プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDをメディアプレイヤーで取り込んで、CD-Rに書き込みして、CD-Rで聞くと、音が元のCDより小さくなっちゃいます。

取り込みは可逆圧縮の最高音質で取り込んでます。
何ででしょう。
音量を下げないでそのままの音量・音質でコピーするにはどうしたらいいんですか?

A 回答 (2件)

一応回答する前にここ


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/ …
を参照しました。
引用>>書き込むドライブのプロパティで品質のタブを開くと「書き込むときに、音量調整を適用する」というところにデフォルトでチェックが入っていたのだ<<

それと、一旦バラバラにしてしまうとCDコピーになりません。可逆でもWAVでもです。
CDにはトラック情報以外に、インデックス情報(多分)が含まれますがバラバラの状態で取り込んでしまうと全て失われます。
ライブCDなどをiTunesなどで曲間ゼロに設定して焼き付けできたとしても、元のCDとは構成が異なってしまいます。
例えば、一部CDには、マイナスのカウントをしてから次の曲に移るものもありますが、WAVや可逆で取り込んでしまうと再現ができないということなどです。
http://homepage2.nifty.com/yss/cue/cue.htm
http://www.susono.com/~ohara/etc/cdr/cuesheet.html

この場合、ライティングソフトのコピー機能を使用するか、EACやCD ManipulatorでCDイメージを作成して焼き付けることです。
EACのCDイメージは、そのCDイメージをロスレスエンコーダーで圧縮することもできます。
WAVに戻す、Monkey's Audioで圧縮するなどすれば、EACでCDに焼くことも可能です。
※CDイメージ.wavの内容を編集して、ファイル名の部分の拡張子を変更する必要あり。

EACで作成したCDイメージは、ACDIRで分割されたMP3ファイルやOgg Vorbisのファイルに変換することもできます。
EACやACDIRは、導入こそ面倒かもしれませんが使い方を覚えると恐ろしく便利です。
http://www.google.co.jp/search?q=ACDIR&as_sitese …

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/CD-rippe …
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/CD-rippe …
あまりおすすめはしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/14 23:01

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

それは、デフォルトでノーマライズが掛かるWMPの仕様です。
チェックを外せばいいとは思いますが、そのようなソフトを使わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考urlにありました、「音量調整オプション 」ですが、既にそのことは知っておりまして、以前からチェックは外しておりますし、最高音質で書き込みをしております。
残念ながらそれでも小さくなってしまいます。

>そのようなソフトを使わないことです。
もしよろしければ音量が小さくならないお薦めのソフト、または実際にnabehashiさんがお使いのソフトなどご紹介いただけませんでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/03 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!