はじめまして、宜しくお願いいたします。27歳の独身女性です。

私はニューヨークで留学と就職半月程の間に、2回のレイプや脅迫で資金もなくし、重度なPTSDにかかってしまい、職も失い、あの9月11日で友人も亡くしてしまいました。ボランティアする中収入がなくなり、2ヶ月前に両親のもとに帰ってきたのですが、社会復帰には時間がかかると精神医でカウンセリングを受けて、精神病の私に母(両親再婚の上、義母です)が嫌気をさし、即に、私との別居か、父との離婚とゆうことになり、父親も母や私に借金をして要るほど余裕はなく、まだ10歳の弟に片親はだけは避けたく、はじめて銀行から借金をして、今一人暮らしをしていています。亡きゆき友人を日々胸に、就職活動と通院する中、今月家賃も払えず、生活費も全く今ありません。友人の依頼の通訳のバイト(2万)だけで、皆に心配させています。
福祉事務所に相談した結果、医療費は負担してもらえますが、生活ができない状況です。
消費者金融にも身元保証、勤務がないので、断わられています。
目先、どうすればよろしいでしょか。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

buranと申します。
正直言って、私に何がアドバイスできるだろう、と考えてしまいました。

だからといって、何も言わず他にも来ている質問で分からないものを読み飛ばすようにはとてもできず、実はとまどいながらキーを叩いています。
PTSDになるには十分すぎるほどの心理的打撃、そして肉親との相克、そして経済的状況、どこから手をつけるか?悩んでおいでだと思います。
日本に戻ってこられたんですよね。

まずは、もう一度福祉事務所で話をして生活保護を検討すべきです。
そして仕事もバイトでも構わないので、ハローワーク(職業安定所)で探すことを地道に続けてください。
経済的に持ちこたえられれば、生活面での不安がやわらぎ、少しは精神的にも安定感が出てくると思います。
また、今かかっている精神科医と相談して通院医療費公費負担制度(精神保健福祉法第32条)を適用してもらえるよう申請すべきです。これが使えれば、自己負担がかなり安くなります。(私の場合5%負担です。つまり国民健康保険なら30%
負担から25%を自治体が持ってくれます。ただし、負担割合は自治体によって異なります。)

次に、精神的なことです。
下記に参考URLを書きますが、各都道府県が精神福祉保健センターという公的機関を設けており、電話無料相談にのってくれます。
担当者は精神科医もしくはソーシャルワーカーなどの専門の相談員で秘密は厳守されます。お金のことも含めて医療機関へのかかり方やとりあえずの過ごし方を相談されればよいと思います。

また、こういうことを見て気分を悪くされれば申し訳ないのですが、アメリカ時代に婦人科の診察は受けられたかどうかです。もし怖さゆえに受診されていないのなら、婦人科で性感染症などの検査も受けられればよいと思いますが、お金のこともあります。

1.生活(経済的なこと)
2.精神的なもの
3.婦人科的なこと
4.弟さんのこと

の順番に時間をかけて取り組むしかないと思います。
今も十分がんばっておられて一杯一杯なのは文面から伝わります。
しかし、焦らず長い目で見てゆっくり癒してください。
それと、自己破産経験者の私が言うのはなんですが、サラ金やまち金に手を出さないでください。利息の支払いだけで滞ることになりかねません。
アドバイスにもならない文章で申し訳ありません。
知り合いは9月10日にあのビルの展望台にいました。
彼もあなたとは違う意味でPTSDにかかっています。

もし、また悩みが出てきたら、ここを利用されればいいと思います。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面識の無い上に、心身暖まるお返事、うれしい限りで、少し心が落ち着いたような気がします。
おかげでさっそく、再度福祉事務所とハローワークにも足を運ばせて頂きました。
生活保護はともかく、おそらく医療費の方は負担して頂けるようです。
困っている人たくさんいる事に心打たれ日々、世の悲しい問題には心を奪われていましたが、少しずつではありますが、まず社会になじめ、生活できるように目先まずは、生活の為、バイトからでもいいからはじめてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 18:56

 No1の方が、詳細にアドバイスされていますので、その通りかと思います。

やはり、役所の福祉担当課や社会福祉協議会などで、生活保護も視野に入れた中で、今後の家族の生活を相談すべきです。おそらく医療保険に加入する余裕もないでしょうから、やはり生活保護によって生活を立て直し、同時に心身の回復を進められたほうがよいと思います。生活保護の認定を受けた場合は、病院での医療費の自己負担はありません。
 就職が出来た段階等、いつでも生活保護は廃止することが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q両親が銀行から借り入れする場合、私の借金が問題になりますか?

