あなたは「人」からどのような言葉をかけられると「ああ私は幸せだなあ」と感じますか?ここでいう「人」は、友達でも恋人でも家族でも誰でもかまいません。「こういう場面で、誰に、どう言われたか」を教えてください。

A 回答 (4件)

(1)83歳になる父親から「いつもおまえのことを心配してるんだぞ。

」と言われたとき。
(2)外から帰ったときに(仕事、遊びに関わらず)家内から「ご苦労様」と言われたとき。
(3)男の友人から「おまえの言ってることが一番正しい。」と言われたとき。
(4)女の友人から「優しいのね。」と言われたとき。
(5)英会話学校の先生につまらない物をプレゼントしたときに「Wow! I'm happy! Thank you very much.」と言われたとき。
(6)すれ違いざまに赤の他人と肩がぶつかったときに自分より早く相手から「あっ!どうもすいません。」と言われたとき。
(7)このサイトで回答して質問者から「とても助かりました。どうもありがとうございました。」と言われたとき。

どれも小さなことばかりですけど、私にとっては幸せに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。やはり親の言葉っていくつになってもありがたいものですね。私もさんざん迷惑をかけたのに、「どんなことがあっても私はあなたの見方だから」と母に言われたとき泣いてしまいました。

お礼日時:2002/01/17 21:21

1.親から「あなたのおかげ」と感謝の言葉をかけられたとき


2.恋人から「こんなに好きになった人はいなかった」と言われたとき
3.職場で「○○にかけてはあなたが一番」と誉められたとき

ジマンのように聞こえたらすみません(笑)。
要は、自分の存在価値を感じたときに心底幸せだなあと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。私は「自分のために涙を流してくれる人がいるということ」も幸せの一つだと思いました。幸せは目に見えないけれど、いろんな形がありますね。

お礼日時:2002/01/17 21:28

私は彼氏から「オレのこと捨てるなよ」と言われた時。

なんだか、いつも捨てられてた(笑)私にとってはかなりうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。恋人の言葉って何ともいえない「ほわわーんとした」幸せな気分にひたりますよね。私は彼から「自分を好きでいてくれる人がいるから、オレはそれだけでいい」って言われたとき号泣しましたね。親から言われた言葉と同じくらい感動しました。

お礼日時:2002/01/17 21:33

(1)愛してる


(2)お前がいてくれて、助かったよ!!
(3)有難う!!
(4)お前って最高だよな!!
(5)天才!!
(6)お前って、羨ましいな~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。やっぱり「愛してる」っていいもんですね。それに「ありがとう」って言葉、じっくり考えたこと無かったです。たった5文字で人を幸せな気持ちにさせる言葉ってすごいですよね。

お礼日時:2002/01/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「さびしいから誰でも良いから」から、「対等の友人を吟味するべき」への変化ww

私は、メンタル患者ですが、

今施設の部長さんから、最大限のお言葉を頂きました!!!w

僕は、5年前くらいは、「さびしいから、誰でもいいから、そばに居て!!」

って感じでしたが、今では、「そんなのはあり得ない。単なる顔見知りと、親友は違う。対等の親友を吟味して、つきあうべきだ」

って、感じるまでになったし、ここ、数年間の劇的成長って言えば、

「想いが言葉に乗せられる」って言うか、

5年前は、なんだか理由もわからずに、「イライラする」「生きにくい」「悩んでいる」

って感じで、「これこれ、このように~」

って部分がうまく伝えられませんでしたが、
でも、今でも施設の「電話相談」はやめられませんが、

それでも、今日部長さんに言われたのは、

「いやあ、あなた、もう、ここは、私の出る幕はないわねえ。優秀な部下にあなたを任せて、私からも、卒業ってことでいいのではないかしら?」

って、言われましたが、確かに私は「仲の良い理解ある職員さん」さえ、居れば、今はほかは要らない。。

ほかには「対等な親友」が居れば、良い。。

って思いますが、


やっぱり、今の私は「寛解」に近い状態なのでしょうか?

確かに、まだ、「電話相談」は切れませんが、「半分施設卒業」ってレベルですかね?

