私は筋ジストロフィーの肢帯型とう病名です
父親が肢帯型の場合には子供が産まれた場合
男・女どちらだと、保因者、筋ジス、正常
どの様な、遺伝を起こす可能性があるのでしょうか?
私自身の父方、母方とも筋ジスの人は見当たりません
現在、娘がひとり居ますが検査は未だしていません
教えて頂けないでしょうか

A 回答 (1件)

肢帯型筋ジストロフィーの場合、ほとんどが常染色体劣性遺伝のようです。

親に同病者があるのは少ないようです。

常染色体劣性遺伝ならば、配偶者が同じ病気の遺伝子を持っている(発病していなくても)と子供に遺伝する可能性がありますが、高いものではないのではないでしょうか。近親婚の場合は確率が上がるはずです。

余り専門的な事はわからないのですが、遺伝的な事なら病院によっては遺伝相談というものを行っているところがあります。主には小児科だと思いますが、神経疾患なので、神経内科でも相談に乗ってくれると思います。

以下に少し詳しそうなページを見つけましたので参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.niigata-nh.go.jp/sinnai/dmd/bunrui.htm
    • 0