プロが教えるわが家の防犯対策術!

にきびを治すのに一番良い方法は何でしょうか?また、にきびに良く効く薬などがありましたら教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

薬もいいですが、まずは十分な睡眠が一番大事だと思います。

睡眠不足はにきびだけでなく判断力低下やイライラにもつながりますからね。イライラすることによりストレスもたまり、またそれがにきびにもつながってきます。
あとは食生活でしょう。ビタミンのとりすぎも良くないですよ。まぁなんでもとりすぎは良くないですけど^^
    • 0

23歳女です。

もともとニキビはあまりできないほうだったですが、20歳を過ぎてから生理前になると必ず大きなニキビがたくさんできるようになってしまいチョコラBBを飲んでもまったく効かなかったのですが、最近仕事を退職したくさん睡眠をとるようになってからまるで今までが信じられないくらいまったくニキビができなくなりました。
むしろシミなども薄くなるくらい肌がきれいになりました。
やっぱり大事なのは睡眠とストレスを感じない生活だと思います。
    • 0

あなたが何歳かは分かりませんが、年齢によってはその対処も変わってきます。

20代くらいの人までなら、良く睡眠をとって、きちんと洗顔をする事ですよね。
ニキビって皮脂が毛穴の中にたまり続けてああなりますから、毎日朝と夜はきちんと石けんなどで細かい泡をつくってマッサージをするように洗うことをおすすめします。もちろんその際一番大事なのは、よく泡をすすぐことです。
ニキビはつぶすと自分のツメについた雑菌がツメでひっかいた傷について化膿しますから、絶対につぶしちゃダメです。のちのちシミになります。
過去に私が回答した質問を参考にしてみてください。
三番目に回答してます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709042
    • 0

こんにちは。

薬剤師をしている者です。
にきびは様々な要因でできるものです。
例えば疲れ、ストレス、栄養状態、年齢などです。
それに拠って対処法が違ってきます。

疲れやストレスであった場合、睡眠時間を長くしたり、今、ストレスだと思っている事を止める事、チョコラBB等の栄養剤を摂取する事で改善されるでしょう。
年齢は若い場合、特に成長期などでは脂肪分の蓄積によるものが多いです。その場合は白いニキビになります。その場合はイオウ含有の薬、ビフナイトやクレアラシルなどで改善されるでしょう。
逆に加齢が原因の場合は赤いニキビが多いです。その原因は化粧品が合わなかったり、洗顔をしていないか、しすぎ(皮膚の脂肪分を完全に落とすのは逆に皮膚を痛めます)、もしくは泡が完全に落ちてなかったりとかです。
その場合は菌によって汚染されている可能性がありますので、皮膚科で抗生物質やイオウカンフルローションを使用する事で改善されると思います。

栄養状態であれば、魚(イワシが特に良い様です)等を食べる事で次第に緩解すると思います。

予防としては十分な睡眠、ストレスのかからない生活習慣、好き嫌いなく食事をして頂く事だと思います。

宜しくお願い致します。
    • 0