とにかく、部長さんに褒められました!!!w

ご回答お願いします!!w

私は、メンタル患者ですが、

今施設の部長さんから、最大限のお言葉を頂きました!!!w

僕は、5年前くらいは、「さびしいから、誰でもいいから、そばに居て!!」

って感じでしたが、今では、「そんなのはあり得ない。単なる顔見知りと、親友は違う。対等の親友を吟味して、つきあうべきだ」

って、感じるまでになったし、ここ、数年間の劇的成長って言えば、

「想いが言葉に乗せられる」って言うか、

5年前は、なんだか理由もわからずに、「イライラする」「生きにくい」「悩んでいる」

...続きを読む

Aベストアンサー

よくがんばりましたね、
大きな山を一つ越えた感じです。
振り返ってみてどうですか?

あとは実践です。
行動がパーソナリティをも変えてくれます。

Q「心理カウンセラー」と「精神科」「心療内科」の違い

自分はある症状を持っているので、今度病院に行こうと検討しているのですが、自分の症状から見て、「精神科」「心療内科」「心理カウンセラー」のどの病院へ行けばよいのか分かりません。そこで疑問に思ったのですが、「心理カウンセラー」は、ほとんどが医師免許を所持している方なのでしょうか。また、「心理カウンセラー」はどのような時に行くべきなのでしょうか。「精神科」や「心療内科」に行くほどではないが、日常生活レベルで支障をきたす比較的症状の軽い人が行くのでしょうか。教えてください。また「心理カウンセラー」の方は、精神科や心療内科での勤務経験がある方が多いのでしょうか。それとも最初からカウンセラーとして仕事されている方が多いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

心の病がもし薬で治るなら、何年もかかるわけがありません。でも現実は一番よく効くといわれるうつの薬でも3割の人が治っているかどうか。

それにまたそううつや統合失調症は現代医学でも治せないと言っています。

そのような医者から見離された人やお医者さんでは数分しか話を聞いてもらえないという人のためにカウンセラーがいます。

医者付きや病院勤務のカウンセラーもいますが、西洋心理学しかつまり全体を学んでないので知識に偏りがあります。

心の病には原因がありその悩みを解消することで治していくのがカウンセラーです。薬依存症にならないという利点もあります。

Q体の関係を誰とでも持ってしまう。ADHDです。

大学生の女です。
ADHDと診断され投薬治療をしています。

私は最近、だれかれ構わず、彼氏でもない人と体の関係を簡単に持ってしまいます。
そうするとすごく落ち着くし、安定するし、認められたかんじがするんです。
私は表面的な友達はいるけど、心を許せる友達がいません。
普段寂しいと感じることはないけど、男の人と一旦行為に及ぶととんでもない安心感を得られ、日常に死んでも戻りたくないと強く思います。

理由として考えられるのは、私は普段すごく気を張って生きており、しかし前述した通りで気を許せる人がいないということです。
私はADHD故に、何も考えずに生きていれば自分の生活はめちゃくちゃになるし(一人暮らしです)、周囲にも大変な迷惑がかかります。
だからちゃんと普通な意思疎通ができるようにコミュニケーション関係の本を何十冊も読んでメモしていき、自分のダメだと思う点をノートに書き出し、改善点を書き連ねて、わざと人の集まるイベントに参加してたくさん話をして、、そういうことを繰り返してコミュニケーションは前よりいくらかマシになりました。
論理的な考えができないから私の話にみんなが首をかしげるんだとわかったら論理的思考の本を読んでまたノートにいっぱい考えを書いて、、
マインドマップもいっぱい活用していろいろな問題の解決を図って、
友達と会う時、サークルに参加する時、バイトに行く時、いつも「今日は○○(相手に伝わる話をする、サークル運営の仕事をがんばる(周りをしっかり見るとか))を目標にがんばる」と決め、挑むように行きます。
バイトでもメモをいっぱい見直して、神経を尖らせて一生懸命働き、ミスの少ない、普通の記憶力をもった人になろうと努力しました(しかしミスは減らず三件のバイト先を追い出されました)
なのにほとんど状況は変わらず、年を重ねてしっかりしなければならないことが増え(サークルは運営の学年になり、就活の話も出始め、、)、自分がいかにダメ人間であるかが明らかになっていくばかり。
私は自分で言うのもなんですが前向きで絶対に何事にもへこまず、エネルギッシュに進んでいける方なので、こんなダメな自分の今後に絶望したって特に鬱状態になることは全くなく、ではどうすればいいかを絶え間なく考え、実行していく毎日です。

