ツベルクリン反応で強陽性が出た場合でも、血液検査とレントゲンで炎症反応が出ない場合、結核には罹っていないのでしょうか?そのまま普通にしていて良いのか、それとも痰の検査を受けるべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ツベルクリンの陽性化は結核感染を意味するのではなく、過去おおよそ6ヶ月以内に、結核菌接触したことがあると言う意味です。

従って、それだけで感染が成立しているわけではありませんが、レントゲンの検査は2,3ヶ月おきに受けて置かれた方が良いと思います。喀痰検査は陽性率の点から見ても余り有効ではありません。又、感染リスクの高い方では(医療関係者などでは)予防内服(発病前にあるいはしないように薬を飲むこと)を行う場合もあります。
    • good
    • 0

脅かすわけではないですが、僕は、病院には行くべきだと思います。

強陽性ですよね?今までどうだったのでしょうか。自覚症状はどうですか?確かに普通は血液検査で炎症所見が見られるとは思いますが....
あなたが排菌患者である場合、周りの人間に伝染させる恐れがあります。特に小児は粟粒結核など、前身に菌が回る恐れもあり、早めに処置をしないと大変危険です。結核予防法がわざわざあるほどですから、結核というものをあまり簡単なものと考えないでください。
一度もまだ病院できちんと検査を受けていないのでしたら、入院設備の有る少し大きめの病院に行かれるのがよいと思います。
    • good
    • 0

ツベルクリン反応が陽転した場合、注意深く経過観察をするか、感染の可能性が強ければ薬をのむ(予防投薬)というのが、一般的な対応ではないでしょうか。



血液検査も痰の検査も決め手にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。落ち着いて様子を見ることにします。

お礼日時:2000/12/18 22:29

結核には不顕性感染といって、発病しないでいつしかなおってしまうものがあります。



それと、ツベルクリンも、100%結核を診断できるものではなく、特にアレルギーの場合、陽性になる場合もあります。

喀痰検査は、菌を排出しているかどうかを調べるもので、発病しているかどうかではないです。

ですから、多分お医者さんから、受けることを進められると思うのですけど。もちろんアレルギーによる擬陽性反応なら別ですけど・・・。

結核は結核予防法により、治療するときは無料なはずですから、ぜひ、その辺はお医者さんにご相談ください。

以上、ここの掲示板よりも、かかりつけのお医者さんが一番いい相談相手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。年末年始で病院が休みになってしまうことと、呼吸器専門の医師ではないことで、少し引っかかっていました。特に急いでどうこうという問題でもなさそうなので、落ち着いて様子を見ることにします。

お礼日時:2000/12/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陽性、陰性とは?

はじめまして。
さっそくですが、犬のフェラリアの+-とは何でしょう。
また、陽性陰性も教えてください。

Aベストアンサー

+=陽性、-=陰性です。
陽性の場合はワンコの身体の中にすでにフェイラリアの親が『いる』状態でこの状態でフェラリアの薬を上げてはいけません。(上げると体の中の親虫が心臓へと移動してワンコが死ぬことがあるそうです。←最悪の場合です)
陰性の場合はいないので期間内、毎月フェラリアの薬を投与すればOKです。
室内飼いで夏場はワンコの近くで蚊取り線香をずっとつけてれば陽性の結果が出ることはほとんどないと思いますよ。

Qツベルクリン反応 陰性だったのに、いきなり陽性になる事って?

小学生の娘が、タイトルの通り、一度「陰性」と判定されました。
とにかく赤みが全くなく、0 だったというのです。
しかし、その後のBCGは、すぐに受ける事ができず、
また、1ヶ月後に、ツベルクリンから受け直すように言われました。
(小学校の保健の先生から)

「陰性」だとわかっているのなら、もうツベルクリンはいい気がするなあ、
などとは思いつつも、受けに行かせました。(市の保健センター)
そしたら、今度は、いきなり「陽性」と判定されたのです。
流れ作業で時間もかけず判定していたので、
質問する事もできず、そのまま、BCGも受けずに帰らされました。

そんな事ってあるのでしょうか?
「陰性」なのに誤診で、はじかれたのなら、
免疫がないという事で、怖いです。

とりあえず学校の保健の先生に聞いたら、
「あの時は陰性だったんだけど、変わったのね」などと、
私にしてみれば意味不明な説明。
かわるんですか?
なんにもしてないのに?

