ファンデーションのサンプルなどで
一回分って書いてありますが
一回で終わったことがありません。
たいてい2,3回使えます。
これって 付ける量が少なすぎるってことですか?
それとも サンプルなので多めに入っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

あはは。

確かに1回で使い切ろうと思うと大変な量が入ってますよね!すっごい小顔な人とすごおい大顔な人がサンプル請求したときのために1回分最大の量が入ってるんじゃない??だってもしジャイアント馬場さんとかがもし化粧水のサンプルもらいにきたら1回で使いきりそうじゃない?!あまりに適当な答えでごめんでごわす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当なんて
こちらこそ適当な質問で ごめんでごわす。
(^.^)

なんだか 元気がでる回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 13:17

こんにちは。


私も1回分を1回で使い切ったことがありません。

ファンデーションにしても、化粧水などにしても、
きっと多めに入ってることが多いと思いますよ。
「1回分の使用量」として、「500円玉大」とか指定してあるものでも
それより多く入ってますから。
少なめに入っていたら、ちゃんと試せないですもんね。
品質上、衛生上、問題がなければ、使い切ることを気にしなくても
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

化粧水とかは好みもあるので多めに入っているだろうと思っていましたが
ファンデーションは使用量を気にした方がいいのかと思い質問してみました。
サンプルは使用感を試すもので 使用量云々ではないのですね。
少ないと試した実感がわからないですものね。

お礼日時:2002/01/18 10:22

こんばんは。


サンプルって量が多いものが多いですよね。
いろんな人が試すわけですから、使う量もそれぞれ違うわけです。
「癖」みたいなのもありますし。
多くつけないといやな人もいますし、少なく、少なくつける人もいます。
そういうことを考えると、量は多目になってしまうと思うのです。
絶対にあまる、っていう量でも「成分の性質上、一度で使い切ってください」
と書いてあるのもあります。
私の場合は、クレンジングは1回の使用量が結構多いんです。
なので、1回分のサンプルじゃ、とても足りません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多めに入っているものなのですね。
使用量は こちらの都合でかまわない訳ですね。

私もクレンジングの使用量は多いのではないかと思っています。
それというのも 一度素直にサンプル全部出して使ってみたら
気持ちよかったからです。(でも一回分で足りますけど・・・)
その時に使用量も実は気にした方がいいのかなと思って
今回のファンデーションの一回分の量の質問をさせてもらいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンデーションのサンプル

この時期になると春夏用のファンデーションのサンプル(ものすごく小さいファンデとベースがセットになっているもの)を貰うことがよくありますが、
あれって1回分のサンプルにしては多すぎますよね?だいたい何回で使い切るのが目安でしょうか。

Aベストアンサー

私はモッタイナイと思ってしまうので、大体3~4回くらいで使い切ります。
・・・が、おそらく化粧品会社では下地の量からみて1、2回分くらいを入れているつもりなのではないかと思います。

サンプルですから、使う人が日頃と同じように使ってみて、良いか悪いかを試してもらうことが目的でしょうから、結局は使う人に任せられている気がしますよ。

Q化粧品のサンプルとか美容室でもらったサンプルなど皆さんどうしてますか? 私はふだん自分の使ってい

化粧品のサンプルとか美容室でもらったサンプルなど皆さんどうしてますか?

私はふだん自分の使っている商品が廃止になったりすればサンプルなどで探す時もありますが通常は同じ商品を使い続けますのでサンプルはためしません
捨てるのにはもったいないし
何か良いアイデアはございませんか?

Aベストアンサー

ある程度溜まったら、ヤフオクに出品なさってはいかがでしょう。
旅行だけではなく、銭湯やスポーツクラブなど、自宅以外で入浴する機会が多い方にとって、サンプルはとても重宝しますし、現品の購入を検討している方にも、サンプルで試したいというニーズがあります。

また、他のご回答で、顔用の製品をボディなど他のパーツに使うといった方法をご紹介されていますが、化粧品会社としては、できればお避けいただきたいです。
洗浄剤の場合、顔用はボディ用より洗浄力を高めにしています(具体的には、脂分の除去力が強い)ので、ボディに使うとカサつくことがあるかもしれません。
顔はメイクアップの汚れが溜まっていたり皮脂量が多いのに対し、ボディは衣服に覆われているため、あまり汚れないのと、顔よりも脂分が少ないため、デリケートだからです。
同様に、乳液やローションについては、顔用はボディ用より保湿力を高めに設定しているため、ボディに使うとややべとつきがきになるかもしれません。
もともと肌が丈夫な方なら問題ないのですが、乾燥肌の方は特にご注意ください。

Qリキッドファンデーションとパウダーファンデーション

メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

Aベストアンサー

こんばんは、20歳の女子大学生です☆ パウダーファンデーションは、顔に塗るのが簡単なので、お化粧を短時間でしたい人や、時間のない日に適しています。ただ、乾燥肌の方は、粉っぽさが気になってしまうかもしれません。 リキッドファンデは、丁寧に塗らないとムラが目立つので塗るのにパウダーのものより時間がかかります。パウダーよりもカバー力があり艶っぽさがでます。ノリはリキッドの方が良いです。私は今までパウダーファンデしか使ったことがなかったのですが、最近リッキドを買って使っています。確かにリキッドのほうが時間かかるけど、艶が出るしこっちのほうが私は好きです。キープ力はどちらも同じ位な気がします。透明感はリキッドのほうが出ます。あと本当は、化粧下地のあとにリキッドふファンデをうすくつけ、次にパウダーファンデをうすくつけ、次にパウダーで仕上げるのが一番良いです。さんこうになれば嬉しいです♪

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーションの違い

いつもパウダーファンデーションを使っているのですが、リキッドファンデーションとどのように違うのでしょうか。昔のイメージで、リキッドの方が厚塗りになりそうでつかったことがなかったのですが、使っている子をみたらそうでもなかったのでどちらにしようか迷っています。
それぞれの良い点と悪い点を教えてください

Aベストアンサー

リキッドファンデはシミや隠したい物がある人向きじゃないでしょうか。パウダーファンデでは割と薄づきで隠せなかったりしますよね。
でも肌のためを思ったら、絶対にパウダーがいいと思いますよ。パウダーファンでは肌の内部まで浸透しないけれど、リキッドの場合は奥まで入ってしまい肌荒れの原因になるそうですよ。
私は基本的にパウダーファンデを使っています。自然だし、とにかく軽いのが好きですね。

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーション

とても素朴な疑問なのですが、なぜ日本ではファンデーションというとパウダーのほうが主流なのでしょうか?

欧米ではリキッドのほうが多いような気がするのですが。

Aベストアンサー

日本ではパウダーファンデーションが主流なのですか?
私はそんなこと思いませんよ。
私の世代はリキッドやクリームファンデを使用している子が多いです。
パウダーファンデは脂性肌の人がよう使っているので日本人は脂性肌の人が多いのでしょうか!?
またお直しが楽だとかナチュラルに仕上がるということも考えられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報