しかし今、心がなんだかおかしいんだと思います。
自分より十歳以上離れたおじさんだろうが、顔も性格もまったく好みじゃない人だろうが、誘われれば誰とでも寝てしまいます。
なんだか以前の自分じゃないんです。
別に避妊してるし、悪いことしてるわけじゃないからいいじゃん、と考えることもありますが、やっぱり良くないことではあるんだろうな、とは思います。
ふと、虚無感を感じることもあります。
どうすればこの癖は治るんでしょう?

大学生の女です。
ADHDと診断され投薬治療をしています。

私は最近、だれかれ構わず、彼氏でもない人と体の関係を簡単に持ってしまいます。
そうするとすごく落ち着くし、安定するし、認められたかんじがするんです。
私は表面的な友達はいるけど、心を許せる友達がいません。
普段寂しいと感じることはないけど、男の人と一旦行為に及ぶととんでもない安心感を得られ、日常に死んでも戻りたくないと強く思います。

理由として考えられるのは、私は普段すごく気を張って生きており、しかし前述した通りで気...続きを読む

Aベストアンサー

心理士です。

大変辛い状況をよく生き抜いていらっしゃると思います。

ADHDと診断されていらっしゃるということですから、それは間違いないという前提でいくつか書かせていただきます。

大変な努力を重ねていらっしゃるのですが、そこに私自身としてはもっとも気になることがあります。
それは、質問者様が、苦手であったり、不得意であったりしたところばかりを取り上げてそこを改善しようとしていらっしゃることです。

もちろんそういう努力を否定するものではありませんが、こういう短所を努力で改善しようというやり方は、とてつもない時間と労力がかかったことと思います。
さらにその上、注ぎ込まれた努力の割りに、顕著な改善替え難いことも多く、そのために、質問者様は、却って、疲れ果ててしまわれたり、自信や意欲を失いかけていらっしゃるように感じられます。

そのことで、質問者様ご自身が、自分に対する自尊心や、自分が価値ある人間であるという感覚についてもあやふやになってしまわれたのではないでしょうか。
こういう場合、リストカット、過食をしておう吐(あるいは、下剤の乱用)を繰り返すような摂食障害、あるいは、質問者様のように性的な行動化(不特定多数の異性と性的関係を持つことを繰り返す)という、一種の問題行動を引き起こすことがけっこうよくあります。

なぜそういう問題行動に走ってしまうかと云いますと、これらのリストカット、摂食障害、性的行動化は、いずれもご本人にとっては、強烈な身体的体験をもたらしてくれ、自分自身の存在感を改めて感じさせてくれるからだと、私は考えます。

このままの状態ですと、ここから抜け出るのは非常に困難かと思います。

場合によっては、現在見ていただいている主治医の先生のご協力や、その医療機関に心理士が在籍していればその方の協力も得て、次のように基本的な考え方を変えてみるのが、回り道のようで、実は根本的な解決につながる可能性が高いと思います。

それは、これまでのように、「短所を改善しようという努力」を行うのではなく、質問者様が、お持ちの長所や、得意な点を活かす(長所活用型のアプローチ)方向に、切り替えることです。
ADHDがあるとはいえ、おそらく、何かご自身の中で、得意なところ、よくできるところがおありだと思います(他人と比較してではなく、ご自身の中での特徴としてです。この点は、お間違いのないようにしてください)。
それを活かして、新しい知識を学んだり、スキルを身につけるということを考えてみてください。

ここで詳細について説明するのは煩雑になりますので、「大学生の発達障害」とか、「大人の発達障害」、「大人のADHD」 などについて解説した本がいろいろと出ていますから、それらに載っている、長所を活かす方法を参考にしていただくとよろしいと思います。

たとえば、「発達障害に気づかない大人達(職場編)」は、著者自身が、ADHDを自覚していらっしゃる精神科医が書かれた本ですので、参考になることがたくさん書かれています。

