【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近、安いパソコンを買おうと思って色々探していると、ワード・エクセルが入っていないパソコンが結構あります。

ワード・エクセルを付けると、2万円くらい価格がアップするので、できるだけ不要なソフトは省いて安く買いたいという趣旨は理解できるのですが、ワード・エクセルなしのパソコンを何に使っているのか不思議でなりません。

自分の感覚では、パソコンを買う以上、文書を作るのにワードは不可欠だし、エクセルは使う回数は少ないですが、計算が必要な処理をするには非常に強い味方です。
ワード・エクセルなしで、パソコンを何に使っているのか、自分には思いもつかない使い方をしているのかとも考えます。
あるいは、1台目のパソコンはワード・エクセル搭載で、2台目以降のパソコンとして、ゲームなどに使っているのでしょうか?

どなたか、何に使っているのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

・インターネット専用(ブラウザとメーラー)として使う。


・サーバとして使う。
・ワードもエクセルも必要ない!という人が使う(文書はエディタで充分・計算は強いから・または使うことがないの不要等)。

という用途が考えられますが、ワード・エクセルのようなオフィスソフトは自分で用意する人もいると考えられます。
すなわち、

・前に使っていたパソコンのオフィスがある(前のパソコンからはアンインストールするのが合法)。
・オープンオフィス、スターオフィスなどフリーまたは廉価のソフトを使う。

あとはまあ、今時いないと思いますが、パソコンがあれば大丈夫と思っている人が買う、とか?
目的用途に応じてアプリケーションソフトが必要、ということを理解してない・・・。なんてね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワード・エクセルがなくても、十分使えるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/03/02 16:13

自分は貧乏学生なのでMSOfficeを買う金がありません。

一台目から(というか一台だけ)MSOfficeなしです。
あったら使いたいですよ、Excelは特に。OpenOfficeを知らなかったら恐らくMSOfficeを買っていたでしょうね。
OpenOfficeの表計算ソフトで何とか代用していますが、やはりExcelでないとできない作業は多々あります。
Wordは要りません。個人的な文章はメモ帳で書く.txtか.htmlですし、レポートを書くときもOpenOfficeで十分です。OpenOfficeを知らない頃は.htmlで書いたレポートを提出したことも…。
唯一欲しくなるのは「提出は.docファイルで」と指定されたときですね。いちおうOpenOfficeにも互換モードで.docファイルを作る機能はありますがちょっとバグ気味なファイルが出来ることがあるので。

PCの他の使用目的はインターネット鑑賞、画像処理、HP作成、プログラミングといったところです。
画像処理:GIMP(フリー)
HP作成:メモ帳
プログラミング:VisualStudio.net(3800円)
…貧乏はつらいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近は学校側が文書の形式を指定してくるのですね。たしかに学生それぞれが自分の好きな形式でばらばらに出してきたら、見るのにひと苦労しますね。
時代を感じます。

お礼日時:2006/03/03 14:58

しつこくゴメンナサイ。


今のMacはOfficeバンドルソフトとして入ってるみたいね。

うーん、時代は変わっていくものですねえ・・・
    • good
    • 1

ついでにもうひとつ。

Macintoshについて。

Macは基本的にマイクロソフトとは対峙した位置にあるので、高価な機種でもエクセル・ワードなどのOffice系ソフトは入ってません。
ではMacって何に使うのか?というと、現在のOS Xになる前、OS9までの頃はデザイン・印刷系業種がデザインデータを作る需要が大多数を占めていました。OS Xになってからはその業種の需要は急激に減り(フォントや過去データの互換性が無いので)、どちらかというと一般ユースでiTuneやマルチメディア用途、またはウイルスに悩まされたWinユーザーがその心配の少ないMacに乗り換え、などが多いと思います。
またMacとは関係の深いAdobeソフトの「Illustrator」や「Photoshop」などがあれば、ワードなんかよりずっと高度で自由な文書が作れますし、Office系ソフトはMacで使うと異常に重く使いづらいというのもMacユーザーから嫌われる理由かもしれません。


まあパソコンはビジネス文書を作るだけのものではないということです。
ちなみに私の今のメインのPC(Win)も本体5万円ほどで組みました。ワード・エクセルはまだ入れてません(笑)
    • good
    • 1

>1台目のパソコンはワード・エクセル搭載で、2台目以降のパソコンとして、ゲームなどに使っているのでしょうか?



