映画で転がしドッチボールのシーンを撮影します。だれかやり方とルールについて詳しいことを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


ルールは通常のドッジボールとほとんど同じで、ただ1つ違う点は、ボールを転がして敵に当たれば(転がすので、足に当たることになります)アウトだったと思います。
まだ、ボールを投げる通常のドッジボールをするのが危険な幼稚園児や小学校低学年の子供向けでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校のドッジボール、皆さんは好きでしたか?嫌いでしたか?

小学校の体育の授業では、必ずドッジボールがありました。
体育祭のような時も、必ずクラス対抗でドッジボールが行われました。
皆さんは、「当て役」「当てられ役」どちらが多かったですか?
「当てられ役」の人は、すぐに当たってしまう方でしたか?
それとも最後まで残っている方でしたか?
ドッジボールって、運動神経が分かってしまう競技でしたね!

そんなことで、ドッジボール、好きでしたか?嫌いでしたか?

Aベストアンサー

嫌いでした。大嫌いというレベルで。
いつも最後まで残っちゃう人でした。
すごい勢いと形相でボールを投げてくる人が怖かった。
怖くて怖くて必死で逃げるので、当たりません。
当たらないから、なかなか脱出できず、最後まで残ってしまうので苦痛でした。
自分で投げるのもヘタだから、ボールを取ろうともしませんでした。
それに、すごい形相で投げる人のボールなんて、取れない。
取りに行くのも痛そうで怖い。
こうやっていると、結局最後の一人になって残ってしまい、
容赦ない集中攻撃をうけて、怖くて怖くて。
いじめを受けるような感覚さえありました。
授業の時は仕方ないけど、休み時間の時は参加拒否して、
ドッヂボール嫌いな子同志で鉄棒やったりしてました。

Q明日学級対抗のドッチボール大会があります。 中1女子です! 私はドッチボールがとてもとても苦手です。

明日学級対抗のドッチボール大会があります。
中1女子です!
私はドッチボールがとてもとても苦手です。やりたくないのですが、全員参加のためやらなきゃいけません(泣)
今日体育の時間に練習をしたのですが相手(バスケ部)の人に毎回当てられます。
逃げようと思ってもなぜかからだが思うように動きません。どうしたら当たらないようになりますかね?
あと、ボールが足元に来たらどう逃げたらいいですか?キャッチの仕方、相手へ当てるコツなどいろいろ教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

女の子はそんなもの。ボールを投げ慣れている部活の方の餌食に成るのは致し方ない。

絶えず中央部に居て、投げ手からの距離をなるべく均等に置く。そして完全にライン近くまでは逃げない。反対方向にボールを振られたら逃げおおせない。

足元ボールはジャンプしてかわす。相手が投げる直前に跳ねてみる。

Q体育の授業でドッジボールを強制することの可否

私は体育の授業でドッジボールを強制することについて懐疑的です。
ドッジボールでは、ボールが顔に当たり鼻から出血するというケースは珍しくありません。更には、その結果鼻骨が曲がる、眼鏡が割れて失明する、といった最悪の事態さえ起こりかねない危険なスポーツです。それを学校教育上生徒に強制することは如何なものなのでしょうか?私が高校生の頃、体育の時間に「自分は眼鏡をしている為、ボールが顔に当たり眼鏡が割れて失明する可能性がある。だからドッジボールには参加したくない。」旨を体育教師に伝えたところ、「くだくだ言うな。みんなやっていることだ。」と一蹴されました。その時、その余りにも理不尽な対応に非常な憤りを感じた事を覚えています。これが正義とは私には到底思えませんでした。
中には、こういった反論があるかもしれません。
「大きな怪我をする可能性なら他のスポーツでも同じだ。ドッジボールに限ったことではない。」
しかし、それに対して私はこう思います。
「ドッジボールはボールを他人に当てる事を目的としたスポーツである。野球やサッカーでも怪我をする可能性は否めないが、それらは他人に害を与えることを目的としたスポーツではない。しかし、ドッジボールはその性質上他人に重大な被害を与える可能性が比較的大きい。数あるスポーツの中からそういった危険なスポーツを選択し生徒に強制する理はない。他の選択し得るより良い手段があるならばそれに依るべきである。」
少し、理屈っぽかったかもしれませんが、以上が私の思うところです。
皆さんはこの事についてどうお考えでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

私は体育の授業でドッジボールを強制することについて懐疑的です。
ドッジボールでは、ボールが顔に当たり鼻から出血するというケースは珍しくありません。更には、その結果鼻骨が曲がる、眼鏡が割れて失明する、といった最悪の事態さえ起こりかねない危険なスポーツです。それを学校教育上生徒に強制することは如何なものなのでしょうか?私が高校生の頃、体育の時間に「自分は眼鏡をしている為、ボールが顔に当たり眼鏡が割れて失明する可能性がある。だからドッジボールには参加したくない。」旨を体育教師に...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。

お礼、読みました。別に納得できなければ、反論されても良いのでは?議論したいだけかどうかぐらいは、文面を読めば、大体推測できるでしょう。^^

>そんなソフトなボールがあるんですか?