そして、もう一つおきを付けになることは、苦手ところ、不得意な能力については、得意な能力でカバーしたり、なるべくそれに負担をかけないで済ませる方法を考えるのです。

このように、質問者様ご自身の基本的なお考えを変えていただき、努力するのであれば、長所を活用して、新しいことをうまく学べるようにしたり、生活、学業をもう少し楽に行えるようにする中で、ご自身も自信を持てるところを増やしていくことだと思います。

もちろん、私は質問者様のこれまでの努力を否定するものではありません。
それだけの努力をなさる力をお持ちだというところは、率直に言って、敬意を抱くくらいです。
ただし、同じく努力をするのであれば、もう少しその努力が稔りやすく、自信や意欲にもつなげられるよう、、努力を向ける方向や、努力の仕方を変えてみましょうということを申し上げたくて、一言(長文になりましたが)書かせていただきました。

お一人の力だけでは難しいようでしたら、主治医など、現在かかっていらっしゃる医療機関の専門家や、最近では、大学にも、発達障害のある学生の皆さんをサポートしてくれる仕組みが普及してきていますので、そこの方々の協力を得ることをお勧めします。
大学でのサポート機関については、学生相談室や、大学の学生課(厚生課jなど、大学によって名称は異なるかと思います)でお聞きになると分かると思います。

以上、参考になれば幸いです。

心理士です。

大変辛い状況をよく生き抜いていらっしゃると思います。

ADHDと診断されていらっしゃるということですから、それは間違いないという前提でいくつか書かせていただきます。

大変な努力を重ねていらっしゃるのですが、そこに私自身としてはもっとも気になることがあります。
それは、質問者様が、苦手であったり、不得意であったりしたところばかりを取り上げてそこを改善しようとしていらっしゃることです。

もちろんそういう努力を否定するものではありませんが、こういう短所を努力で改善しよう...続きを読む

Q「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。

「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。


人の幸せは嬉しいですが、なんと言えばいいのか分かりませんが、自分より幸せになってほしくないというか、自分の方が幸せになりたい。という気持ちがあります。

「人の不幸は蜜の味」というのでしょうか?
不幸過ぎるようにはなって欲しくないですが、

人と比べて、自分の方が幸せと思いたい。そうありたい。

なんか、そう思ってしまう自分がいます。

「人の幸せを自分の幸せ」と思えるようになりたいのですが・・・・。

そういう心になる為には、どうすればなれるのでしょうか???

Aベストアンサー

そんなのあたりまえです。
そう思っていない人は「大嘘つき」です。
誰でも自分の幸せを願う権利があり、日本ではそれを邪魔されない自由があります。
他人の不幸を見ないと自分が幸せに感じられないのはかなり不幸な心の持ちようですが、他人を陥れて喜びさえしなければ「犯罪」ではありません。
自分の幸福を人に分けて上げるのは非常に困難で、どんなに高邁な理想を持っていても、実際にはお金ぐらいしか渡せるものはありません。
また自分の高邁な理想は他人には「大きなお世話」のことも多々あります。
他人の不幸は貧しい人の罪のない娯楽です。だから芸能人のゴシップや外国の大惨事が載った雑誌が売れるのです。
それは既に述べたように「罪」ではありません。「醜い」と感ずるのは一見立派なことのように見えますが多くの場合只の「偽善」です。
そんな事で悩んでいるとしたらそれは社会を知らない未熟な人です。

