ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ここ最近、岩盤浴にハマり、1週間に1度ペースで行っています。

普段の生活であまり汗をかかないので、
こんなに汗をかいたのは初めて!ってくらいに汗が出て
終わった後はスッキリ!しかもお肌ツルツルでウレシイ限り。^^

で、ある時ペロッと腕をなめてみたんです。
そしたら…ほとんどしょっぱくない!
あれれ?これって、汗じゃないの?湿気??水蒸気???
と疑問が湧いてきてしまいました…

スポーツ時の汗と違い、サラサラなのは承知でしたが
汗の質が違う=しょっぱくない、って…どうなんでしょう???

経験者の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スポーツの時の汗は、急激な体温の上昇を抑える為(体の中からの上昇)急激に汗をかくため塩分まで余計に出してしまうそうです。


岩盤浴でも急激な体温の上昇をすれば塩味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした。
早速の回答、ありがとうございます。

なるほど~ということは、逆に岩盤浴じゃなくても
夏場じんわりとかく汗はしょっぱくないということなんですね!
密かに「湿気を汗と思ってるだけじゃん!」って疑ってました。^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/07 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 汗をかかない方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩盤浴で出る汗は綺麗って本当ですか?

岩盤浴で出る汗はさらさらで綺麗なので、汗だくになった後シャワーを浴びなくてもいい(むしろ浴びない方がいい)と岩盤浴の受付の人に聞いたのですが、本当でしょうか?

普通にかく汗とどう違うのか、ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も何故岩盤浴でかく汗はサラサラの汗なのかな?と思っていました。
調べてみると「岩盤浴情報」というサイトに詳しく書いてありました。


「岩盤浴でかく汗は、脳の温度センサーからの指令で、体の深部の温度をじっくりと調節するための汗です。
必要最小限の汗が効率よく、しかもゆっくりと出るため、体の大切なミネラルが喪失されません。血漿の塩分等があまり含まれていない水に近いサラサラ汗をかけるのです。舐めても、しょっぱくありません。

さらに、遠赤外線の「共鳴振動」という作用とマイナスイオンの「界面活性作用」という二つの作用が協調して、汗や血液の粒を細かな小さな粒子にすることもサラサラ汗の要因です。

だから、入浴後もシャワーを浴びなくてすっきりとしているのです。疲労感も残りません。」

・・とのことです。
でも私は気持ち悪いのでシャワーしちゃいます。(^_^;) シャワーしない方がお肌にはいいみたいですけどね。

参考URL:http://www.gomiclinic.com/ganbanyoku/gb0002.html

Q汗かきなのに、岩盤浴で汗が出ない

初めて岩盤浴を経験したのですが、
自分はちょっと歩く程度でも汗が噴き出す体質なので、
想像では、めちゃくちゃ汗を出すと思っていたのですが、
実際はちょっとしか出なかったのです。

うつ伏せ5分、仰向け10分の3セットをこなしました。
うつ伏せ時に、ちょっと汗ばみましたが、
仰向け時は暖かかったですが、大量の汗とはいかなかったです。

ホテルの浴室に岩盤浴があるタイプだったので、
浴室内の温度は高くありませんでしたが、
室内温度が関係するって事だと岩盤浴の本来の意味とは異なる気がするし…。

こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

最初に水分を取るように言われましたか?
よく行く日帰り温泉施設だと最初にイオン水をゆっくりコップに一杯のんで
それから室内に入ります

そんなに熱くないですよ

初めてのときはあまり出ませんでしたが
何回か繰り返すと汗をかくようになりました

サウナでも汗のかき方が
同じような状態ですよね<最初でにくくて何回か入っているとでてくるようになる


人気Q&Aランキング