プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。すみません。
じつは今、おなかに小さな命を宿しています。
予定日は10月半ばです。
でき婚になってしまってどうしていいかわからない状況です。

どちらの両親にも挨拶は済ませました。ただ、お互いの仕事の都合がつかず、親同士の顔合わせはちょっと伸びて、3月15日です。(大安なので)その日に婚姻届も出す予定です。

うちは田舎の農家の家系なので、何かと大変なのです。まず、彼の両親が挨拶にきていないことを祖父と祖母はよく思っていません。そんな祖父は小さなときから私の結婚資金を貯めているそうです。
うちの両親は「式は絶対。小さくていいから。でも叔父さんと叔母さんは呼んで。親戚には葉書で知らせるように。5月からうちは忙しいから、式は4月中に。結婚式って言うのは、もらう側が挙げるのが普通だから、あちらの両親とよく相談して。」とのこと。
ちなみに、彼の両親は「大人なんだから式をするなら自分たちでやりなさい。」と当たり前の答え。

蓄えてあるお金は…ありません。
今から結婚式の準備じゃ遅いし、
どこかの店を貸切って結婚パーティーをするくらいしか思いつきません。
それも、会費制にすれば別個にお金を包むこともないし、だいだい的に結婚式をするより、気を使わずに来て頂けるんじゃないかと思っています。

式は挙げたほうがいいのでしょうか??
(…4月中にできるのでしょうか??)
お金は祖父に甘えていいのでしょうか??
会費制の結婚パーティーはありでしょうか??

どうか、意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご結婚と新たな命の誕生、おめでとうございます。
時間も予算もないとのことですので、なるべく簡単な方法を考えてみました。

<挙式>
家族、親族のみで。
お住まいの地域がどちらなのか分からないので具体的にお答えできませんが「小さな結婚式」など、5万~15万円程度で結婚式を挙げられるところはいくつかあります。(衣裳込み)
土日は分かりませんが、もし平日にお休みが取れるのでしたら4月でも空いている日はあるかもしれません。平日の方がお値段も安くてすみますし。

<披露パーティー>
ご友人を招いてのパーティーは2次会のような会費制にする。会費制だと多くの場合、引出物を用意する必要もありませんし、頂ける金額がわかるので、その中で足りるように収支を考えることができます。もし頼めるご友人がいるなら、幹事をお願いして、2次会のようにしてしまってもいいかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さな結婚式なら、なんとかできそうだし…
披露パーティーなら、やはり会費制が都合よさそうですね…
二人でよく話し合って決めます。

来週入籍します。

私たちは、両家の家族だけで終わらせました。
=ホテルの料理屋の小部屋を借り切って、その場で婚姻届に両家の親にもハンコ押して貰いました。
(親に入籍します報告から1ヶ月程度です
1週目は妻の両親に挨拶・2週目は私の両親に挨拶、
3週目に私と父親でホテルの場所の予約・打ち合わせ
4週目に両家の家族と会食でその場で婚姻届にサイン)お金は父親に出してもらいました。
ちなみに住んでいる地域(北海道)は会費制が当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムな回答ありがとうございました。
彼も積極的に動いてくれれば…こんなに悩むこともないのに。。なんて思ってしまいました。

ご質問を拝見すると、式をどう挙げるか(またはあげないか)よりも、むしろ考え方の違う両方の実家の間でどう意見を調整するか、という問題のような気がします。

あなたのご両親は、昔からの慣習を大事にする伝統的、保守的な考え方、彼のご両親は比較的新しい、昔からの因習にとらわれない考え方。ここで、彼の親が「当たり前」で、自分の親が「古い」と考えてしまうと、トラブルの元になりそうです。
 まずお二人でよく話し合って、「二人の意見としてはこうしたい」というものをしっかりと練り上げること。もちろん、費用がこの程度かかる、これくらいしか自分たちでは用意できない、というような経済的な裏付けは必要です。そのうえでそれぞれがそれぞれの親に「こういう計画だけどどう思うか」と打診し、意見を聞く。こういうことを2、3度繰り返すと、それぞれの親に、あなたたちの気持ちを尊重しようとか、こうしてほしいから資金は援助しようとかいう考えが出てきます。
 日にちの余裕がないからといって焦らないこと、どちらかの親が「口は出すが金は出さない」という姿勢にならないようにすること、この二点は特に大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うちの親はいろいろ言ってはくるけど、結局は自分たちで好きなようにしなさい。と言っています。
どちらも自分たちを尊重してくれることは確かなのですが。。
問題がもうひとつ…彼はとてもめんどくさがりで、ほとんど私任せなのです。両親に何か言われても結局は自分に戻ってくるのです。
結婚について、まったく関心がない訳では
ないのですが…困り者です。

だから、少しでも私がしっかりしなければならないんですけどね。
お互い優柔不断なので…うまく物事が進みません。

余談になってしまいました、すみません。
彼にもうすこしは積極的になってもらい、
もっと話し合いを持とうと思います。

自分たちでできる範囲のことでいいんじゃないですか?

式だけ挙げるのだったら、簡単な教会や神社で30万円もあればできると思います。

返せる宛てがあるのなら、それくらいならローン組んでも
いいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。