準1級を目指していますが、ここらで独学の限界を感じはじめました。
語彙、文法は一人でも何とかなるのですが長文が苦手なのでできればそうゆうところを探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

対策 英検」に関するQ&A: 英検対策

A 回答 (2件)

人づてに聞いた話で恐縮ですが、JR西荻窪にある英検1級塾と言う学校が、高い合格率を出していると聞きました。


みすず学苑と言う予備校の系列です。
    • good
    • 0

予備校は知りませんが、英会話教室で英検対策の講座を設けているところはあるようです。


以下のURLでは、場所や受講料を設定して検索することができます。

参考URL:http://www.isize.com/study/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業英検2級対策Vocabulary

工業英検2級を受験しようと計画中ですが、覚えるべき単語一覧のようなものはないでしょうか?
工業英検3級の場合、「工業英検3級対策」という本の最後に3級対策Vocabularyとして900個程度載ってました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の手元にあるものは、
『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

私は知らなかったのですが、『COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600』は、一度本屋さんてみてみないとなんとも言えません。
http://amazon.jp/dp/479195095X

書評はアテにはならないのですが、TOEFL形式になっていたらよいのですが、そうではないらしいです。

この上のクラスを探してみましたが、思い当たるというと、
http://ec.alc.co.jp/cnt/rikei/
ここの『キクタン・サイエンス』シリーズ 「工学」

それと、直接関係がないとは思うものの、私が目をつけていたものは、

ベレ出版の『語源で増やすサイエンス英単語』
http://amazon.jp/dp/4860643992
(東京国際ブックフェア 9/23-9/25 出展予定)於:東京ビッグサイト

展示割引価格で購入可能です。私は、以前そのフェアで買おうと思って、そのままになってしまった本です。これ辺りだと、一気にレベルが上がってしまうような気がします。ここの出版社のものは、全部、ワンランク上のものです。他にも気になるものがいくつかあります。

こんにちは。

私の手元にあるものは、
『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

私は知らなかったのですが、『COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600』は、一度本屋さんてみてみないとなんとも言えません。
http://amazon.jp/dp/479195095X

書評はアテにはならないのですが、TOEFL形式になっていたらよいのですが、そうではないらしいです。

この上のクラスを探してみましたが、思い当...続きを読む

Q『新TOEICテスト 文法・語彙問題ルール14』英語文法について

『新TOEICテスト 文法・語彙問題ルール14(旺文社、松本茂監修)』の演習問題にある英語文法について お伺いします。

英語文法に詳しい方、また、同書物をお買い上げになって、
なぜその答えになるのかご存知の方、是非教えて下さい。

 ※尚、これは、同書物の解説が納得できず、また自信で辞書や参考書などで調べましたが、解決できないものでした。

(44ページ、8番)
(1)Measures to balance the budget,____ implemented over the next three years, will reduce everyone's tax burden.
(今後3年にわたって実施に移される予算均衡措置は、すべての人の税負担を軽減するであろう)
A to be
B will be
C which is
D which has been

答えはAですが、私はCだと思いました。
解説ではCやDは完了形だと言っています。(これもなぜ完了形なのか疑問です)また、Aが未来をあらわすからこれが正解だと言っています。Aが未来をあらわすのはなんとなくわかりますが、やはりなぜCでは不正解なのか、と教えてください、宜しくお願い致します。

『新TOEICテスト 文法・語彙問題ルール14(旺文社、松本茂監修)』の演習問題にある英語文法について お伺いします。

英語文法に詳しい方、また、同書物をお買い上げになって、
なぜその答えになるのかご存知の方、是非教えて下さい。

 ※尚、これは、同書物の解説が納得できず、また自信で辞書や参考書などで調べましたが、解決できないものでした。

(44ページ、8番)
(1)Measures to balance the budget,____ implemented over the next three years, will reduce everyone's tax burden.
(今...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

文法的には C でも「完全な間違い」とまでは言い切れない(→貴殿がこのようにしゃべってもあまり違和感を与えない)と思いますが、以下の2点から to be が the best choice になるでしょう。

1. which is とすると何かがもう「されている」という感じになります("which is" implies that "something is done")。

2. implement は put into effect (「実行する」のような感じの意味合い)ゆえ、この文にあっては the budget is implemented for the next .. とすると、「(将来実行されることが)実行されている(is implemented) となり論理的に、おかしくなります。たとえば,その implemented が allocated (...., which is allocated for the next three years, ...)のような語ならwhich is でもいいです(allocateされている)が、implementですから・・・。

Hope this helps.