私の場合は、ほぼ当たっていますね。

私は、1台は富士通製のPCで、もう一台は、自作PCです。富士通製のものはオフィスが入っていますが、自作PCの方は、オフィス関係は入れておらず、画像・映像編集(Photoshopによる画像レタッチ、AfterEffects、Premiereなど)、3D CG(maxやVue)、映像のMPEG2エンコードなどに使用しています。
自作PCの方は、動画像を扱う専用マシンとして割り切っており、それ相応のハードウェア、ソフトウェアで使用しています。

もっとも、私の場合は、ワード、エクセルは日中、嫌というほど仕事で使用していますので、自宅に帰ってまで触りたいとは思えず、ワード、エクセルは本当に必要なとき以外は起動させていないのが、ほんとのところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2台目のパソコンはすでに利用目的がハッキリして使っている場合が多いのですね。

お礼日時:2006/03/03 14:53

自宅のPCは主にネットとメール、デジカメの画像管理、自分のサイトの製作・更新・メンテ、音楽やDVD鑑賞など。

家に帰ってまでOfficeを使うような文書作成はしたくないってのもあるし。
また、IllustratorやPhotoshopもよく使います。

会社ではPhotoshopとPowerPointがメインなので、ワード・エクセルは補助的に使う程度です。とくにワードなど家でも会社でもほとんど使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人がどのようにパソコンを利用しているのか、今回の質問を通じてとても勉強になりました。現代のパソコン事情を垣間見ることができました。

お礼日時:2006/03/03 14:51

自分のは自作なのですが、ワードなどはありませんね


もう一台には入っていて親などが使いますがこれは自分個人用でおもにネット観覧、ゲームなどにつかっています
これなんかは5万円でつくった(モニターは別から)ので一家に数台あっても特別すごくはなくなりましたね(笑

Win95の初めてのパソコンが家に来たときは感心してました(笑
    • good
    • 0

文章作成だけであれば、WindowsOSに付属する「ワードパッド」があれば事足りますし、


他の一太郎やOASYSというワープロソフトもあります。

表計算ソフトであれば、Lotas1-2-3と言うのもありますし、三四郎というマニアックなソフトも存在します。

また、OpenOfficeというMicrosoftOfficeと互換性のある統合ソフトも存在してます。

それから、サーバにするパソコンでは、ExcelWordはいらないですし、
オンラインゲームやインターネットするのであればほとんどいらないです。

また、会社で独自に開発したプログラムを入れたいのであれば、Officeソフトを省いた方が楽です。

MicrosoftOfficeばかりが、オフィス向けソフトではないと言うことに気が付いた人が多いのです。

それで入れなくても買う人が増えているのです。

必要であれば、後でパッケージ版を購入しても良いのですから。
パッケージ版は、パソコンに付属してないので、パソコンが壊れたり古くなっても、
新しいパソコンで今まで使ってきたソフトが動作環境さえ合えば使えるのです。

最初から入ってきたソフトは、そのパソコンが壊れたり使えなくなると別のパソコンに移行して使用できないので、
それで敬遠されていることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最初から入ってきたソフトは、そのパソコンが壊れ>たり使えなくなると別のパソコンに移行して使用で>きないので、
>それで敬遠されていることもあります

なるほど!そうした面ではパッケージソフトの方が便利なのですね。気付きませんでした。

お礼日時:2006/03/02 16:33

私の親のPCは、ワードエクセル無しですが、普段はメールとネットなので、困ることがありません。



念のため、OpenOffice.orgを入れているため、たまにワープロ・ドローなども使っています。
用途によっては、WordExcelより遙かに使いやすいです。
(私は仕事でももっぱらこちらを使っていますし)

それに、一太郎など、日本生まれのすばらしいワープロだって販売されています。

それどころかOS無しのPCだってありますよ。
Linuxなど別OSを入れれば全く問題なく使えます。
業務によってはWindowsより快適なくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それどころかOS無しのPCだってありますよ
そうなんですか!ビックリです。Linuxという言葉は聞いたことがありますが、周りで使っている人を見たことがないので、どれくらい普及しているのか想像もつきません。

お礼日時:2006/03/02 16:29

「1台目のパソコンはワード・エクセル搭載で、2台目以降のパソコンとして、ゲームなどに使っているのでしょうか」


その通りですね。
正直ワードとかエクセルが入ってるPCは1台で十分です。
どうしてもいる場合はOpenOfficeとか使いますし
べつに必要性が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワード・エクセルの代わりになるソフトが簡単に使えることすら知りませんでした。

お礼日時:2006/03/02 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Qパソコンに入っているWord/Excelは必要?

