大学のレポートで「ハーフ」のイメージについていろいろ調べているんですが、資料として、異なった人種間のハーフ(黒人×白人、アジア人×白人など)が主演、または題材として取り上げられている映画ってないでしょうか?ありそうでなかなか思い出せません!邦画・洋画は問いませんので、ぜひ教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

面白そうな授業ですね、学科は何でしょう?



「カフェオレ」フランス映画 マチュー・カソヴィッツ監督
黒人と白人のBFがいる女の子(有色人種か?)が妊娠した、さてどっちの子?
カフェオレとは、黒人と白人の混血の肌の色のことだそうです。ごめんなさい、まだ観てないんだけど、面白いそうです。
「ゲットオンザバス」スパイク・リー監督
黒人のロードムービー。登場人物に白人と黒人の混血がいて、周囲は「母:黒人、父:白人」と決めてかかるのですが、実は逆でちょっと驚く、という印象的なシーンがありました。
おそらく、旧植民地あるいは奴隷制のあった所では、混血というのは「支配者による、被支配者のレイプ」によって産まれることが多かったせいと思われます。いまだに白人女性と黒人男性の結婚は珍しい傾向にあるそうです。
同じくスパイク・リーの映画(本も有り)「マルコム・X」では、マルコムの母親は白人のレイプで産まれた、というエピソードがあります。

これは昔話ではないですよね。野球の伊良部や衣笠、アジャ・コング、父親は日本に来た米兵ですが、みな子供を捨てています。現代日本でもそうです。フィリピンなど東南アジアには、日本人駐在員や旅行者が現地の女性に産ませたまま捨てた子供が多いと聞きます。経済格差という名前の植民地支配・奴隷制と言えるかもしれません。

あと、前に「ここが変だよ日本人!」で見たのですが、ケニア・日本のハーフの女の子が「ケニアでは黒くないといっていじめられ、日本では黒いと言って差別されるんだ」と言っていました。ちょっと切ない話だったと記憶しています。
いずれにしても、なんらかの問題が発生する「混血」というのは、両親それぞれの人種や出身国の状況(経済的な)に大きな違いがあるときではないでしょうか?
たとえば韓国と日本のハーフなどは、外見には違いを認められませんよね。

ところで、「ハーフ」と言う言葉は「半分」というマイナスイメージを与えるため、「ミックス」という言い方もあるんじゃなかったでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくて丁寧な回答、ありがとうございます!私は英米学科で、このレポートでは、ある言葉に対するイメージが、異なった文化や世代などによって違っていて、そのイメージがどのように浸透して行ったのか・・・みたいなことを扱います。(ものすごく分かりにくくてすみません・・・)それで、その「言葉」として私が選んだのが、「ハーフ」なんです。欧米の「ハーフ」事情を知るために、お勧めしてくださった映画、ぜひ見させていただきますね!
ちなみに最近は、(あまり浸透していないようですが)二つの文化を持っているという意味を込めて、「ダブル」ということがあるそうです。(知り合いの欧米の人たちに聞いたら、絶対使わない!といっていましたが・・・)
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 17:50

5年くらい前のイギリス映画で


「秘密と嘘」というのがありましたね。
マイク・リー監督で、当時なかなか評判がよかったことを覚えています。
イギリスの労働者階級の女性のところに
「あなたが私の実のお母さんね」って来たのが、あきらかに肌の色の違う子供・・
という感じのストーリーです。
リアルなタッチなので
異人種間の混血が、現在もこんな風に受けとめられてるんだ、
という参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!すご~く参考になります。早速ビデオ屋に走ろうと思っています。「ハーフ」って日本では一般的になんとなくかっこよくて素敵な感じがしますが、そんなにおいしいものじゃないんでしょうね。