こんにちわ。

文法的には C でも「完全な間違い」とまでは言い切れない(→貴殿がこのようにしゃべってもあまり違和感を与えない)と思いますが、以下の2点から to be が the best choice になるでしょう。

1. which is とすると何かがもう「されている」という感じになります("which is" implies that "something is done")。

2. implement は put into effect (「実行する」のような感じの意味合い)ゆえ、この文にあっては the budget is implemented for the next .. とすると、「(将...続きを読む

Q英検準1級対策の通信講座

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

10年前に英検2級を取得し、昨年から英会話学校に通い始めて
英語が楽しくなってきたので、10年越しに英検準1級を目指したいと
考えております。
英会話教室に英検対策のクラスはないかと問い合わせましたが、
開講していないとのことでした。
そこで、テスト、添削、質問ができるという点から通信講座を考えています。

1:アルクのボキャビルマラソンパワーアップコースで語彙力アップをはかる

2:産能大学の英検準1級対策を受講して総合力をはかる

Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。
リスニング対策としてはNHKのラジオ英会話(遠山先生)を聴いています。

一次試験の筆記対策としては1,2どちらの講座がオススメでしょうか?
他に何かよい講座等がありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらもやったことはないのですが、1と2でしたら、2のほうがいいんじゃないかと推察します。
というのは、英検は出題傾向が比較的はっきりしているので、「英検に沿った試験勉強」をしたほうが受かりやすいのです。
ほんと、試験勉強です、あれは。

>Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。

単語本でやるだけで、その語彙を文を読んだり聞いたりに使わないと、記憶に定着しにくいようです。

私の場合、No.1の方がおっしゃるまさに「リスニングやリーディングは何となくわかる」が語彙がさっぱり・・・でした。
Pass単が有名ですが、自分の場合は今までの経験から「文で覚える」ほうがやりやすいと分かっていましたので、同じ旺文社から出ている「プラス単熟語」のほうを買いました。
CDは最初買わなかったのですが、覚えにくいので後から買ってきました。
例文読み上げがやたらと速いので耳の練習にもなりそう。

ところで、
私は通信教育や通学講座を使いませんでした。
2回ぐらい受けてみて、どうにも落ちるようなら英検クラスに通学しようかとも考えていましたが、ギリギリ受かったので結局やりませんでした。

リスニングが苦手ならリスニングとか、作文練習とか、人それぞれ補強課題があると思いますが、基本は『語彙+過去問題』だと思います。
準1級の参考書について行けないような英語力不足の場合は、いきなり試験勉強だけしても難しいと思いますが(まず英語力をアップしないと)、ある程度の英語力がある人ならば、自分で試験勉強するだけでも合格は可能です。

自分の場合、さて何を買ったらいいのか分からなくてとりあえず『教本』とか『30日完成』みたいな本も買ったのですが、あまり活用できなかったというか、やりかけて使わなかったというか。
結局『全問題集』(過去問題)だけで良かったみたいです。
これもやりかけでしたが(^^; ダメなんですよ、一冊ちゃんとやり切るのが苦手で。

もう少し練習をプラスしたいのであれば、ドリル形式の問題集などで基礎力をアップするのも悪くはないと思います。
『教本』は多用しなかったとはいえ、作文問題の考え方や、最後のほうに少し二次試験のアドバイスが書いてあったりして、そこは見て参考にしました。
長文が苦手な人なんかは読み方のアドバイスなども一応書いてあるので、必要に応じて使えばいいのかもしれません。
二次面接の問題集があるのでそれも買いました(旺文社)。