ありますよ。クッションボールとかバルーンボールとか。大きさは、バスケットボール大からもう少し大きいのまで。元々子どものドッチボールゲーム用として作られたものかも。

>だとしたら確実に判断違いでしょう。そもそも、どんな人間でもボールを本気で投げればそれなりの威力があるものだと思いますが。

バスケットバールならば、力のない者が投げてもかなりの威力がありますが、バレーボールぐらいならば、国体選手級の背筋力がなければ、怪我なんってさせれませんよ。まぁ、不幸な事故が絶対にないとは、誰にも断言できないのですが。^~^
それに、あなたや私と違って体育教師は今までの経験や、その場にいた者の運動能力情報をかなり把握しています。でなければ、まずいでしょう。何かあった場合、責任を負うのはその教師なのですから。

>ましてやそれを人に当てるのですから危険である事は言うまでもないのではないでしょうか。

だからこそ、あえて行い「顔に当てない」などのルールを学ばせるのでは?

#7です。

お礼、読みました。別に納得できなければ、反論されても良いのでは?議論したいだけかどうかぐらいは、文面を読めば、大体推測できるでしょう。^^

>そんなソフトなボールがあるんですか?

ありますよ。クッションボールとかバルーンボールとか。大きさは、バスケットボール大からもう少し大きいのまで。元々子どものドッチボールゲーム用として作られたものかも。

>だとしたら確実に判断違いでしょう。そもそも、どんな人間でもボールを本気で投げればそれなりの威力があるものだと思いま...続きを読む

Qドッチボールの戦術について

今度、とある高校との二校間対抗戦があり、自由参加種目のドッチボールに参加することになりました。
僕のチームは、全員が野球経験者で、肩は強く、捕球もうまい方だと思います。
ですが、やはり勝利は盤石のものにしたいと思います。

ドッチボールのコツや戦術などを教えてください。

Aベストアンサー

小学校の時に教わった戦術をお教えしようと思い、ドッジボールの公式ルール(というのがあることを今回初めて知りました)を調べてみたところ、私が教わった戦術は反則であることがわかりました。
しかし、ドッジボール(公式ルールによると、ドッチではなくドッジが正しいのだそうですね)には多くのローカルルールがあるようです。実際わたしは小学校の体育の授業で戦術を教わったのです。ですから、ドッジボール協会の公式ルールでは違反でも、質問者さんたちのローカルルールではもしかしたら違反にならないかもしれないので、書くことにします。

相手の陣地の左右と後ろに一人以上ずつ味方チームの選手を置き、相手の陣地の周りをぐるぐる回すようにパスを回すのです。そして逃げ遅れた敵選手の背中にボールをぶつけます。このとき跳ね返ったボールが敵陣地の外へ飛び出すような方向にボールを投げます。こうすると、球を相手に取られないようにしながら敵に球をぶつけてアウトにすることができます。

公式ルールでは、味方同士でパスをするのがルール違反になっています。ですから、敵陣地の周りでぐるぐるとパスを回すのがルール違反になってしまいます。
そこで提案ですが、斜めの方角の敵に向けてボールを投げる。つまり、敵が逃げてバールが外れるとその先に味方がいてボールを拾い、結果的にパスをぐるぐると回したのと同じになるようにするわけです。

小学校の時に教わった戦術をお教えしようと思い、ドッジボールの公式ルール(というのがあることを今回初めて知りました)を調べてみたところ、私が教わった戦術は反則であることがわかりました。
しかし、ドッジボール(公式ルールによると、ドッチではなくドッジが正しいのだそうですね)には多くのローカルルールがあるようです。実際わたしは小学校の体育の授業で戦術を教わったのです。ですから、ドッジボール協会の公式ルールでは違反でも、質問者さんたちのローカルルールではもしかしたら違反にならないか...続きを読む

Qドッジボール? ドッヂボール?

