アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で一番大きな書店はどこでしょうか?

今度、東京にいくので、大きな本屋があれば寄ってみたいと思いまして。書店名と店舗名を教えてくだされば嬉しいです。

ちなみに、大阪(私は大阪府民なので)では、ジュンク堂書店(堂島店)が一番大きいです。
東京のことは何も知らないので教えてくださいませ。

※この場合の大きさとは、蔵書数とか店舗の広さとか店舗数とかは、別に厳密に考えてもらわなくて結構です。
ただ、単に、ここは大きいよという「東京での常識」を教えてくださいませ!

A 回答 (4件)

東京の本屋といえば、

・ジュンク堂書店(池袋店):割と新しく進出してきたところですが、大きいです。向かいにはリブロもあります。

・紀伊國屋書店(新宿本店):しかし昔ながらの本屋といえば、ここを外すわけには行きません。大きいですし、立地もよいです。

・丸善(丸の内店):日本橋本店は閉店中ですが、丸善も紀伊国屋と並び東京はもとより日本を代表する本屋です。洋書がたいへん充実しています。

・三省堂書店(神保町本店):本の街神保町で、一番一般的で大きな本屋はここでしょう。玄人というかマニア好みなのは、書泉グランデ、書泉ブックマートですが。裏通りにある東京堂書店もいい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、大阪と同じく、ジュンク堂と紀伊国屋は大きいようですね。
「丸善」「三省堂書店」についてはあまり知らなかったのでとても参考になります。丸善は是非行ってみたいと思います。
とっても詳しい情報ありがとうございました。

私が知っている限りでは、やはり池袋のジュンク堂書店が最大級です。

新宿では紀伊国屋が長い間王座を誇っていましたが、新宿にもジュンク堂ができて地位が危ういかもしれません(本店と新南口店の2店舗併せれば余裕で勝てるでしょうけど)。
あとは、神田・神保町でいうと、三省堂や、店舗がいくつかある書泉グランデなどが有名です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりジュンク堂が最大級ですか!紀伊国屋を抜いたという感じですね。
これは大阪でも同じ現象です。今まで大阪で一番大きい書店といえば、「紀伊国屋」という感じでしたが、ジュンク堂ができてからは、ちょっと危ないですね。

三省堂も行ってみたいと思います。ありがとうございました。

ジュンク堂(池袋店)

八重洲ブックセンター
紀ノ国屋書店(新宿南店)
あたりかな?
    • 0
この回答へのお礼

ジュンク堂と紀伊国屋は東京でも大きいのですね。八重洲ブックセンターって行ったことがないので行きたいと思います。ありがとうございました。

東京駅前なら「八重洲ブックセンター」でしょうね。

それいがいなら、神田の「三省堂」「書泉ブックセンター」、新宿なら「紀伊国屋」あたりでしょうね。それぞれ一店舗での広さ蔵書数の多さです。店舗数だったら他にもあるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

「八重洲ブックセンター」「三省堂」「書泉ブックセンター」どれも大阪では聞かない名前なので、非常に興味深いです。きっと大きいのでしょうね。時間があれば全部、行ってみたいと思います。ありがとうございました。