2級と準1級の間はけっこう差があります。
TOEIC700点台あれば準1級と同レベルと言われていますが、単語は英検のほうが難しいです。
TOEICにも英検と同じ単語は出てくるのですが、それを取りこぼしていてもTOEIC700点台は取れてしまう。
もし準1級に全然英語力が足りない場合は、とりあえずTOEICをやってみて、700点台前半ぐらい取れるようになってから英検のほうもやってみる、というのも一つの方法かと思います。
TOEICは会話や作文の練習にはならないのでそこは別途学習が必要ですが、聴いたり読んだりの練習になります。

こんにちは。
どちらもやったことはないのですが、1と2でしたら、2のほうがいいんじゃないかと推察します。
というのは、英検は出題傾向が比較的はっきりしているので、「英検に沿った試験勉強」をしたほうが受かりやすいのです。
ほんと、試験勉強です、あれは。

>Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。

単語本でやるだけで、その語彙を文を読んだり聞いたりに使わないと、記憶に定着しにくいようです。

私の場合、No.1の方がおっしゃるまさに「リス...続きを読む

Q英検準一級の語彙について

私はこれから英検準一級、二級とダブル受験することになりました。
そこで語彙に関する本やホームページなどを教えてください!
本屋に行ってきたのですが、語彙の本はなかなかたくさんあってどれが良いのかとかいうのも分かりませんし、ダブル受験なので、あまり沢山お金をかけたくない、というのが本音です。
なのでもしいい本やサイトがあれば教えてください!!お願いいたします!!

Aベストアンサー

英検の本はTOEICの本ほどたくさん出ていません。
高橋書店等からも出ていますが、老舗で有名でどこでも見掛けるのは、旺文社のシリーズです。
Pass単熟語とプラス単熟語と2種類あります。

Passのほうがキホンのようですがプラスのほうを買う人もけっこういるみたい。
わたしもプラスのほうを買いました。「例文を通して文脈の中で語彙を覚える」というのが気に入ったので。
しかしわたしもよく分からず手探りで買ってみたまでですし、なにしろまだ準1級を受けていないし、過去問題(全問題集。しかもよく分からず「増刊」というのを買ったら後で増刊でないのも発見)もまだ手付かずなので、Passとプラスとの比較も分かりません。

アマゾンなどのカスタマーレビューを参考に、書店で実物を見てどちらが自分にとって分かりやすそうか選んで見ては?
どちらのシリーズにも別売のCDがあります。
最初買わなかったんですが、どうにも覚えられないから耳からも覚えようと、買いました。CDも買ったほうが良いと思います。

ところで、2級と準1級ってだいぶ差が大きいですが、ご存じでしょうか。
2級レベルが解っても準1級はさっぱり解りません。
語彙が足りない。


旺文社のサイトを見ると、英検のページがあると思います。

英検の本はTOEICの本ほどたくさん出ていません。
高橋書店等からも出ていますが、老舗で有名でどこでも見掛けるのは、旺文社のシリーズです。
Pass単熟語とプラス単熟語と2種類あります。

Passのほうがキホンのようですがプラスのほうを買う人もけっこういるみたい。
わたしもプラスのほうを買いました。「例文を通して文脈の中で語彙を覚える」というのが気に入ったので。
しかしわたしもよく分からず手探りで買ってみたまでですし、なにしろまだ準1級を受けていないし、過去問題(全問題集。しかもよく分...続きを読む

Q英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文ってどう思いますか? またほかのスピーキング対策ってどんなの

英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文ってどう思いますか?
またほかのスピーキング対策ってどんなのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文
良いと思います。

http://mutuno.o.oo7.jp/
森沢洋介さんの『英語上達完全マップ』のサイトです。

http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html
ここに瞬間英作文のトレーニング法が書かれています。
まさかの「目から鱗」でした。私は、本は持っていますし、練習しましたが、そのサイトの内容は、まったくイメージと違いました。ここで書くのはなんですから、直接お読みください。

>ほかのスピーキング対策
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング 』
http://amazon.co.jp/dp/4860640489

