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例えば英語の教員になるには英検を持っていたほうが有利なのは当たり前ですが、理科の教員になるのに有利な資格とかありますか?

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A 回答 (2件)

中学理科の教員です。

免許は中学理科、高校理科、農業を持っています。それ以外の資格は学芸員と司書だけです。
理科の教員になるのに有利な資格って特に無い様に思います。
危険物取扱者も普通なら危険物を買うときに持っていなければいけないのですが、理科の教員に限っては学校内で使用する場合は資格を持っていなくても薬品などの購入ができ、管理もできます。私も資格は持っていませんがバリバリ塩酸や硫酸などを購入して管理しています。
理科検定も試験の内容を見たことがありますが、英検などとはだいぶ違い、何級をもっていたら何年生レベルということはないのとまだそれ自体が良く知られておらず、有利になるとははっきりいえないです。
資格よりも、中学なら広く浅くでも色々な分野のことを知っておいた方がいいと思います。科学雑誌を読むとか、新聞や科学の本などで色々な事を知っておいた方が後々授業などで生かすことが出来ます。
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理科の教員といっても、中学??高校??


特に、高校では化学・生物・物理と専門分野が分かれますよ。
有利な資格というか・・・関連分野の勉強というぐらいですか?
化学系が一般の取得資格であると思います。
危険物取扱者とか・・・・
あと、物理系・・・測量士補
******************************
「理検」というサイトみつけました。
地学って、いまあるのかな~気象予報士
日本理科学検定協会は、単に理科学の成績を上げるためが目的ではありません。
暮らしのなかで感じる「ふしぎ」や「どうして」などの科学の目を理科学の基礎・基本で知り、その基本知識のうえに環境、健康、テクノロジーの3つの分野が応用された知識を養うことにより、将来、広く平和のための持続可能性(安全)に貢献されることを願って設立された協会です。

参考URL:http://www.rikagaku.org/home/intro/intro.html
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Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

Q危険物取扱者と理科教員

現在中高の理科教員をしています。

今回、甲種危険物取扱者試験を取ろうと思い、勉強を始めたところ、一つ疑問が浮かび上がってきました。


危険物取扱者は、製造所等において危険物の取扱作業に従事している場合、保安講習を3年に1回受講しなければなりませんが、

この「危険物の取扱作業に従事している者」の中に、理科教員は含まれるんでしょうか?


そういえば今まで疑問に思ったことがなかったのですが、中学校や高校の理科室には当然、危険物がたくさんあります。

これらの使用に、危険物取扱者の立会いは要らなかったのでしょうか?

学校などの場合は指定数量以下ということになるので要らないのでしょうか?

Aベストアンサー

高校までの学校ならあまりないと思いますが、大学だと工学部の応用化学科などがある場合、危険物屋内貯蔵所を持っている所がありますよ(有機溶剤、特にエチルアルコールは研究用(酒税免除)として多量に購入することがあります)。さすがに実験室や研究室で危険物一般取扱所までになることはないと思いますが。
また、小中高でも北国で教室に蒸気暖房しているところがあると思いますが、ボイラーの能力にも寄りますが、危険物一般取扱所としてあると思います。
これらの場合は、誰かが危険物取扱者として従事していると思われ、多くは技術系職員が担当していると思われますが、場合によっては化学出身の理科系教員が兼務ということになると思われます。したがって、これらに従事している場合、保安講習を3年に1回受講しなければなりません。と言うことになります。

Q教師に有利な資格

私は今、教師を目指して奮闘中なのですが、教師って
教員免許を取得後に採用試験があるじゃないですか、
そのときに何か有利になる資格はありますか?
ちなみに私は中学か高校の理科または化学の先生になりたいと思っているのですが。