私には、クレジットカード会社、消費者金融から400万円ほどの借金があります。返済は毎月きちんと行っております。
この度、私の両親が老後のためにと、店を開くことになりまして、
銀行から、年金を抵当に借り入れをする事を考えているようです。
その時に、私の借金が問題になり、借り入れができないということがあるのでしょうか?
両親には、借金のことは内緒にしているので、知られたくありません。
私が原因で許可がおりなかった場合、理由が通知されるものなのでしょうか?
また、両親は二人とも70歳近いので、保証人が必要になりますね?
私が保証人になったとして、許可はおりないと思いますが、
その場合も理由が通知されるのでしょうか。
知られないままに返済を終わらせようと思っていたのですが、
今回このようなことになり、両親には申し訳ないことをしたと思っています。

Aベストアンサー

年金担保融資のことを、おっしゃているのでしょうか?

金融機関等で扱う、公的な年金担保融資は、年金を担保とするため、返済が終わるまでは、年金の受給はストップし、年金額の何倍かまでと、融資できる金額も決まっています。

それとも、銀行独自のものなのでしょうか?

公的な年金担保融資は、保証料を払えば、保証人がいなくても受け付けてくれます。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q両親が借金・・・(長文です)

もう80歳近くになる両親が、
『借金をして、それを返すためにまた別から借りて返す』
という自転車操業みたいな事をしているのが発覚しました。
借りてるのはカード会社からです。
それで、息子としては早く止めさせたいのですが、
全く言う事を聞きません。

両親の言い分を聞くと、
「他の家はこれぐらいの歳になると長男が一緒に住むとか、
毎月お金を送ってくれるとかしてるのに、うちは何もしてくれない。
何もしてくれないのに『借金はするな』というのはおかしいだろう。
年金じゃ足りないんだから好きにさせてくれ。」
とのことなんです。
それで、この事を兄に相談したところ、
「昔も借金して自己破産してるし、一種の中毒だから放っておくしかない。相続放棄をすれば俺達にはまわってこないから平気じゃないか。」
と言われてしまいました。
それなら借金する事は仕方ないとしても、
カード会社だけでなく、
いかがわしいところから借りたら相続放棄なんて
無意味なんじゃないかと思って怖いんです。
いったいどうしたらいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

もう80歳近くになる両親が、
『借金をして、それを返すためにまた別から借りて返す』
という自転車操業みたいな事をしているのが発覚しました。
借りてるのはカード会社からです。
それで、息子としては早く止めさせたいのですが、
全く言う事を聞きません。

両親の言い分を聞くと、
「他の家はこれぐらいの歳になると長男が一緒に住むとか、
毎月お金を送ってくれるとかしてるのに、うちは何もしてくれない。
何もしてくれないのに『借金はするな』というのはおかしいだろう。
年金じゃ足りないんだ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 基本的にNo.1,No,2の方のいう通りなんですが、不安があるなら借金に関する本を買って自分で勉強しておくと安心です。
 法律の本が並んでいるところに何冊もあります。
 ろくでもない業者から取り立てが来ても、おちついて対応できると思います。

 怖がっていてもしかたがありません。
 勉強しましょう。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q義理の両親の借金

こんにちは。どなたか教えてください。
主人の両親が経営しているお店に借金があることが先日わかりました。私が主人と結婚する前からある借金とのことで、返済は進んでいるようですが、まだ完済するには2年ほどかかるようです。結婚が決まった時に義母は、「うちには借金はない」とハッキリ断言していましたが、それが嘘であったかと思うと悔しくてなりません。嘘をついていたことに対して義母も義父もまるで悪気がないようです。そのような性格の親ですから、義姉夫婦は両親とは交流をまったくしていません。
実際に、義父母の借金というのは主人や義姉や孫、嫁の実家などにどのような影響を及ぼすものなのでしょうか?義父母は借金というものを自分たちだけの問題と気軽に考えているようなので、身内に及ぼす影響の恐ろしさを教えてあげたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多かれ少なかれ、自営業をしていれば、借り入れはどこもあると思います。
現在 お金を貸してくれと言われたり、どうみても義親の経営状態が悪くて食べるものにも困るって訳でもないんですよね。
それに2年で完済との事ですから、心配ないんじゃないでしょうか。

 これは取り様ですが、借りたのがかなり昔に借りて長年かけて返済していれば、「借金」とは思わなくなったりすることはあると思います。後々よく考えれば、「そういえば借金あったわね」って程度かもしれませんよ。
 私も家のローンを支払ってますが、「借金」という感覚では無くなってますし。

 問題は親が借金があるかないかではなく、旦那様が保証人になってるかどうかの方が大切ではないでしょうか?
 保証人になっていなければ問題は無いと思いますよ。

 質問者様のご実家では家のローンはありませんでしたか?もしあれば、ローンを支払っている間 質問者様は「うちは借金してるんだ」って自覚があって生活してましたか?親の借金だからと気軽に考えてませんでしたか?

