プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。近々家の購入を検討しているのですが、その際に銀行から住宅ローンを組むと思います。その借入金額の基準について現在の収入や勤務状況等が関係してくると思うのですが、その辺を考えると転職というのは購入するまで控えた方がよいのでしょうか。現在勤続2年3ヶ月です。年収は約300万円。転職した際の問題と、転職しても大丈夫なこと、色々教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年末家を購入しました、参考までにわかることをお答えしたいと思います、主人は勤続5年(正社員で2年)当時でした、年収は500万弱です。

銀行さんのお話しでは、勤務状況より、会社の財政状況が影響するようです、主人の会社は完全持ち株会社で、株式を公開してないのですが、一部上場企業と比べて遜色ない営業成績だったらしくローンはすんなり通りました、仕事も関係ありますが、クレジットカードや車のローンがあると審査に通らないそうなので、うちは全てのクレジットカードを解約して(主人名義のみ)車のローンを繰り上げ返済して、貰える所からは、解約証明と残高0証明を貰い、月払いの保険料を年間払いに変え一括で払ったりと大変でした。

勤続5年が本当は良かったみたいです。(と言われました)ちなみにうちの借り入れ限度は2500万ぐらいでした。
    • 0

いくらを何年で借りたいのか? により、銀行ごとに審査基準があります。

ようは、確実に返済してくれそうかどうか? を審査するわけです。
失礼ながら年収が少々少ないように感じますが、いくらくらいの借り入れをご希望でしょうか? 貯蓄が結構あって、頭金をかなり入れられるというならいいのですが。

なお、問題になるのは、勤務先の状況です。安定した収入が得られそうかどうか? ですから、転職先が上場企業で業績も好調なところでしたら大丈夫でしょうが、そうでない場合は厳しいかもしれません。

また、クレジットカードはカードは持っていても差し支えありませんし、車のローンがあってもいいのですが、そちらの利用残高(毎月の返済額)が、どのくらいあるか? ということは勿論勘案されます(その分、住宅ローンとして借りられる金額が下がるでしょう)。
消費者金融でなくても、カード会社でのキャッシングもマイナスポイントです。現在の他社からの借り入れは無いにこしたことはないです。
ですから、もし借り入れがあるなら、事前に完済しておいたほうがいいです。
    • 0

知人で、住宅ローンの借り換えをしたのがいます。

転職した直後は不利であることを知って、転職前に借り換えをしました。

銀行で前に聞いた話では、転職直後でも、転職した先が一流企業や地元の有力企業である場合、若しくは、病院勤務の医師が開業医になる場合、銀行員などの高給取りの場合であれば、貸すと言ってました。
    • 0