Q「しつけ」と「虐待」の違い

今まで、彼氏や親しい友人にしか話してこなかった事を
ここの皆さんにも聞いてみたいと思い、質問します。

私は性格的にかなり歪んだ人間です。
自分自身、自分を磨くと言う努力を怠ってきたという事はありますが、
悩みの奥底にはいつも、親との確執があったりします。

私は癇癪持ちで生まれてきました。
(幼少時の状態について何か病名があったのかは私は知らないのですが、
 癇癪持ちというのがいちばんしっくりきます)
とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにならないと暴れるし、
母は「知恵遅れなのではないか」とその当時真剣に悩んだそうです。
その頃母は一人で食料品店を切り盛りしていて、当時はとても繁盛していたそうです。
そんな母に、こんな私。とても苦労したと思います。
私が幼稚園へ通う頃、わたしは幼稚園へ行きたくないと泣き喚く事が多かったそうです。
ある朝、私はいつものごとく幼稚園に行くのが嫌で泣き喚きました。
すると母は私をソファーの上に押し倒し、馬乗りになって何度も私の両頬をビンタしました。
・・・恐かったです。痛かったです。母が鬼の様でした。
その時の事が今でも忘れられないんです。
今でもその頃の事を鮮明に思い出して時々泣く事があります。
その出来事が自分の精神面に色々と影響を与えたと思います。
最近、自分の歪んだ部分を解決していきたいと思っているのですが・・・中々難しいです。

そこで質問なのですが、母のした事は「しつけ」でしょうか?それとも「虐待」でしょうか?
私からみたら「虐待」ですが、母にも事情があったと思いますし・・・
この事実をどう受け止めるのか、私にとっては大事な事だと思ったのです。
客観的に見てどう思うか教えていただきたいです、よろしくお願いします。
(字数制限がありますので、必要であれば補足致します)

今まで、彼氏や親しい友人にしか話してこなかった事を
ここの皆さんにも聞いてみたいと思い、質問します。

私は性格的にかなり歪んだ人間です。
自分自身、自分を磨くと言う努力を怠ってきたという事はありますが、
悩みの奥底にはいつも、親との確執があったりします。

私は癇癪持ちで生まれてきました。
(幼少時の状態について何か病名があったのかは私は知らないのですが、
 癇癪持ちというのがいちばんしっくりきます)
とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにな...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでもこの質問文の内容から考えた限りでは「しつけ」でも
「虐待」でもないと思います。

いろいろなストレスが重なっているところに、子どもが言うことをきかないので、ついカッとなってやってしまったのでしょう。
馬乗りになって両頬をビンタ、は少々やりすぎだと思いますけれど…
それだけ、大変だったのでしょうね。

>私は癇癪持ちで生まれてきました。
>とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにならないと暴れるし、

お母さんはあなたの小さいときの話をよくするのですね。
お母さんなりにいろいろ悩みながら苦労して育てた話をするのですね。
だからお母さんが鬼のようになったのは、癇癪もちに生まれて来た
自分が悪いからだと思ってしまうのでしょう。

でも決してあなたが悪いのではないのですよ。
癇癪を起こす子どもに大人が癇癪を起こしてはいけませんよね。

あなたが幼稚園に行きたくなかったのには何かわけがあったのでしょう。
お母さんは本来なら理由を聞いてあげるべきなのに、それをしなかった。

あなたは自分の気持ちを分かってほしかったのに、上手にそれを言うことができなかった。
お母さんはあなたの気持ちをやさしく聞くべきだったのに、そのかわりにあなたを叩いた。

いけないのはお母さんです。
小さな子どもに力ずくで言うことを聞かせようとしたのだから
お母さんが悪いですね。

でもカッとして子どもを叩いたことのない母親なんてごくわずかですよ。
私も経験があります。
夜、寝ているわが子に向かって謝ったことが何度かあります。
きっとあなたのお母さんも心の中では悪いことをしたと思っているのではないでしょうか。

お母さんを恨むのも、自分を責めるのももうやめにしませんか?
自分が苦しいだけですよね。

お母さんがあなたの子どもの頃の話をしたときに、あなたが覚えていることを正直に話してみてはいかがでしょうか。
幼稚園に行くのが嫌だったこと、お母さんに怒られて怖かったこと。

決してお母さんを責めるような口調ではなく、思い出話としてさりげなく話せますか?

お母さんに向かってそれを言葉にして伝えられたとき、心が少し軽くなるのではないでしょうか。

あくまでもこの質問文の内容から考えた限りでは「しつけ」でも
「虐待」でもないと思います。

いろいろなストレスが重なっているところに、子どもが言うことをきかないので、ついカッとなってやってしまったのでしょう。
馬乗りになって両頬をビンタ、は少々やりすぎだと思いますけれど…
それだけ、大変だったのでしょうね。

>私は癇癪持ちで生まれてきました。
>とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにならないと暴れるし、

お母さんはあなたの小さいときの話をよく...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報