パソコンに最初から入っているマイクロソフト社のワードやエクセルって必要ですか?
パソコンメーカーが最初から入れる必要はあると思いますか。入れてくれたほうが便利ですか。

Aベストアンサー

ユーザーの仕事やパソコンの用途によります。

人それぞれこだわりがありますが、私の場合は自宅で使うPCでも色々とメモをまとめたり履歴書などの書類を作るのにエクセルを重宝してます。
フリーソフトでも事足りる用途ではありますが、仕事でもエクセルは使うので操作の感覚が同じ方がラクです。
人にデータ受け渡すことがあるなら互換性が重要になるので、そういう点でも普及率の高いワードやエクセルのほうが無難です。
(データに互換性があるソフトもありますが)

最初から入れるべきかどうかは…人によってそのソフトの必要性やインストール作業の手間に対する考えがが違う以上、一概にどれが正しいとは言えないでしょう。
職場に大量に導入するなら業者が一括で入れてくれた方がいいでしょうし、個人でもそういうのが苦手だったり面倒なら入れてくれてた方がいいでしょうし。
当然ながら、自分でやるからその分安くしてくれって人だっています。

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Qパワーポイントって何ですか?

会社での話題の中でパワーポイントって知らないといったらわらわれてしまいました。そんなに著名なソフトでしょうか?どんな特徴があるのでしょうか?今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能などがあって、ポイントをわかりやすく強調することは得意ですが、詳細な内容を丁寧に説明していこうと思うと、ページ数ばかりが増えてかえって使いにくくなります。
私はプレゼンの時などにパワーポイント画面に他のソフトウェアへ等のリンクボタンをおき、適宜画面を切り替えながら話を進めています。

もし、仮にあなたが企画書を人前で説明する場合、WORDで作った文書をそのままプロジェクターなどで投影させ、WORDのズーム機能を用いて必要な箇所を拡大すればよいのですから、あらためてパワーポイントなどを使う必要がありません。

大切なのは、パワーポイントというソフトウェアがあることをご理解された上で、ご自分の仕事の中で「役立つか役立たないか」を判断されることです。

コンピュータやソフトウェアなんて、所詮道具に過ぎませんから、自分がやりたいことに関係ないものは無視していきましょう。

ただ、折角の機会ですから、現在どのようなソフトウェアが出ているかということについてWEB等で勉強されるのも良いかもしれません。

こんにちは。仕事でパワーポイントを活用している一人です。
他の方の回答に便乗するようですが、パワーポイントのなんたるかはご理解いただけたと思います。
そこで、
>今後ワードとエクセルだけではダメでしょうか?
という点ですが、人前(大勢とは限らない)で資料などに基づいた説明を行う機会がなければ、別に覚える必要はないでしょう(パワーポイントがどんなものなのか、は覚えておいてくださいね)。
パワーポイントも単なるソフトウェアに過ぎませんので、限界はあります。
アニメーション機能な...続きを読む

Qエクセルが入っていないパソコンどうすれば?

エクセルが入っていないのですが、どうすれば手に入るのでしょうか。また、フリーソフトでもいいのでエクセルみたいなソフトがありましたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

OpenOffice については他の方々がコメントされている通りです。


Excel のソフトは、パソコンショップや家電店のパソコンコーナーなどで販売しています。Amazon などの通信販売でも購入することができます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OHWC/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOX/

なお、Excel の最新バージョンは Excel 2003 ですが、これは WindowsMe での使用はマイクロソフトさんはサポートしていません。WindowsMe での使用をサポートしているのは Excel 2002 なのでそちらを選択されたほうがよいと思います。

ただ、Excel がないということは Word / PowerPoint もないのではと思います。Excel のほか Word + PowerPoint などが含まれたパッケージが Office なので、もしマクロソフトさんのものを購入するのであれば、Excel 単体で購入するか Excel を含む Office を購入するかを検討したほうがよいかもしれません。

OpenOffice については他の方々がコメントされている通りです。


Excel のソフトは、パソコンショップや家電店のパソコンコーナーなどで販売しています。Amazon などの通信販売でも購入することができます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OHWC/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5NOX/

なお、Excel の最新バージョンは Excel 2003 ですが、これは WindowsMe での使用はマイクロソフトさんはサポートしていません。WindowsMe での使用をサポートしているのは Excel 2...続きを読む

Qエクセルやワードはパソコン無しでも勉強できますか?

