プロが教えるわが家の防犯対策術!

都立も私立の滑り止め高校にも落ちてしまった中3です。
二次募集をしている私立の高校を見つけて、受験する事にしたのですが、どこも「若干名」としかなっていません…。
ちなみに受験する学校は三鷹の「明星学園」です。
もし「若干名」は漠然としていてでも何人くらいかが解る方、「明星学園」について詳しく知っている方はお返事を下さい。
ちなみに試験は6日で発表も6日です。

A 回答 (2件)

現在の明星学園高校の一つの学年の内部進学者じゃない人が約110人なので、今回の一般、推薦でその学校を受かった人を110から引いた数ではないでしょうか。

あいまいで申し訳ありませんが、そうなると思います。

試験がんばってください。
    • 1

地方在住の私立学校関係者です。

私の地元では私立高校で二次募集をするところはありませんので、想像の域を出ない回答だということをまずお断りしておきます。 
 まず、本来の意味での「二次募集」というのは、入学手続きをすべて締め切った後に、予想に反して定員を下回る人数しか集まらず、その欠員を埋めるという意味で行われるものです。ところが、ご質問の3月6日入試・同日発表という日程は、実際に来年度の入学者が確定するより以前であろうと思われます。ということで、他私学の不合格者の中から、もし優秀な受験生がいれば、ほんの2、3名でいいので来てほしいという趣旨ではないでしょうか。一般的な感覚では、「若干名」というときには2、3名からせいぜい10名程度、場合によっては結果が0名でも(結果的に募集の実態がうそだったと責められずに)社会的に許されるという表現でしょう。
 心配であれば、「受験を考えている」ということを明らかにした上で、過去数年間で何名ずつの合格者があったのか、学校側に照会されてもよいと思います(回答があるかどうかは分かりませんが)。
    • 0