これは、英検1級対策の本ですが、結局、準1級は、1級をある程度のカバーする力がないとうまくいかないと思うのです。

QTOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

今私はTOEICでは880点をもっています。その前提の下で回答をお願いします。
では質問なのですが、TOEFLの語彙と英検の1級の語彙にはどのような違いがあるのでしょうか?
TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか?
私は英語で書かれた実用書などをよく読むのですが、まだ知らない単語がちらほらあるなと感じます。そこでその語彙不足を補うために単語集で勉強したいのですが、どちらの方の単語集で勉強したらいいか悩んでいるため、この質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。英検1級の単語は確かに難しい、というのも少し前のトピックに出ていましたね。
TOEFLは大学や大学院に留学したい、という外国人向けの試験なので、難しさから言うと、TOEFLよりはGRE(Graduate Record Examinations)というアメリカの大学院への申請に必要な試験のパートによく似ています。GREはアメリカ人も受けるもので、語彙はかなり難しく、ヨーロッパ系の人ならそうでないかもしれませんが、普通、外国人は語彙のパートでは点数があまり取れないです。その分、数学で稼げるのですが(選択問題で中学程度)・・・。

http://www.ets.org/gre/general/about/content/verbal/index.html

日本語でもそうですが、日本語を勉強している外国人がこの言葉を知ってるかな~というようなもので、1級の語彙のパートに出てくる頻度はそう高くないと思います。私も主人もアメリカの大学院を出ましたが、1級の過去問の語彙のパートを見た時、知っている単語の方が少なかったです。

実用書で知らない単語が出てくる程度がちらほら、ということなので、試験を受けるのなら別かもしれませんが、実用書を読みながら、知らない単語をその都度覚えていく方が、その単語の意味を文脈からつかんで覚えられると思います。英語圏での留学生も、最初は課題に出されたリーディングは知らない単語が多いというのが普通なのですが、どんどんそれが減っていくのは、単語集で勉強するからではなく、リーディングの中で覚えていくからだと思います。

もし果敢に知らない語彙に挑みたい、ということであれば、一度GREのものを見てみるといいかもしれません。

こんにちは。英検1級の単語は確かに難しい、というのも少し前のトピックに出ていましたね。
TOEFLは大学や大学院に留学したい、という外国人向けの試験なので、難しさから言うと、TOEFLよりはGRE(Graduate Record Examinations)というアメリカの大学院への申請に必要な試験のパートによく似ています。GREはアメリカ人も受けるもので、語彙はかなり難しく、ヨーロッパ系の人ならそうでないかもしれませんが、普通、外国人は語彙のパートでは点数があまり取れないです。その分、数学で稼げるのですが(選択問題で中...続きを読む

Q英検は受験対策になりますか?

英検(実用英語検定)は、受験対策になりますか?
受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、受験勉強にもなりそうと思ったのですが、どうですか?
ちなみに、高校受験の勉強としてです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ちなみに、高校受験の勉強としてです。
あと高校受験までにどのぐらいの月日があるのか分かりませんが、あまり短ければ、お勧めしません。受験そのものに的を絞ったほうがよいです。1年ぐらいの余裕があれば、それに挑戦するのも良いと思います。

もちろん、英検というものは、学校の英語の勉強にある程度準拠したものですから、英検3級で、中学卒業程度とは言われます。

>受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、
受験勉強がはかどらないから、英検が逃げ道というようにはいきません。

>英検が受験勉強に役立つか知りたいです
特に、ご質問者さんの場合は、役に立たないと思います。あくまでも、受験勉強に余力があるから、「英検でも受けるか」という勢いでないといけません。まず、受験勉強に集中することが大事です。中学生たちでも、大学生レベルの上級を受ける人がいますが、もう学校の英語はレベルが低すぎて、高いレベルに挑戦したいということで、受験しています。

QTOEFLとTOEICの語彙・文法

TOEFLとTOEICの語彙(TOEFLでの学問的単語を除いて)や文法の傾向は大幅に違うのでしょうか?
例えばTOEFL向けの単語帳や文法問題集でTOEICを、逆にTOEIC向けの単語帳や文法問題集でTOEFL対策をすることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

