出産前後の痔にはご注意!

例えば英語の教員になるには英検を持っていたほうが有利なのは当たり前ですが、理科の教員になるのに有利な資格とかありますか?

A 回答 (2件)

中学理科の教員です。

免許は中学理科、高校理科、農業を持っています。それ以外の資格は学芸員と司書だけです。
理科の教員になるのに有利な資格って特に無い様に思います。
危険物取扱者も普通なら危険物を買うときに持っていなければいけないのですが、理科の教員に限っては学校内で使用する場合は資格を持っていなくても薬品などの購入ができ、管理もできます。私も資格は持っていませんがバリバリ塩酸や硫酸などを購入して管理しています。
理科検定も試験の内容を見たことがありますが、英検などとはだいぶ違い、何級をもっていたら何年生レベルということはないのとまだそれ自体が良く知られておらず、有利になるとははっきりいえないです。
資格よりも、中学なら広く浅くでも色々な分野のことを知っておいた方がいいと思います。科学雑誌を読むとか、新聞や科学の本などで色々な事を知っておいた方が後々授業などで生かすことが出来ます。
    • 0

理科の教員といっても、中学??高校??

特に、高校では化学・生物・物理と専門分野が分かれますよ。
有利な資格というか・・・関連分野の勉強というぐらいですか?
化学系が一般の取得資格であると思います。
危険物取扱者とか・・・・
あと、物理系・・・測量士補
「理検」というサイトみつけました。
地学って、いまあるのかな~気象予報士
日本理科学検定協会は、単に理科学の成績を上げるためが目的ではありません。
暮らしのなかで感じる「ふしぎ」や「どうして」などの科学の目を理科学の基礎・基本で知り、その基本知識のうえに環境、健康、テクノロジーの3つの分野が応用された知識を養うことにより、将来、広く平和のための持続可能性(安全)に貢献されることを願って設立された協会です。

参考URL:http://www.rikagaku.org/home/intro/intro.html
    • 0