アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ずいぶん前に付き合っていた人から連絡がありました。

彼女ができそうなので気持ちにけじめをつけたい。
最後に食事でもどうか?

妹みたいな存在だし、別れた後に心配な面も沢山あったけど
今幸せであるならそれでいい。
元気な姿を最後に見たい。

らしいです。

でも…別れたのは一年半以上前、連絡も全然取っておらず彼女もできるというのに
どうして今更?と思いました。
けじめなんてわざわざ会ってつける必要もないと思うのですが。
(というより彼女ができると確定している時点でけじめはついているのでは…)

因みに、私は行く気はありません。
生理的に一緒にいるのがなんだか嫌だし、自分がされたら嫌なことを
今付き合っている彼氏にしたくないからです。

会っても会わなくても二度と連絡は取らない!
と言っていますが私にとっては何の問題もないので、断ります。

そこで質問

・どうしてけじめをつけるために会わなければならないのか
 本人は「けじめをつけないと新しい彼女と付き合いづらい」と言っていました

・断るとしたら何と言えば傷つけないか

ご意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

こんにちは。

不思議な方ですね。普通けじめも何も別れ話をして別れたらその時点でけじめがついているのでは?と思うのですが。まぁ、彼は何だかんだで今迄syunkasyutouさんに未練があったのかも知れません。
もしくは、新しい彼女が出来るからだのけじめだのと言うのは言い訳で、単純にsyunkasyutouさんに会いたいが為の口実とも考えられます。
そもそも、syunkasyutouさんに会わなければ新しい彼女と付き合えないって理屈も謎ですよね。(笑)
しかし、そんな意味不明なけじめなど所詮彼自身が勝手に思って居るだけの話であってわざわざsyunkasyutouさんがそれに付き合う必要はないと思いますけどね。

ですので断り文句は「それって貴方の勝手な価値観であって私までそれに付き合う必要はないし、私に会わなければ始められない恋愛なら最初から何も始める気がないのと一緒では?」
でいいのでは?この手のタイプは駄目なものは駄目とハッキリ教えてあげないと判らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れて、私が遠くに引っ越した時点でけじめはついてそうですよね。
もし未練があるとしたら、凄く長い間引きずっていることになりますが…

>syunkasyutouさんに会わなければ新しい彼女と付き合えないって理屈も謎ですよね。(笑)

そうなんです!
なにその理屈!って感じです。

断り文句、素晴らしいですね。
ごもっとも!な文章です。
でも私が言われたらしばらく立ち直れないかも…(^^;

私が無理して付き合う必要もないようですし、正直に会えないことを
伝えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 17:03

ケジメ とは体の良い言い訳で、そんなものはケジメでもなんでもない。


彼、少々頭が弱いようね。

>断るとしたらなんと言えば傷つけないか
無反応、返信しない。でいいんじゃないですか?
ソレが嫌なら、『今更何言ってんの?頭大丈夫??私らはとっくに
終わっていて、私はアナタをなんとも思ってない、赤の他人なんだから
ケジメも何も無い。勝手に自分の人生歩みなさいな』
とでも返す。
ぶっちゃけ、もう別れてんだし、どうでもいい相手でしょ?
傷つけたって特に気にするもんでもないのでは?
まあ、頭が弱いみたいなんで、はっきり言ってやんないと
また、連絡くるかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼、少々頭が弱いようね。
笑ってしまいました(^^;

>勝手に自分の人生歩みなさいな
まさにそんな気持ちです。赤の他人です。

>ぶっちゃけ、もう別れてんだし、どうでもいい相手でしょ?
仰るとおりどうでもいい相手です。
二度と会えないと分かっていても、思うことは「頑張ってね~」くらいです。

本当は昨日(今お礼を書いているのは3日なので、2日ですね)に返事を
返すと言っていたのですがなんだか面倒で疲れてしまったので無視していました。

今のところ何も反応は無いです。
が、返事を返さないと連絡がくるのは間違いないのではっきり伝えます。
ズバッと自分の気持ちをそのまま伝えられたらいいんですけどね…
その後にネチネチとした返事が返ってくるのは目に見えているので、
程よくソフトにきつく返します(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 14:01