「陽性」だったのになくなった、というのなら、わかる気がするのですが、
その逆、素人としては、不思議です。

小学生の娘が、タイトルの通り、一度「陰性」と判定されました。
とにかく赤みが全くなく、0 だったというのです。
しかし、その後のBCGは、すぐに受ける事ができず、
また、1ヶ月後に、ツベルクリンから受け直すように言われました。
(小学校の保健の先生から)

「陰性」だとわかっているのなら、もうツベルクリンはいい気がするなあ、
などとは思いつつも、受けに行かせました。(市の保健センター)
そしたら、今度は、いきなり「陽性」と判定されたのです。
流れ作業で時間もかけず判定していた...続きを読む

Aベストアンサー

下のお答えは基本的に間違いであると思って下さい。
ツベルクリンの判定は、
 陰性の時は2週間おいて再度反対の腕で検査を行う。
これを2段階法といいますが、一番正当な方法です。
では、学校ではどうしてやらないの?といえば、手抜きをしているわけです。
堺市医師会では学校でもちゃんと2段階法でやってましたのを論文で読みました。
2回目も陰性の時、初めて陰性と判断できるのであって、初回陰性はしばしばあるのです。免疫が呼び戻されるのに時間がかかるのでしょうね。
ご存じかもしれませんが、来年から小中学校でBCGが廃止されますが、その1つに小学校でBCGを接種したこどもが中学に入り、ツベルクリンで強陽性が増えたことが指摘されており、これも手抜きの検査のつけでしょう。
私は小学校の校医をしておりますが、ツベルクリンの判定は
 5mm以上は10mmに四捨五入する くらいに思っています。
さらに過激な意見では中学校では陰性をださない、なんて話もあります。

Q陰性とは?

PM病の陰性、ということはつまりPM病の要因を保持しているものの、
発症には至っていないということでいいのでしょうか。

それともそもそもPM病の要因すら保持していないということなのでしょうか。


調べてみると陽性は病気である、陰性は病気でない、というようなことが
書いてあったのですが、陰性、と判断された人物の弟にPM病が発症しているんです・・・。

そういったことに明るい方、解答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

陰性とは

検査の結果、病気の場合に起きる反応が出なかった

という意味です

今回のケース(PM病)でいうならば遺伝的に要因がない、ということになります

< 弟
子どもは父親・母親の遺伝子を半分ずつ受け継ぎます
そのため兄弟でも同じ遺伝子を持っていない可能性があります

Q陽性反応適中度について。有病率はそのままで、感度と特異度を低い検査にし

陽性反応適中度について。有病率はそのままで、感度と特異度を低い検査にした場合、陽性反応適中度は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。真陽性の者をa(人)、偽陰性をb、偽陽性をc、真陰性をdとし、「(a, b, c, d or... etc.)が上がるから陽性反応適中度a/(a+c)は上がる(下がる)」のように解答が可能でしたらそのようにお願いいたします。

Aベストアンサー

n人に対して検査したとすると
陽性者数=a+c=nX有病率X感度+nX(1-有病率)X(1-特異度)
よって、
陽性的中率=nX有病率X感度/(nX有病率X感度+nX(1-有病率)X(1-特異度))

1-有病率≒1とし、分子、分母をnX有病率X感度で割って

     ≒1/(1+(1-特異度)/(有病率X感度))

1-特異度は特異度が下がれば大きくなり
1/感度も特異度がさがれば大きくなる
よって陽性的中率の分母は大きくなり、陽性的中率は減少する

..まさか、宿題ではないでしょうね??

Qツ反 陰性とは

職場の健康診断で陰性でした。再度検査をしたらこれも陰性でした。これは結核にかかりやすいってこてですか?ちなみに介護の仕事をしています。
また、同居の義父がいつも咳をします。タンもしょっちゅう出てます。糖尿病歴がありタバコも吸います。不安で結核を調べたら、ますます義父が結核ではないかと思えて。でも、実の親なら診せに行ってと言えますが、さすがに病原菌扱いではないですが本人は何とも思ってない所を結核検査に行ってくれとは言えません。私がBCGをうって予防するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

可能性の話をします。推測の域を出ませんので鵜呑みにしないでください。

同居のお父様がもし結核だったとしたら、あなたはツ反偽陽性以上の判定が出てしかるべきだと思います。あなたが陰性ということは、あなたの生活圏のなかに結核患者がいる可能性は、低いと(あくまでも推測ですが)思われます。