僕には弟が居ますが、離れた場所で別居してます。
弟が将来のためにエクセルやワードの資格を取りたいと言ってますが、弟の家にはまだパソコンが有りません。
エクセルやワードはパソコン無しでも勉強できますか?それともパソコンが無いと勉強できないんでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり申し上げて無理です。

本を読み、ある程度は理解できますが、実際に操作しないと、
どう動くのかが分かりません。

1つのコマンドでも、幾通りも方法があり、それは頭で考えた
だけでは分かりません。

基礎的な事は本を読むだけで充分ですが、それ以降の
操作はPCで操作しないと習得できません。

自分もデジタルカテで回答するときは、どんなに分かり切っている事
でも、実際に操作して確認してから回答します。もし、違う動きを
したら大変なので。

資格を取るなら尚更です。設問は大体決まっていますが、
教材は、付属のCDが付いている事が多く、インストールして
ファイルを開いて操作するので、PCがないと無理です。

PCをいじらないで、試験会場に行っても、戸惑うのみで、
きっと思った点は取れないはずです。

Qワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか?

ワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか?

夫の使っているGATEWAYのノートPC(ウィンドウズVisTA)に、ワードやエクセルが入っていまして、それを普段使っていたのですが、共用するとPCが傷つくとか言われまして、私の専用にもう一台、GATEWAYのノートPC(おなじくウィンドウズVISTA)を買ってもらいました。

しかし、このPCにはワードとエクセルが入っていませんでした。
夫に、ソフトのCD-ROMがあるのか聞いたのですが、紛失したのか面倒なのか、出してもらえませんでしたので、自分でなんとかするしかない状況になっています。

そこで質問なのですが、ワードとエクセルは、ネットにつないでどこかでダウンロードできるものなのですか?

それとも、CD-ROMがないとダメなのでしょうか。

以前、メール添付されたワードを開こうとしたら自動的に「これを開くのに必要なソフトをさがしますか?」のような内容のウィンドウが出たので、私は機械オンチなのでよくわからないまま、指示されるとおりクリックをいろいろしていたら、ワードを読むことはできるようになったのですが、書き込みはできませんでした。

書き込みする必要もあるので、やはりちゃんとしたワードとエクセルをPCに入れたいです。

あるいは、主人のPCから何かの方法で、私のPCへワードとエクセルのソフトを移動というのかコピーというのか、そういった操作で、移すことはできますか?
(できる場合は、方法を教えてください)

なにぶん初心者で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら
ご指南ください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ワードやエクセルは、自分のPCからPCへ移せますか?

夫の使っているGATEWAYのノートPC(ウィンドウズVisTA)に、ワードやエクセルが入っていまして、それを普段使っていたのですが、共用するとPCが傷つくとか言われまして、私の専用にもう一台、GATEWAYのノートPC(おなじくウィンドウズVISTA)を買ってもらいました。

しかし、このPCにはワードとエクセルが入っていませんでした。
夫に、ソフトのCD-ROMがあるのか聞いたのですが、紛失したのか面倒なのか、出しても...続きを読む

Aベストアンサー

技術的には「CD-ROMさえあれば可能」ですが、それが無い場合は「コピーは技術的にも不可能」です。更に言えば「始めからPCに入っているMicrosoft Officeは、使用許諾上も他のPCに移動することは出来ない」事になっています。当然Microsoft Officeをダウンロードさせるサイトも「合法的なものは」一切存在しません。

ですので、Microsoft Officeを使いたい場合は「購入する」以外の手段はありません。更に言えば、「オークションなどに出ている格安なOfficeは、そのほとんど全部が中国などでコピーされた違法物で、ヘタすると一緒にウイルスが付いて来る」ために絶対に手を出してはいけません。必ず「ちゃんとしたお店か、信頼のある通販サイト」で購入するようにして下さい。

・・・でも、となると、2万円以上するんですよね(苦笑)

ということで、格安で何とかする方法。

まず、読むだけならこちらのサイトから「ビューア」をダウンロードすることで可能です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/HA001044981.aspx

書く方は、互換ソフトを使ってMicrosoft Officeファイルとして保存することで可能になります。互換ソフトは「自力で色々調べて頑張る無料のもの」と「比較的使い方が簡単な有料のもの」もがあり、どちらでもお好きなように。どちらを使う場合も「保存するときにMicrosoft形式にする」事を忘れないように。普通に保存すると、そのソフトの独自形式になることがありますので。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090209/1023543/

技術的には「CD-ROMさえあれば可能」ですが、それが無い場合は「コピーは技術的にも不可能」です。更に言えば「始めからPCに入っているMicrosoft Officeは、使用許諾上も他のPCに移動することは出来ない」事になっています。当然Microsoft Officeをダウンロードさせるサイトも「合法的なものは」一切存在しません。

ですので、Microsoft Officeを使いたい場合は「購入する」以外の手段はありません。更に言えば、「オークションなどに出ている格安なOfficeは、そのほとんど全部が中国などでコピーされた違法物で...続きを読む


人気Q&Aランキング