「どっじぼーる」はドッジボールとドッヂボールのどちらが正しい表記法なのでしょうか。どちらも見かけますので、よく分かりません。

Aベストアンサー

原語だとDODGE BALLです。DO「D」GEと、「じ」当たる部分に「D」にが入ると、日本語ではダ行で表すので、本来は、「ドッヂ」です。
一方、例えば「MAGIC」は、Dが無いので絶対的に、「マジック」であり、「マヂック」は誤りです。
しかし、最近(かどうかはわかりませんが)、「ヂ」も「ジ」も、どちらも「ジ」と表記されるようになってきました。

なので、元々は「ドッヂボール」ですが、「ドッジボール」も間違いではないと思います。

というのが、私の了解です。

Qドッチボールに当てられにくいのは、次のうちどれ?

先ほど子供が聞いてきたのですが、考えれば考えるほど分からなくなり・・・子供には「もういいよ」って言われたのですが、気になってきになって^^;ぜひ教えてください。

ボールを持っている人がボールを投げる瞬間、何処に居る人が一番ボールを当てられにくいか、ということでした。
1、目線の先にいる人
2、ボールを持っている利き手側にいる人
3、ボールを持っている利き手と反対側にいる人

1は違うと分かるんです。2か3か・・・。自分なら??意外に利き手でまっすぐ投げるのって難しいかと思うんです。普通に腕をまわすと体の逆側に下ろすかと思うので、利き手側にいる人のほうが当たりにくいかなって。ということは「2」?

でも、自分でボールを投げるまねをしてみたら、やっぱり「投げる瞬間」ということで考えると、利き手側のほうが投げやすいような気がする・・・。

と堂々めぐりで、子供に愛想をつかされ?「もういい」ってなっちゃいました。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

実際に投げてみると分かると思いますが、
右利きの人が投げる場合に、相手が右に動いたとしましょう。
   ○←○
     自
これですと十分、自分の射程圏内です。受け止められるかどうかは別として当てるだけなら難しくありません。
今度は相手が左に動いたとします。

     ○→○
     自

こうなると、自分の利き腕の射程の「外側」に逃げられる為、投げ手としては、足を踏み変えるか、持ち手を変えるかしなくてはならず、
やりづらいです。(もしくは無理な姿勢でそのまま投げるか)

棒を右からななめに振り落として見てください。その時打つ対象は、
自分から見て左の内側です。そこに敵がいれば当たりますが、
もし外側(自分の右側に大きく)に出られてしまえば、何らかの対応が必要になります。

ドッヂボールの上級者や運動神経の良い子供であれば分かりませんが、普通の子供であればそこにタイムラグが生まれるように思います。
ですから、
3、ボールを持っている利き手と反対側にいる人
は、つまり自分から見て左内側にいるわけですから格好の的になります。
しかし、
2、ボールを持っている利き手側にいる人は、
射程(ちゃんとした体勢で打てる)の外側にいるので難しくなります。従って、
2、ボールを持っている利き手の外側にいる人、が当てにくいと考えられます。

右利きの子供の方が多いと思われますので、

       ○→○
       自

とにかく、とりあえず左にダッシュすればいいでしょう。
投げ手はそこら辺を見越して、ポジションニングを決めるといいかと。

ついでに余談ですが、「ボールを受け止めて取る」つもりであれば、
投げようとする相手に瞬間的に近づいて受け止めた方がいいです。
投げ手は、今まで自分がいた位置でスピードがMAXの状態になるようにボールを投げてきます。
ですから、瞬間的に近づく事でスピードと威力を殺す事が出来ます。

パスされたら「左にダッシュ」して逃げましょう。
大事なのは、
1.相手に目測を誤らせる事
2.相手に万全の態勢で打たせない事
です。

以上が私の考える回答です。

実際に投げてみると分かると思いますが、
右利きの人が投げる場合に、相手が右に動いたとしましょう。
   ○←○
     自
これですと十分、自分の射程圏内です。受け止められるかどうかは別として当てるだけなら難しくありません。
今度は相手が左に動いたとします。

     ○→○
     自

こうなると、自分の利き腕の射程の「外側」に逃げられる為、投げ手としては、足を踏み変えるか、持ち手を変えるかしなくてはならず、
やりづらいです。(もしくは無理な姿勢でそのまま投げるか)

...続きを読む

Q埼玉県川越市のドッジボールチーム

ローカルな質問ですみません。

埼玉県川越市の小学生ドッジボールチームって、何チームくらいあるのでしょうか?
日本ドッジボール協会のホームページには、全部は載っていないようで、大会結果などのページを見ると、もっとチーム数がありそうなのです。
もし、「これを見るとわかるよ!」というものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

