プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。 
昨夜、母が某外資系保険会社の終身保険に加入しようと思うと言いました。
 何でも一つ入っている分の終身保険が200万円しかおりないので、自分のお葬式代に足りないのではないかと思ったそうです。
月々9千円の掛け金で、死亡時に100万円程下りる保険との事です。
どうなんでしょうか・・・
実際、加入するのであれば、入院の方に重点を置いたほうがいいような気がするのですが、、現在加入している保険で月々5千円の入院給付金があるようです。
70以上の入院料はどの位かかるのでしょう。
まったく検討がつかないので、大雑把でもよいですので、ご自分の経験などや、詳しい方のご意見を承りたいと思っています。

A 回答 (3件)

お母様にしてみると“なるべく子供たちに迷惑かけたくない”というお気持ちなのでしょうね。



死亡保障に関しては、確かに200万円では葬儀費用には足りないと思います。でも、平均寿命まであと10年。月々9千円を10年積み立てれば利息ナシでも108万円。どうお考えになるかはお母様しだいですね。

医療保障に関しては、まず公的医療保険を考えてみましょう。70歳以上の医療費の自己負担割合は1割、1ヵ月の限度額も40,200円。(お母様が高額所得者なら違いますが・・・詳しくは参考URLで確認してください。)
それを考えると入院日額5千円は少なすぎるとは思いません。むしろ支払い限度日数はどうなっていますか?高齢になると一般的に治療・回復には時間がかかりますから、もし限度日数60日とかだとちょっと心配かもしれません。

要介護状態になった際の介護保障。これも公的介護保険だけでは不安ですが備えはありますか?

いずれにしても現在の年齢で新しく保険加入を考えると、商品も限られますし保険料も高いものになります。高い保険料を払っても必要な備えなのか…貯蓄したほうがいいのか…現在の家計状態や加入している保険の内容をしっかり把握してみてください。   

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/ins/point/step01/13.cfm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答をありがとうございます。義母は教員をしておりましたので、年金の方は、そうではなかった方々よりかなり良いようです。ただ長期入院の場合、今加入している保険が支払い日数60日になっていますので、少し心配かも・・と思っていますが、、、 皆さんから頂いた回答をもとの話してみたら、入院給付金の方だけをちょっと検討してみようか・・と言っておりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 10:37

もしかして、お葬式がとっても派手な地域で、お母様もそういった葬式を望んでいらっしゃるのでしょうか??また、子供達の葬式に対する考えはどうなのでしょう??



年齢的に、入れる保険は少ないですし、毎月の負担もけっこう重いです。月9000円の掛け金を払い続けるのは大変ですが、死亡時に子供が受け取る100万はたいした金額ではありません。私だったら、その9000円は自由に毎月使っていただきたいですね。おいしいものを食べたり、趣味に使ったり。葬式であれば互助会などに加入するのもいいかもしれませんね。葬儀会社が決まってしまいますが、けっこう格安です。

ウチの実家ですが、祖母は子供らが現役、孫も社会人になり始めたころ亡くなりましたので、それぞれ会社関係の人がけっこうきて、香典だけでもかなりの金額になりました。葬儀会社のプランでは中くらいのランクにしたのですが、親戚が多いこともあり、葬式は黒字でした。

嫁ぎ先は田舎で盛大な葬式をします。会社関係は少なかったですが、地元の人が大勢きて、これもたいした負担にはなりませんでした。

入院費用ですが、老人の医療費は今制度がめまぐるしく変わっているので、過去の話は参考になりませんが、日5000円あれば医療費分はなんとかなるかな、という感じでした。母方の祖母は退院後、特養に入居したのですが、祖母の年金+介護保険で間に合ってました。手術だとか、高い薬だとか、そういったのがなかったからかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分の経験から具体的に回答頂き大変分り易かったです。ありがとうございます。葬儀にかかる費用は、うちの方もあまり心配しなくて大丈夫ですね。 ただ本人は、入院が長期になった場合と、思わぬ手術費用がかかった場合の事を考えて入院給付金のことを検討してみると言ってくれています。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 10:44

お母様の考えですので、ご自由にさせてあげたらいかがですか?


葬儀費の全国平均でも300万円以上、東京近郊ですと400万円に迫ります。

入院費用の自己負担額平均は、日額13,300円と云われています。
緊急入院の必要が無く、差額ベッド代の不要な入院で、手術もしないで退院できれば、日額5千円でも足りるかも知れません。
ただし、入院何日目から給付されるかにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。うちは田舎の方ですので、葬儀費の相場を聞いた所、100万円~200万円との事でし、そうですね、色々な形を考えて入院給付金の方をちょっと検討してみようと申しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!