Aベストアンサー

 とりあえず大学を出たときに取得できるのが第1種教員免許なわけですが,可能な限り大学院を出たときに取得できる専修教員免許を取得なさった方がいいかと思います。特に私立校(さらにいえば大学進学に力を入れている学校)ではかなり優遇されます。
 あと,正確な名称は忘れましたが,情報処理,パソコン関係の資格を持っていると公立校の採用試験で実施されるパソコン実技が免除されることもある,と聞いています。ただそのパソコン実技の内容は資格を取る勉強より遥かにやさしい基礎中の基礎ばかりだとも聞いてますけど…。

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
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Q理科教員になるための勉強の仕方について。

私は某国立大学の化学科の者です。

中学理科教員になるために単位を取得中なのですが、自分の学科では化学が主なので、他の物理や生物、そして地学の勉強をしなければなりません。
講義で他の分野の勉強はできるのですが、コマ数が少なく、それだけでは教員になるための勉強は補えないと思うんです。
自分で勉強するほかに、理科教員になるために勉強できる施設などはあるのでしょうか?
ボランティアなども考えてはいるのですが・・・
どう行動し始めたらいいのかわかりません。

同じような境遇にいる方、そこをどのようにしていたかなど、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教員採用の専門教養の筆記試験においては,
一般的にそんなに難しい問題は出ませんよ

#1の方も書かれている通りで,

> まず高校受験用の問題集は必ず買ってやるべきです。
> 中学生の問題が解けなければ話になりません。

という感じで,
大学でするような内容は普通は出ないので,大学の受講科目と試験内容は全く一致しないと言っても良いと思います。
高校時代を思い出すという上では全く一致しないとは言い切れませんが,講義自体は全く関係ないでしょう。

それより,
質問者さまのように,何かの分野に特化した方を求めるという傾向は強いので,
試験の点数自体ではなく選考の段階での状況は恵まれていると思います。
せめて,修士は出ておかなければ… などという声もよく聞くくらいです。
超専門を持っている人の方が,それを評価されることが多いです。


そしてこれまた,
#1の方の書かれていることとかぶってしまいますが,
専門教養や面接などで,大切なのは中高の教科書です。
特に実験方法などをちゃんと読んで理解することは当然で,
模擬実験(模擬授業)などもさせられる場合があります。

パッといきなり,
「土の中から土中生物を抽出し,簡易プレパラートを作成しなさい。」
というようなことを課せられる場合もありますし,
いきなり,
「フラスコ内に雲を発生させてその原理も説明しなさい。」
というようなことを課せられる場合もあります。

当然,実験器具や観察道具は山のように用意されていて,
何にどれを使って良いかなどを瞬時に判断し,
教科書通りに実験をし,自分なりの実験結果を模擬授業で説明しなければならないという場合もあります。

試験で言うなら,そういう面が多いと思います。
つまり,大学レベルの話ではなく,
基礎の基礎の高校中学の教科書レベルのことです。
結構,その基礎の基礎が難しいのですが。


> ボランティアなども考えてはいるのですが・・・
> どう行動し始めたらいいのかわかりません。

ボランティアなどで場慣れするという方法は大賛成です。
しかし具体的な方法と言われると,
それは通われている学校や環境によって違いますから何とも言えませんが,
もし身近に児童研究会のようなサークルがなければ,
教職教養担当の教授の方や,
教員関係に強い学校事務の方に訊ねてみられるのが良いかもしれませんね。


(私は理科教員から理科教材の開発分野に転職した者です。)

教員採用の専門教養の筆記試験においては,
一般的にそんなに難しい問題は出ませんよ

#1の方も書かれている通りで,

> まず高校受験用の問題集は必ず買ってやるべきです。
> 中学生の問題が解けなければ話になりません。

という感じで,
大学でするような内容は普通は出ないので,大学の受講科目と試験内容は全く一致しないと言っても良いと思います。
高校時代を思い出すという上では全く一致しないとは言い切れませんが,講義自体は全く関係ないでしょう。

それより,
質問者さまのように,...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む


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