プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在25歳で、昨年結婚したのですが、今年の夏、夫の姉が結婚することになり、その時どのような服装で出席すればいいのか悩んでいます。独身の時や、友達の結婚式の時とは違うと思うのですが・・・やはり着物がいいのでしょうか?着物でないなら、どういった感じの洋服がいいのでしょうか?どなたか教えてください!

A 回答 (9件)

おめでとうございます!

着物でもいいとおもいますし、若いんだから着物じゃなくてもぜんぜんOKだとおもいます。
友達の結婚式とはたしかにちがうので、おとなしめのワンピースっぽいものがいいんじゃないでしょうか。
白はやめておいたほうがいいですね。花嫁さんの色だからね!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございした(遅くなってすみません)。私的にはワンピースがいいのですが・・・参考にさせていただきます。

私が友人の結婚式に出席して感じたのが、友人の兄弟の奥さんは皆訪問着を着ていたことでした。

そういえば私の姉も結婚後はそうです。
洋服で出席しているのを見たのはごく少数で、それも既にお子さんがいたり、妊娠中で楽な服装じゃないとダメな人だけでしたよ。

matutakeさんがもし訪問着で、それも結婚してはじめての公の席なら、ピシッとキメてみてはどうでしょう。
結婚後初のご親族への顔見せもあると思いますしね。

ただ訪問着をお持ちでないなら、無理して購入する必要もないと思うので、独身時代と同様に軽いフォーマル・ドレスを利用してはどうでしょう。
いくら既婚者でも、昔ほどウルサクはないと思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。(遅くなりました)やはり着物がいいのでしょうか・・・悩みます。まだ時間があるので親戚の人にも相談してみます。

私の記憶だと親族の方って大体地味なような?親族でも未婚の女性ならもちろん振袖!って雰囲気ですが、既婚となると迷うところですよね。

ご主人様と一緒に出席されるんですよね?でしたら、まだ若いんですし2人で黒スーツに黒ワンピでいいと思いますが、でも、そのお家によっても絶対着物派とかあるとおもうんで、お義母さんとも相談した方がいいのでは?着物だと朝早かったり面倒なことも多いですがあとで色々言われるよりもいいかな・・・と・・・うちにある冠婚葬祭辞典には列席者の装い(身内)「花嫁の色が映えるよう、気配り衣装」既婚女性は和装なら、黒留袖、色留袖、訪問着などを着ます。訪問着の場合は、できれば新婦のお色直しの衣装を引き立てる色を選びたいもの。年配の親戚や改まった正装にしたいときなどは色留袖にします。格は黒留袖と同じで、地色が落ち着いた色合いのものを選びます。洋装なら昼はアフタヌーンドレス。らしいです。がんばってくださいね!あと私は大親友が結婚する時スピーチをすることになっていたので色留袖を着ていったら友達の御両親に大変喜ばれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました(遅くなりました)。そうですね、やはり本家の母に聞いてみます。主人が1番下なので、どちらかというと親戚や兄弟は年齢が高めなので、着物で!と言われそうです。

matutakeさんこんばんは。

よだれがでてきそうなハンドルネームですね。

さて、田舎、都市部で違います。田舎では絶対に黒の着物でないとだめと言うところもあるかもしれません。都市部出身の私の場合何でもOKですが。
いわゆる習慣というものですね。

とどのつまりだんな様のお母さん若しくはお父さんに相談されるのが一番です。

もし相談後別に何でもよいのであれば、親族なので派手すぎず地味すぎず?黒のワンピースなんて如何でしょうか?

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。(遅くなりました)本家はかなり田舎です。難しいしきたりもあります。やはり着物という意見が多いのですね。私的には苦手なのですが、がんばって着物に挑戦してみようかとも、思います・・・

う~ん。

着物でないならということは、着物では行きたくないということですかな。

でも、自分が義姉さんの立場になって考えると、嫁ぎ先のご両親や親族がお嫁さんの両親はもちろん、親族の様子とか、やっぱり気にするだろうなって思いますよね。義姉さんとしたら、やっぱり「誰にも文句言われたくない。ちゃんとして欲しい。」って、思うんじゃないでしょうか・・・義姉さんのタイプにも寄りますけど。「バカにされた。」なんて思われると、後で困るので、やっぱり黒留袖がいいと思います。

若いうちから着慣れておくのも良いことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます(遅くなりました)。ハイ、まさにその通りです。成人式でいらいです。(自分の時は着なかったので)でもお義姉さんの立場がありますもんね。あまり気にする人ではないと思うのですが、結婚したらそういう事も考えなければいけないのですね。勉強になしました!

ご主人のお母様にたずねてみてはいかがでしょうか。

私の場合、旦那の弟の結婚が決まった時、お義母さんから
『苦しくて大変かもしれないけど、着物を着てちょうだいね(^▽^)』と言われましたよ。
私は着物を持っていなかったので、レンタルしました。
(ちなみにその時、私の旦那は黒のスーツでした)

当時私は26歳で、1歳にも満たない子供がいましたが、着物でもなんとかなりましたよσ(^_^;

やっぱり親族の結婚式となると、友人の時と同じ感覚というわけにはいかないですよね。
家族として出席するわけですから。
親戚が揃う改まった席ですので、やはり着物が無難ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。まずは母に聞くことですよね。多分ほかの姉たちも(主人には3人の姉がいるのです)着物だと思うので、がんばってきてみます。

No6の言われるように

ご主人のお母様にたずねてみてはいかがでしょうか。

参考までに
http://www.cjn.or.jp/gojokai/wedding/faq/faq10.h …

参考URL:には正装及び礼装が詳しく出ています

参考URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/keiji/hukus …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます(遅くなりました)。教えていただいたサイトに行ってみます。

私もmatutakeさんと同じく昨年結婚しました。

そしてなんと!明日、自分の兄の結婚式があります。

何を着ようか迷いましたが迷いましたよ~。
着物も考えましたが、新たに買わなきゃいけないし、お祝い金も出さなきゃいけないからトータルの出費を考えると「ちょっとイタイな~」と思い、結局、洋服にしました。

比較的、私の実家や親戚は着るものとかにうるさくないので洋服にしましたが、お家のしきたりとか結婚式の内容によっては着物の方がいいこともあるかもしれませんね。
どなたかもおっしゃってましたが、だんなさまのお母様に相談してみて、特に「着てきて」と言われなければ、洋服でもいいと思います、まだ若いんだし。

ちなみに私は黒のロングワンピースにシルバーで襟にファーのついたカーディガンにする予定です。(私は27歳です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます(遅くなりました)。そうなんですよ、お祝い金もそれなりに出さないといけないし、出費が大変ですよね。着物は持ってないのでやはりレンタルですが、洋服の場合、1枚黒いワンピースなんか持ってたら、色々使えて便利ですよね。主人も黒のスーツだし。後は本家の母に聞いてみます。

No.8で

「何を着ようか迷いましたが迷いましたよ~。」

「迷いましたが」はいらなかったですね、どうやって書けば分かりやすいかなと考えながら書いてたのでうかっりしてしまいました、ごめんなさい。
    • 0