 ちょっと旦那様がかわいそうに思います。きつい返答でごめんなさい。 

多かれ少なかれ、自営業をしていれば、借り入れはどこもあると思います。
現在 お金を貸してくれと言われたり、どうみても義親の経営状態が悪くて食べるものにも困るって訳でもないんですよね。
それに2年で完済との事ですから、心配ないんじゃないでしょうか。

 これは取り様ですが、借りたのがかなり昔に借りて長年かけて返済していれば、「借金」とは思わなくなったりすることはあると思います。後々よく考えれば、「そういえば借金あったわね」って程度かもしれませんよ。
 私も家のローンを支払っ...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q借金有・老後資金無の義両親の浪費?

主人(長男)の両親(50代後半)の生活ぶりについてご意見頂きたく、投稿させて頂きました。

昨年義父経営の会社が倒産したため、義両親の現状は
貯蓄無し・持ち家無し・借金有り(親族からおそらく200万位)。
義父は職人仕事をし義母はパート、収入は合わせてもおそらく40万程度だと思います。
現住まいは賃貸で月7万(都内)。

老後は厚生年金が貰えるとはいえ、大きな出費などは子供夫婦である私達が負担するしかなく、不安な将来に備え新婚の今からかなりシビアに貯金をしています。子供も一人と決めましたし、あまり贅沢もせず堅実に暮らしています。
義両親はあくまで「子供の世話にはならない」という事らしいのですが、とても現実的な意見とは思えず、私達夫婦としてはなるべく早い段階で同居や二世帯住宅にした方がいいのではとも考えております。



それが、こんな状況にもかかわらず、義母は年に何回か海外旅行に行っているようなのです(驚)
そんな余裕があったら今は少しでも貯蓄に回し将来に備えるべきだと思うのですが、そう感じる私がおかしいのでしょうか?義父の毎夜毎夜の深酒+タバコも減る気配もありません。家賃にしてももう少し抑えられたのではないかとさえ思ってしまいます。
それくらいのささやかな楽しみや贅沢を咎めたら、冷たい嫁と言われるのでしょうか?
また、こんな調子で年金のみで老後を暮らしていけるものでしょうか?

主人とよく「贅沢はさせてあげられないけど老後は温泉でも連れて行ってあげたいね」なんて話していたのがなんだか虚しくなってきました。
サラリーマンで堅実に暮らし億に手が届く程の十分な老後資金を貯めている実両親と比べても、義両親はあまりに危機感がないように思うのですが。


主人に不満を訴える前に、皆さんでしたらどう感じられるかをお伺いしたく質問させて頂きました。乱文失礼しました。
ご意見お待ちしています。

主人(長男)の両親(50代後半)の生活ぶりについてご意見頂きたく、投稿させて頂きました。

昨年義父経営の会社が倒産したため、義両親の現状は
貯蓄無し・持ち家無し・借金有り(親族からおそらく200万位)。
義父は職人仕事をし義母はパート、収入は合わせてもおそらく40万程度だと思います。
現住まいは賃貸で月7万(都内)。

老後は厚生年金が貰えるとはいえ、大きな出費などは子供夫婦である私達が負担するしかなく、不安な将来に備え新婚の今からかなりシビアに貯金をしています。子供も一人と決めました...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすいません。
お気持わかります。相談者様がいうのではなく、旦那様の方からは厳しく言ってもらった方がよろしいと思います。なにか大きな出費があったらまず絶対出さないで危機感をあおること。
「困ったなあ」程度で出していてはいけません。親族からも200万かりているとありましたが、安易に人に出してもらうことに慣れているのではないでしょうか。お仕事をなさっていて40万(月ですよね?)もお給料をもらっていて7万しか部屋代がかからないなら何十万も貯金できそうですが。
なにかあったら息子が出してくれる、金は借りればいい、ような甘い考えを打ち砕いてやらなくてはこのままになってしまうと思います。
嫁の立場である相談者様が口を出すといわれもない「冷たい嫁」のレッテルを貼られてしまうかもしれませんからあなたが言うべきではありません。
旦那様に厳しくいってもらいましょう。
相談者様の生活を脅かしてまで扶養する義務はないと思います。
頑張ってください。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q亡くなった両親の借金返済方法は?

別居していた両親が亡くなり、その後5ヶ月が過ぎ、その両親の家のポストの中身を見たら、「借金未返済のため返済ください」とのはがきが入っていました。当然自分(息子)では返済不可能な金額(500万)でした。
 遺産相続の放棄をしていないので私が全額返済しなければ行かないのでしょうか?
 両親の家と土地はありますが、それも返済途中でまだ400万借金が残っています。
 また、両親の家と土地はある訳があり資産価値が0円です。

いったいどのような方法があるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでも相続放棄の手続きが、便宜できる可能性があります。
早急に、家庭裁判所に相談に行かれると良いと思います。


相続放棄すると、全部の財産も放棄することになります。
債務だけ放棄はできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報