あまりにローカルな質問にピンポイントに反応してしまいました(笑)

えーと、多分7チーム、いや、8チームかなぁ。以下、チーム名はチャンピオンリーグで。
 川越小ハリケーンズ(川越小)
 月越ストーム(月越小) http://tsukigoestorm.gozaru.jp/
 高階イーグルファイターズ(高階小) http://takashina.db-saitama.com/
 KYDCブルースターズ(山田小)
 古谷JDC(古谷小)
 仙波小ファイターズ(仙波小) http://senbasyo.blog39.fc2.com/
 寺尾サンダーズ(寺尾小)
 SPファイヤードラゴンズ(泉小・霞が関北小)

一覧てのは見つけられなかったので、ちょっと古いんですが、くらづくり杯の3年くらい前のトーナメント表です。
http://kuradukuri.jp/pdf/20080315.pdf

Qサッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコ

サッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコツとか教えてもらえると嬉しいです。
ご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

僕は高く蹴るときは足首から下をなるべく地面と平行にになるように蹴っています(本当はそんなに曲がるはずないけどイメージとしてそう説明します)。
上に書いたイメージでインステップでボールのなるべく下を蹴れば高く飛びます。
威力をあげれば高く飛ぶのでなるべくキックの支点を膝ではなく脚の付け根にして蹴ると威力もあがるし、シュート時にキーパーの動きを見て軸足の向きと反対方向にシュートすることもできるのでこの蹴り方がいいと思います。
説明がわかりづらくてすいません。蹴り方は人それぞれ違うのでこれはあくまで僕の蹴りやすい方法を書いたのでもし難しかったり飛ばなかったりしたら自分で研究して自分が蹴りやすい方法を見つけた方がいいと思います。
長文失礼しました。

Qドッジボール

ドッジボールをしたいのですが、顔に当たってもケガしないようにするにはどんなボールにすればいいですか?

Aベストアンサー

ボールのきじが薄いもので、少し空気をぬいてやればいいんじゃないですか?

Qプロボールのルール

NFLプロボールのルールについて教えてください。
オフェンス・ディフェンスとも手の込んだフォーメーションが禁止されていますが、その理由は何ですか(怪我防止?)。特にその中のニッケルバック・ディフェンス禁止の理由が分かりません。ロングパスを決まりやすくしてゲームを盛り上げる意図があるのでしょうか?。ご存知の方宜しくお願い致します。
特別ルール
・Offese
No motion
Must have a TE in all formatioins
Cannnot have 3 receivers on one side
・Defense
Must use 4-3 defense
No pass rush at any time
No nickel defense

Aベストアンサー

 プロボウルではその趣旨から言って、できるだけ出場機会を平均化する必要があるので、
ニッケル隊形を禁止しているのだと思われます。プロボウルのロースターにDBは6人しか
いないので(CB3人、SS1人、FS2人)、ニッケル隊形だとDB全員がフィールドに
出ることになってしまいます。それに対してDLは6人、LBは5人ですから、必ず誰かが
サイドラインに控えていることとなり、出場スナップ数が不均等になってしまいます。

 しかも、4-3ディフェンスが義務付けられている以上、ニッケル隊形を禁止しないと
LBの出場機会が極端に減ってしまいます。それに加え、DBが出ずっぱりになることで
ケガの可能性が高まることを防ぐ意味もあるでしょうね。

> ロングパスを決まりやすくしてゲームを盛り上げる意図があるのでしょうか?

 そちらの意図はパスラッシュ禁止で達成されているはずです。しかも、必ずTEを
セットしなければならないので、WRは最大でも4人。これならダイム隊形もでマン
ツーマンディフェンスに対応できます。また、プロボウルの性格上、RB抜きのノー
バック隊形もほぼありませんから、ニッケルにするまでもないかもしれません。

 プロボウルではその趣旨から言って、できるだけ出場機会を平均化する必要があるので、
ニッケル隊形を禁止しているのだと思われます。プロボウルのロースターにDBは6人しか
いないので(CB3人、SS1人、FS2人)、ニッケル隊形だとDB全員がフィールドに
出ることになってしまいます。それに対してDLは6人、LBは5人ですから、必ず誰かが
サイドラインに控えていることとなり、出場スナップ数が不均等になってしまいます。

 しかも、4-3ディフェンスが義務付けられている以上、ニッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報