お礼日時:2002/01/19 19:51

すみません、多分違うでしょうが、スティーブン・キングの「ダーク・ハーフ」


を思い出しました。
双子の一人が成長できずもう一人に吸収されて、脳の中に歯と眼球が存在し、
摘出されたそれらが、数十年後に復活し殺戮をくりかえします。
まったく違いますが、ハーフって「ジキルとハイド」でもあるように思えます。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんだかものすごく怖そうな映画ですね!見れるかどうかわかりませんが、複数の文化や背景を持つことに関しては、「ハーフ」とつながりがあるようにも思えます。ちょっと違う角度から見た貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 19:41

macoleさん、こんばんは。



「X-MEN」に、ストームという気象を操る能力を持った女性役で出演していたハル・ベリーは、黒人と白人のダブルです。めちゃ美人です。
お父さんが黒人で、お母さんが白人らしいです。
ちなみに、原作のアメコミではストームが一番人気キャラだという記事を読んだ覚えがあります。
彼女は他にも「ソードフィッシュ」や「エグゼクティブデシジョン」に出演して、主演女優をこなしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それは知りませんでした。彼女についてちょっと調べてみようと思います。X-MANはまだ見てないので見てみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 10:30

「ライフ・イズ・ビューティフル」はどうですか?


ユダヤ人とイタリア人?のハーフの子供が物語の中心にいたと思うのですが・・・。うぅっ!涙が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうでした!ありがとうございます。もう一度見直してみます。でもほんと泣けてくるから勇気がいるかも・・・。

お礼日時:2002/01/18 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qジムキャリー主演で、タバコが題材の映画について

数年前、ジム・キャリーが主演で、主人公がタバコ規制派に対して
巧みな話術で論破していくという内容の映画CMを観ました。

今になってその映画を思い出し、レンタルしてみようと思ったのですが、
いくらネットで探してもタイトルはおろかその映画の話題すら上がっていません。


記憶している限りのシーンを下記しますので、映画のタイトルが分かる方は
教えていただけますでしょうか。
(うろ覚えなので一部内容は不正確かもしれません)


・タバコ規制派の人たちが、タバコの副流煙が原因でガンになり、髪の毛も
 すべて抜けてしまったという子供をTV番組に連れて来た。
 主人公はその子供に対して、このタバコ規制派(何かの組織?)の人たちは
 信用できない。なぜなら、この人たちはこの子供に死んで欲しいと願っているからだ
 と答える。
 そうすれば、来年の予算増額につながるからだ、と資金のからくりについて
 説得し、子供はたちまち主人公を信用し笑顔になる。

・タバコは健康に害があって危険だから、すべてのタバコにドクロマークを
 つけるべきだとタバコ規制派から訴えかけられる主人公。
 主人公はタバコが原因とされる死亡者数の数字を逆手に取って、アメリカでは
 コレステロールが原因の死亡者数のほうが大勢いると説明。
 タバコにドクロマークをつけるならば、高コレステロール食品にもドクロマークを!
 と反論。

数年前、ジム・キャリーが主演で、主人公がタバコ規制派に対して
巧みな話術で論破していくという内容の映画CMを観ました。

今になってその映画を思い出し、レンタルしてみようと思ったのですが、
いくらネットで探してもタイトルはおろかその映画の話題すら上がっていません。


記憶している限りのシーンを下記しますので、映画のタイトルが分かる方は
教えていただけますでしょうか。
(うろ覚えなので一部内容は不正確かもしれません)


・タバコ規制派の人たちが、タバコの副流煙が原因でガンになり、髪の...続きを読む

Aベストアンサー

ストーリーは「サンキュー・スモーキング」に似ている気がします。
よろしければこちらでご確認を。
http://movies.foxjapan.com/thankyouforsmoking/
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD9504/index.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B000S5K4M6

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q白人ばかりの学校に黒人が転校する映画

20年ぐらい前の映画で、白人ばかりの学校(たしか高校)に
気弱な黒人が一人転校してくる映画を探しています。
(黒人と白人の設定が逆かも知れません)
憶えておられる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「ファイティング・キッズ」が似てますが、
転校してくるのは白人少年なので

http://movie.walkerplus.com/mv10258/

違ってたらごめんなさい。
年代はあってますけど。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q黒人の子供が白人の義父さん(?)に育てられる映画の題名は?