回答します。

TOEFLは、Test Of English Forigen Learnerの略であることから分かるように、米国等の英語圏へ留学する外国人のための試験です。よって、「教科書」的な表現がキチンとできるのかどうかを試される試験です。

それに対して、TOEICは、Test Of English International Communicationの略ですから、米国英語以外の、オーストラリア英語、英国英語、カナダ英語などから出題されます。

基本的には、TOEFL向けでTOEICのスコアを上げることは可能ですが、TOEIC向けでTOEFLのスコアを上げることは難しいとされています。しかしながら、現在使われているTOEIC試験の基本語彙群や文法群は、英語圏におけるある程度の教育を有する人たちが普通に使っている表現を元にしているため、これまでの通説とは異なってきます。

あえて書いておけば、TOEFLが難しいといわれているのは、「ライティング能力及びスピーキング能力」(通称、エッセイ試験及びスピーキング試験)を試される点です。それに対して、TOEIC試験は、リーディング能力とヒアリング能力だけですので、試験スコアは少しだけ高めに出る傾向があるようです。

よって、基本的なスコア上達を目指すのであれば、どちらの単語集や文法問題集でも問題はないと思います。しかしながら、それでもどうしてもネイティブレベルに近づけたいというならば、TOEFLの参考書群(といっても、日本の大学英語の教科書でも大丈夫)で勉強しても大丈夫ということです。

ただし、ヒアリング能力を向上させ、多様な英語の世界を楽しむのであれば、TOEICのCDなどで勉強しても大丈夫です。

では。

回答します。

TOEFLは、Test Of English Forigen Learnerの略であることから分かるように、米国等の英語圏へ留学する外国人のための試験です。よって、「教科書」的な表現がキチンとできるのかどうかを試される試験です。

それに対して、TOEICは、Test Of English International Communicationの略ですから、米国英語以外の、オーストラリア英語、英国英語、カナダ英語などから出題されます。

基本的には、TOEFL向けでTOEICのスコアを上げることは可能ですが、TOEIC向けでTOEFLのスコアを上げることは難...続きを読む

Q英検1級のリスニング対策

 前回の質問(主に二次試験対策)で回答していただいた方々、ありがとうございます。

 前回同様、独学で英検1級に合格された(ネイティブ・ジャパニーズの)方(のみ)に質問です。

 あなたはどうやって英検1級のリスニングに普通に正答できるだけの能力を身につけましたか?

Aベストアンサー

またうかがいました(笑)
一級受験者は私も当時の受験仲間がおりますが、準一級からいきなり一級に挑戦する、つまり一級対策に突入するものはとても少ないようでした。理由としては、英検対策の教材自体が驚くほど少なく何をやってよいかわからないというのが一つにはあると思います。これは英検自体の衰退(といっては大げさですが人気がない)により、出版社でも英検用のテキストを作っても売れないので作らないということが挙げられます。特に1級は受験者数も少ないですしね。以前書きましたとおり、自分の実力の推移を判断していく材料というものが少ないため私はTOEICを受験仲間と受けていました。方法論も全てTOEICのものが基礎にありますのでそれらは全て英検でも使えるものでした。何といっても英検のリスニングがのろく感じられるようになるのでとても楽になると思います。これからいらっしゃる回答者(合格者)の皆様もTOEICのリスニングは満点に近いものを持っていらっしゃいます。1級は記述&二次が鬼門で、リスニングでは他の受験者も高得点を狙って取ってくるので頑張ってください。

Q英検準1級は独学でOK?

外資系企業に勤務しているのですが、過去に2級しか取得しておりません
英検1級取得で収入も上がるのですが、英検2級はほぼ満点で取得しました(数年前)
英検1級の前に準1級を取得しようと思っているのですが、筆記はいけたとしても
会話は独学ではどうだろうなと思いました
TOEICは嫌いなのでTOEICは興味ないです
皆さん準1級は学校に行きましたか?
教えて下さい

Aベストアンサー

英検の準一級は独学で十分可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報