お父様のことよりも、介護職のあなた自身が陰性というほうが危険だと思います。お年寄りには結核が多いですし、これからそういう人と接する機会もきっとあると思います。

最近は、結核患者数がじわじわ増えているようです。BCG接種を勧めます。内科を受診し、主治医と相談した方がよろしいかと・・・。

Q血液検査・寒冷凝集反応について教えてください

10日程前に肺炎といわれて、毎日点滴をしてもらいに通院しています。
おととい、血液検査をしてもらったのですが、その結果が今日出ました。その結果の寒冷凝集反応が、基準値は64以下となっているのに私は2048以上と異常に高いです。これはおそらくはかりの針が振り切れたような状態で、実際はもっと高いのだと思います。
マイコプラズマPAが基準値40未満なのが160となっているのはマイコプラズマ肺炎だからだろうと思うのですが、なぜでしょう?
総合病院ではなく、田舎の町医者に診てもらっていて、聞いてもよくわかりませんでした。
医学に無知な高校生の私でもわかるように教えてください。
心配なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒冷凝集反応は直接マイコプラズマとの反応を見るものではありませんが、マイコプラズマの発症によって値が変動するので歴史のある検査です。PA反応はマイコプラズマ抗体を直接計るものですが、抗体であるため病気の進行より遅れて上昇します。また過去の感染でも少し高い値となりますので今回の症状との関連を明らかにするには初期の血液と回復期の血液で抗体が有意に上昇していることを見なければなりません。
なお、こうした血清反応の値は2倍希釈していった段階となりますので、64、128、256とか40、80、160といった段階単位のものになります。2段階(4倍)違えば有意な変動とされます。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/23sub.html#myco

Qアレルギー反応とツベルクリン反応の違いはなんですか?

アレルギー反応とツベルクリン反応の違いはなんですか?

Aベストアンサー

ツベルクリン反応は、1種のアレルギー反応とも言える。

Q血液検査の際に血液型の判定

職場で定例の健康診断を受ける必要があり、
毎年病院に行って検査を行い、
後日結果が送られて来るのですが、
私はハッキリとした形で自分の血液型を
把握していません。

せっかくの機会なので、血液を採取したついでに
血液型も調べて頂きたいのですが、
それは血液検査とは別に、高額の
検査費用が発生するのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断ですから検査費用は職場と病院間などで検査で行う項目などとその費用を契約していると思われます

これは多くの場合、同じ項目をまとまった人数行うセットとして契約されていますので特定の方だけ特別な項目を行うことは事務担当者などは負担になりますから一般的には全く同時とは行きにくいと思います

また、血液型検査は一般的な健診項目とは別な試験管に採血することが多いものです

ただ、当日採血の前に病院に直接任意の検査の申し込みをして、血液型の採血することを決めた後、健診の採血を行うようにすれば針を刺すのは一度で済むことができるかもしれません

費用については保険で行うものではないのでその時の言い値ですが、
保険を参考にすれば210円+1440円+130円+2700円程度は掛かるものとお考えください
血液型がわかったとしても健康管理には役立ちませんので基本的に別料金です

Qツベルクリン反応はアレルギー?

高校生物からの質問です。
「次の中からアレルギー反応でないものを選べ」という問題があり、選択肢は以下の4つです。

ア.金属のピアスをしていたら、その部分が赤くなった。
イ.卵を食べたら、じんましんができた。
ウ.インフルエンザにかかったら、高熱が出た。
エ.結核に対する免疫を調べるツベルクリン反応を行ったら、注射した部分が赤くはれた。

僕はウとエを回答にしたのですが、答えはウのみでした。ツベルクリン反応はアレルギー反応と言えるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ツベルクリン反応はアレルギー反応と言えるのでしょうか?

答えはイエスです。学術的に、ツベルクリン反応はアレルギーであると分類されているからです。細かいことを言えば、いろいろあるのかもしれませんが、高校レベルでの問題作成者の知識が少し足りなかったということでしょう。

ウキ>
IV型アレルギー
抗原と特異的に反応する感作T細胞によって起こる。抗原と反応した感作T細胞から、マクロファージを活性化する因子などの様々な生理活性物質が遊離し、周囲の組織傷害を起こす。薬物アレルギー、金属アレルギーなどがある。他のアレルギー反応がすべて液性免疫であるのに対し、IV型アレルギーだけは細胞性免疫がかかわり、リンパ球の集簇(しゅうそう、むらがってあつまること)・増殖・活性化などに時間が掛かるため、遅延型過敏症と呼ばれる。ツベルクリン反応、接触性皮膚炎などがある。 この種のアレルギーの皮内反応は、24~48時間後、発赤、硬結となって現れる。

Qツベルクリン反応の有無について。

こんにちは。
来週、大学病院の事務職員の面接を受ける予定なのですが、
当日、提出する『調書』に動機や既住歴などを記入する欄があります。

ツベルクリン反応  陰性 ・ 陽性 ・ 不明

ってありますが、これはどう回答するべきなのでしょうか?
結核になったことが無い人はどれに○を付けるのでしょうか?
正直いうと『不明』なのですが、僕みたいに不明の人って
珍しいのでしょうか?

ツベルクリン反応についてはネットで調べてみましたが、
自分で正確に理解しているかは自信無いです。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日ではツ反が陰性の人も多いです。
それは関係ないとして、「不明」を選択できて、「不明」でしかないのなら「不明」で良いでしょう。それで貴方が不利になるとは思えません。
ツ反と「結核になったかどうか」は無関係です。ツ反は結核菌が体内に入って免疫反応を起したかどうかを判定する為の検査です。
どうしても知りたければ、高校や中学の保健室に行けば記録が残っているかもしれません・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報