1999年の暮れに主人がニュージーランド航空に乗ったときに見た映画らしいのですが、私が寝ている間ずっと映画を見て笑っていました。おもしろい映画だったみたいですが、4年近く経った今、内容も題名も覚えていないらしいのですが、もう一度見たいと言うのです。
黒人の可愛い男の子が、白人の男の人に預けられるか、育てられるかで、笑いあり、涙ありでいい映画だったらしいのです。(だったら、覚えていて欲しいですけど…ネ)
それ以来、主人は肺を痛め、気圧の変わる飛行機には乗らないようにしているのですが、その映画をもう一度見せてあげたいのです。情報が少なく、漠然としているので見つからないかもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの『ビッグ・ダディ』に一票!

確かに『ビッグ・ダディ』の子供は黒人ではないですが、ご主人が見たのって本当に黒人でした? 失礼ですが、タイトルも忘れておられるようですし、黒人というのもご主人の思い違いじゃないですか? 他に的確な回答が出てこないとこを見るとこれのような気がしてしかたがないのですが、どんなもんでしょ?

ちなみに、#2さんの『ライフwithマイキー』は男の子じゃないので違うでしょう。子供を育てるっていうより、スリの少女(確か11歳)を子役スターにするための共同生活って感じですし。

#3さんの『レイジングアゼア』はたぶん題名のおぼえ間違いで、おそらくハル・ベリーとジェシカ・ラング共演の『代理人』(原題:Losing Isaiah:カタカナにすると「ルージング・イザイア」)のことだと思います。黒人の男の子は出てきますが、産みの親(黒人)と育ての親(白人)の葛藤を描いた思いきりシリアスな内容なのでこれも違うと思われます。

そんなわけではっきりした正解はわかりませんが、この際ご主人には「あなたの思い違いよ」と言い張って『ビッグ・ダディ』を見せてみてはいかがですか。意外と「コレコレ!」ってことになりそうな気がするんですけど。

#1さんの『ビッグ・ダディ』に一票!

確かに『ビッグ・ダディ』の子供は黒人ではないですが、ご主人が見たのって本当に黒人でした? 失礼ですが、タイトルも忘れておられるようですし、黒人というのもご主人の思い違いじゃないですか? 他に的確な回答が出てこないとこを見るとこれのような気がしてしかたがないのですが、どんなもんでしょ?

ちなみに、#2さんの『ライフwithマイキー』は男の子じゃないので違うでしょう。子供を育てるっていうより、スリの少女(確か11歳)を子役スターにするための共同...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q黒人殺し屋が、標的の白人女性を助ける映画のタイトル

黒人の殺し屋が標的の若い白人の奥さんを助けてあげる映画の題名を教えてください。5年ぐらい前、深夜TVで見ました。
すごく、気に入ったのですがタイトルをチェックし忘れました。
殺しの依頼人はその奥さんの旦那です。一緒に赤ん坊まで、殺すように依頼してました。黒人殺し屋は、お母さんも赤ん坊も殺すことができず、ふたりを助けてあげます。依頼人のひどい旦那を逆に殺害してしまいます。
良心的映画マニアの皆様、タイトルを教えてください。

Aベストアンサー

記憶にある映画だったので調べてみました。
「錆びついた銃弾」で間違いないと思います。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/007bl4.HTM

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q白人女性と黒人男性の愛の映画を教えてください

『エデンより彼方に』や『招かれざる客』のような、“白人女性と黒人男性の愛”を描いた映画でオススメ作品を教えてください。

Aベストアンサー

再びすみません。

これから公開される「ヘアスプレー」も、明るいミュージカルですが
黒人の男の子と白人の女の子が恋に落ちるというエピソードがあります。
舞台が60年代なので、今よりも大きかったであろう障害も描かれていると思います。
前評判が高いので、オススメします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報