アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変参考にさせて頂いております。
台湾出張が決まりそうなので、色々下調べをしています。
お土産について、こちらのサイトでも色々参照させて頂きましたが、
ピンと来るものがなかったので質問させて頂きます。

台北で、取引先会社の社長以下数人の社員の方々とお会いする予定です。
質問なのですが、
1.このサイトで色々参照させて頂いた結果、お土産は和菓子(せんべい・どらやきなど)やカステラがいいかと思っています。
あちらの方は面子を重んじる傾向にあるといいますが、
やはり社長などの重役クラスの方には他とハッキリとレベルが違うものをお渡しした方がよろしいのでしょうか。
(例えば、量が違う、見た目が高級そう、など)
他の社員さんには、「皆さんでどうぞ」という感じで一個ずつは小さくても量が多いものを渡そうと思っています。
2.台湾は初めてなのですが、あちらの方はホスピタリティの面ではいかがなのでしょう。(もちろん差はあるでしょうが)。
もし歓待が予想されるのであればお土産も張らないとな…という思いがあります。
(滞在は3泊の予定で、仕事は今のところ中一日を丸々とういう感じです)
経験者様おられましたら教えてください。
3.経験上、すごく喜ばれたお土産を教えてください。
(この質問で答えたよ!という参照でも結構です。もう一度見直したいので)

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
ご存知の部分のみでもいいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

なにが台湾人は喜ぶのでしょうか。

難しい。
台湾の合弁会社に1年半駐在、その前1年間は、交渉のために山ほど出張しましたが、どんなおみやげが喜ばれたのか今ひとつ分かりません。
ただ、おみやげが必要であることは間違いありません(手ぶらでの訪問は不可)。
1.どらやき?です
あまりあんこ類は喜ばれないと思います。和菓子をおみやげにすると一応うれしそうな顔をしますが本心は?です。カステラというのか、日本で言う安物の洋菓子が喜ばれる傾向があったと記憶しています。台湾では日本へのあこがれはあまり感じませんが、西洋へのあこがれはかなり強烈です。
社長、重役にははっきりと違ったものをお持ちになったほうが良いと思います。勿論社員対象の量の多いものは喜ばれます。
2.ホスピタリティ
接待がないなんていうことは、ありえません。間違いのないのは、中一日の昼食(まあかるく外食でしょうか)と夕食(豪華レストラン)は間違いないはず。場合によれば、初日CKS空港へ出迎えがあり。車で台北のホテルまで送ってくれて、夕食(この場合は出迎えのひと+翌日の交渉相手 こちらと同人数が出席)の接待。最終日は出発まで、台北市内の観光案内+昼食接待ではないでしょうか。彼らが逆に日本に来たとき、おかえしにどう接待するのか大変だというのが偽らざる心情です。
3.すごくよろこばれるお土産
むつかしい。台湾で買えないものはまずないというのが実状です。相手の方の趣味がわかると、案外よろこばれるものが見つかるのですが。
ご質問者の同僚の方で、先方の社長さん(台湾では会長 当事長が偉く、社長 総経理はそれほど偉くないはずです)と懇意の方におたずねになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
和菓子はダメなんですか??こちらのサイトで「あんこものがよい」という意見を見たもので…。
でも止めておいた方が無難かもしれません。
ヨックモックのシガーなんてのもいいのかなーと思っています。
重役の方にはお酒がいいかなとも思ったのですが、洋酒と日本酒ならどちらがいいのでしょう…。
>接待がないなんていうことは、ありえません。
そうなんですか…。あまり世話を焼かれると恐縮してしまいそうです。
最後の日は自分たちで気ままに観光したいので、3泊を2泊と言った方がいいかもしれません。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 17:43

目上の方にお渡しするのであれば、お酒はどうでしょう?


もちろんお酒を召し上がる方かどうかという問題は
ありますけれど、日本製品はどんな物でも意外と
喜ばれるので、国内でも高級な「久保田」や「八海山」
などはどんな方にも飲みやすくいいと思います。
大きさも久保田はビール瓶(中サイズ)くらいのが
あるので持っていきやすいです。国外持ち出し制限
にも引っかからない量になると思います。
ただ多くても3~4本くらいまでになってしまうと
は思います。はっきりしたことはガイドブックなど
に書かれているので参考にしてみてください。

あと、夏場に水羊羹を差し上げたことがありますが
(これは台湾人ではありません)先方が甘い物が
お好きで京都の有名なお店の物だったことから
大変喜ばれました。わたしはそのお店が有名だとは
知らなかったんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お酒、いいですね。重役の方にはお酒がいいかもしれません。
接待をしてくださる可能性を考えると、お土産ってすごく悩みますね…。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 17:44

1.台湾の方は食後のブランデーを楽しむ習慣があります。


フランス産のいわゆる高級ブランデーはいかがですか?
私はかつて持っていったことがありますが大変喜ばれました。
りんごも喜ばれます。持ち出すのは大変だと思いますが・・・
2.日本のビジネス常識からするとかなり歓待されます。それなりのものを用意されたほうがあとで悔やまなくて済みます。

ビジネスの成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブランデーですか…。お酒は全然詳しくないのですが、参考にします。
りんごは今は持ち出せないんですよね。残念です。
接待に今からビビってます…放置してくれたほうが有難いのですが(笑)。
>ビジネスの成功を祈ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/03 20:53

ANo.1です


お酒なら間違いなくANo.3がおっしゃるようにブランデーです。
彼らと食事に行くとあまりビールは飲みません。まず飲むのはブランデーかウイスキーのストレートかオンザロックです。水割りは飲みません。その次は老酒です。
また赤ワインもすきです。フランス製の高級ブランデーか赤ワインはたしかに喜ばれるとおもいます。CKS空港のイミグレーション窓口前の免税店で購入可能です。
日本酒はあまり飲まないですが、日本の空港の免税店で売っている樽酒なんかは宴席でよろこばれます(5,000円)。
総じて自分の経験では台湾の方はヨーロッパのものを好み、あまり日本のものは好まない(でも日本料理店ははやっていますが)ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
台湾の方は日本のものが好き、と聞いていましたがそうではないようですね^^;
大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!