そういう子いましたよ、私の友達の女の子で。


もう2年も前に別れた元彼のことをずーっと想っていて、
やっと次の彼氏が出来そうって時に元彼に会いたいって連絡取ってました。
相手も応じてくれたものの、結局ドタキャンされてましたけど。多分向こうはイヤだったんでしょうね。

振られた時点で受け入れができてなかったんですよ。
まだその恋が終わってないんでしょうね。
引きずる人は多くいるでしょうが、そんな自分に酔ってるタイプがこういう行動を起こすと思われます。
結局は自己満足なので、付き合う必要なしです。

私の友達の場合はドタキャンの理由が”家族の急病”だったので
いまだにそれを信じて、彼をふっきれていないようです。
傷つけない=相手の自分への想いを壊さない 
ということになりますから
そういう手ぬるいやり方はあまり良くないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお友達、彼氏がいるのにまだふっきれていないんですか。

ドタキャンはちょっと酷いですけど、そこまで嫌がられるのもなんだか
可哀想です…

>振られた時点で受け入れができてなかったんですよ
それはそうかもしれません。
何度も引き止められたので…

>結局は自己満足なので、付き合う必要なしです
なるほど、会えば自分で「終わったんだ」と納得できるのかもしれませんね。
相手を傷つけないようにして会ったとしても、会っている間はとても嫌な気分でしょうし、
私の場合態度が表に出てしまいそうです。
我慢してまで会いたくはないですね。

きっぱりと断ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 17:13

あなたに未練があるのでは?


会ってけじめをつけたいなんて自分の中の口実にも思いますが…
結局は会いたいんかな…と。
でも、きっぱり断ることが相手のけじめにもなるかな…と思うので
きっぱり断って良いと思います。
あなたとは会えない。もうこの先ずっと。これでケジメがついたでしょ?
なんて…きっぱり言っちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会いたいんですかね…

「これが最後!」ってことにして会わせようとしたのかもしれません。
会ったところでなんだか終わりが気まずくなりそうですし、もう一年
以上会っていないので今更ねって感じです。

>あなたとは会えない。もうこの先ずっと。これでケジメがついたでしょ?
会えないことがけじめになる…確かにそうですね。

きっぱり!伝えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 16:57

その人ほんとに彼女ができそうなんですかね?よくわかりませんね。

本当だったとしても貴方に未練がある、という事なんでしょうね。
「今の彼氏に悪いから会う気はない。」ってはっきり言うのが一番だと思いますよ。
その彼にとっても貴方と会うことが本人の為になるとも思えないし。しかしちょっと怖いですね。いまの彼氏さんには相談済みですか?話しておいたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女ができそう…みたいですよ。
初めは「できた」ってメールで入れてたんですが、彼女に反対されるよって
伝えたら「付き合うのは決まってるけど…云々」という返事が来ました。

もし未練があったとして、断ち切るきっかけのようなものが欲しかったんで
しょうか?

>その彼にとっても貴方と会うことが本人の為になるとも思えないし
そうなんです。今更何をって思うんですが。

彼氏には相談しようかと思ったんですが、今色々と大変な時期なので
心配をかけさせたくないんです。
それに相手は私の住んでいる場所すら知らないので大丈夫かと…

はっきり会わないと伝えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 16:51

相手の男性が質問者さまのことを思い続けていたのでしょう。


だから、彼女ができる前にこれで最後だと自分に言い聞かせたのでしょう。ですから、ただ単純に会いたいのでしょう。
普通に、今の彼氏に悪いから会うことはできないんだ。ごめんね。
新しい彼女と幸せになってね。
って感じでいいと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>これで最後だと自分に言い聞かせたのでしょう

なるほどな~、と思いました。
今思うと酷いことばかりしてきたのですが、
付き合いが長かったので色々と考えてくれていたのかもしれませんね。

自分の今の気持ちを正直に、そして幸せになって欲しいと
伝えようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2006/03/02 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています