出産前後の痔にはご注意!

私は公明党という政党の存在意義がよく分かりません。

日蓮宗の分派から生まれた創価学会という新興宗教を母体とする政党だということは存じております。日蓮宗の教義には法華経を奉る国立戒壇を設立して国教化するというものがあり、創価学会もそれを受け継いでいるものと察します。創価学会の人たちは神社どころか他の宗派の仏教寺院にも足を踏み入れないと聞いたことがあります。

ところが実際に公明党のやっていることは神道系の党員の多い自民党との連立です。それに小泉総理の靖国神社参拝に対しても日蓮宗の立場なら当然猛反対するべきだろうに、神崎代表はじめ少しばかりの苦言を呈するのみで事実上黙認しています。公明党は与党の位置を保持して、一体何を企んでいるのでしょうか?

自民党や民主党のやっていることも分かるし、社民党や共産党などのマルクス主義政党の言い分も共感できずとも、一定の理解はできます。しかしこの日蓮宗系の公明党の存在意義と行動は、誠に恥ずかしながら何が何だかさっぱり分かりません。このあたりのご事情にお詳しい方がおられれば、ご意見頂戴頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

公明党のことを理解するのに、日蓮の教えから理由を導き出すのは、無理があると思います。

公明党を実質的に導いている創価学会は、日蓮正宗の信者団体として創立されました。そのため、都にたいして宗教法人申請するときに必要な教義や本尊は、日蓮正宗から借用して、申請しています。
1991年11月、その日蓮正宗から、創価学会は丸ごと破門されてしまいました。それまで創価学会指導部は、自分達の正等性を、日蓮正宗の法主の権威に頼っていました。

それができなくなったので、今度は、世俗の権威を利用せざるを得なくなったのです。創価学会は、現世利益の実現をてこに、ここまで巨大化してきた宗教団体ですが、信者たちに絶えず現世利益を供給し続けることが、宗教団体として存続し続ける道となっているのです。その為には、その実行部隊である、公明党は、現世利益実現に最も近い与党であり続けることが絶対条件になったのです。公明党の現在の行動原理は、「絶対に政権与党であり続けること」が創価学会から求められているのです。でもこれって、原資は税金ということですよね。

信者が折角現世利益を得ても、結局は、創価学会に吸い上げられて池田SGI会長の名誉欲の為に消費されてしまうのをみていると、なんとも虚しくなってしまいます。知り合いの信者たちを見ていると、ここにも勝ち組と負け組みが歴然として存在していて、いい加減気づけよと叫びたくなります。多くの人が納得する公明党の存在意義など、だれも説明できないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。こういう日蓮上人の法華経による国家安泰の教えから外れた人たちは須らく

「南無妙法蓮華経」

のお題目によって調伏しなければなりませんね。公明党の存在価値が全くないことが得心できました。

公明党を支持するのはほぼ創価学会員だけです。

議員さんもほぼすべてが学会員らしいです。本当に何のために存在しているのでしょうね。。色々言われて当然ですよね。ちなみに創価学会は海外でカルトに指定されたこともあるようです。「自由の砦」という被害者の会まで結成されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ホントに何のために存在してるんでしょうか。公明党支持者や創価学会員の方から納得のいく反論なり欲しいものです。

池田犬作(仮名)の権力や名誉に対する欲望のひとつが公明党です。

国の中枢での影響力を持てば国際的な影響力まで持つことができますので、池田氏の発言力を高めることが目的だと思います。
現実に、池田氏は他国から名誉○○だとか○○勲章などを数多くもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに池田SGI会長の肩書は物凄いですよね。街将来は国立戒壇を設立して創価学会の教義を国教化して天皇制を廃止して、自分がローマ法王のように君臨しようとしているんでしょうか。少なくとも

「南無妙法蓮華経」

法華経による民衆救済に努力された偉大な仏教者たる日蓮上人の教えとは、かなりかけ離れているように思われます。私には公明党に志は感じられません。

驕り高ぶるものに仏罰あるべし。