りたいのですが、
ネットで探しても型紙がなかったので自作で作ってみたいです。
私は服を、型紙のあるものからしか作ったことがありません。型紙からするのは初めてです。

採寸したところ(誤差があります)
首周り 直径13センチ程
    周り33センチ程
腰周り 直径18センチ程
    周り58センチ程
腕周り 直径5センチ程
二つの腕の間(前)10センチ程
      (後)18センチ程

これをもとに作りたいのですが、紙や試しに布を切ってみてもうまくいきません。
ふつう型紙を作るときどんなふうにするのでしょうか。
参考URLなどもあれば助かります。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
20代ではないんですが、ごめんなさい。
参考になりますかどうか・・・

実物から型紙を取られるのが一番いいような気がします。
不要の薄いTシャツのような生地を用意して、半分に折り
身体の中心から半分にあてがい、サインペンなどで体に沿って線描きして
折ったまま切ってみて、広げれば左右対称になります。
スカートはギャザーなどを考えて適当に長方形で良いと思います。
走り書きなので、絵が下手でごめんなさい。
大まかに書くとこんな感じです。

襟ぐりは見返しをつけるか、別布でくるんで仕上げ
後ろはスナップかマジックテープで留めるようにしたらどうでしょう

Q効率よく裁縫する為に裁縫用具で必要なものは?

この連休に、ユザワヤに型紙を買いに行きます。
服作りにチャレンジしようと思っています。
今まで、かばんしか作ってこなかったので、裁縫用具はほとんど持っていません。(糸と針、布とボタン、長定規、厚手の縫えるミシンぐらいしか持っていません)
せっかく、手芸屋さんにいくので、裁縫用具を買おうかなと思います。
会社員で週末ぐらいしか裁縫ができないので、効率よく裁縫ができるような用具とか、服を作るのに必要な用具とかそろえたいです。
裁縫をされる方、何を買えばいいか教えてください

Aベストアンサー

しつけ糸
ちょっと面倒でもしつけをかけた方が、まち針より失敗なくきれいに縫えます。

チャコペーパー(できれば両面タイプ、片面の場合は半分に折って使う)&ルレット(トゲトゲじゃなく歯が丸いもの)
布を外表にして、間にペーパーをはさんでコロコロすると、1度で2枚共印がつけられます。
和裁のようにへらで跡をつけてもいいですが、かなり疲れます。
ウール地などの場合は、チャコペーパーでなく、しつけ糸を使って切りしつけで印をつけます(2~3色あると合印に違う色を使える)

リッパー
縫い目をほどいたり、ボタンホールに切り込みを入れるのに使う。

目打ち
縫った後に布をひっくり返して、角や丸みをきれいに出すのに便利。
ミシンで縫う時に布を抑えるのにもつかったりします。

裁縫用の竹の細い20センチ定規
http://www.katumi.biz/dougu.html
普通の定規でもいいのですが、あるとすごく便利です。
できれば片方にだけメモリがあるものじゃなく、両側にあるものが特に使いやすいです。
小学生の時に学校で購入した裁縫道具に入ってたのをずっと使ってるんですが、今も売ってるかな?

服を縫うなら、接着芯もいりますね。

いま思いついたのはこれぐらいです。

しつけ糸
ちょっと面倒でもしつけをかけた方が、まち針より失敗なくきれいに縫えます。

チャコペーパー(できれば両面タイプ、片面の場合は半分に折って使う)&ルレット(トゲトゲじゃなく歯が丸いもの)
布を外表にして、間にペーパーをはさんでコロコロすると、1度で2枚共印がつけられます。
和裁のようにへらで跡をつけてもいいですが、かなり疲れます。
ウール地などの場合は、チャコペーパーでなく、しつけ糸を使って切りしつけで印をつけます(2~3色あると合印に違う色を使える)

リッパー
縫...続きを読む

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/

Qマネキン購入について

マネキン(フルサイズマネキンやトルソーなど…)を持っている方は初めて購入したのは何歳の時でしたか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

仕事か、趣味的な事以外では普通はマネキンなどは購入しません。


質問者さん、

このような質問、以前からされてますけど…、

何が知りたいんですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報