サウンドエフェクト?という仕事に興味があります。
去年、会社を辞めて新たな道を模索しております。ネットで検索してもなかなか詳しい情報がなくて・・・

1、どんな仕事ですか?主な業務、一日のスケジュールなど教えていただければ幸いです。

2、どんな人がこの仕事に向いていると思いますか?

3、収入や休日はどのくらいでしょうか?

4、働いている方はやはり音楽関係の大学、専門学校で学んだ方がほとんどでしょうか?
学校に行かないでアルバイト等から正社員になる  って難しいですかね・・・

この他、なにか情報知っている方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サウンドの効果ですから、BGMやタイトル音楽だけでなく、拍手の音を足したり、笑い声を足したりするのもSE担当者の仕事です。

テレビ番組の収録や生放送の現場で音楽を出したり、編集後の映像に、さらに音楽を足したり、効果音(例えば、ドラマや芝居での電話の音やズッコケを表現する音など)を入れたりします。そのためには、数千枚のCDのジャケットを見ただけで、このCDにはどんな曲が入っているかとか、コメディーなどでは、どのタイミングでどれくらい笑い声をいれたらいいかなどのセンスも必要です。仕事の時間は、早く仕事をしたいのに、ディレクターの編集がまだ終わらないから仕事にかかれない場合など、自由に仕事時間が設定できない、不規則なことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!なるほど~、また何か情報ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/07 13:33

SE(サウンドエフェクト)でしたら職業名ではなく、音響効果という意味です。



音楽業界での用語ですよね?
システムエンジニアとかではないですか?

No.1さんの言っているサウンドエンジニアでしたら、レコーディングエンジニアという職業が近いのではないかと思います。
レコーディングエンジニアは技術が必要になるため、まずはアシスタントになると思います。
知人にアシスタント経験者がいるのですが、とても大変だったようです。
仕事は教えてもらうのではなく、プロの仕事を見て、それを盗んで自分のものにするようです。
忙しい時は家に帰れず、泊り込みもあったようですよ。
あまりのキツさに辞めてしまったみたいです。

サウンドエンジニアという職業でしたら、技術系なので、大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!システムエンジニアではないですね。CM、テレビ、映画の効果音、挿入歌などをつくる仕事のようです。なるほど、職人のようなイメージですね。相当な覚悟がないと厳しいようですね。サウンドエンジニア、レコーディングエンジニアで検索してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 10:08

サウンドエンジニアのことですか?


サウンドエンジニアで検索したら求人情報も有りましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!ある職業紹介の本では「サウンドエフェクト」って紹介してあったんですけどね・・・、サウンドエンジニアで検索してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の卒業式で、どんな歌うたってますか?

このごろの小学校の卒業式では、どんな歌が歌われているのでしょうか?
子どもたちが、喜んで歌う曲をご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

私の学校では

在校生の送る歌として
   1・2・3年生・・・・・・「グッデーグッバイ」を手話つきで
   4・5年生・・・・・・・・「大空が迎える朝」を2部合唱で
  この2曲は、5年生の教科書に掲載されています
  グッデーグッバイは手話つきで歌います
卒業生の歌として
   「旅立ち」を2部合唱で
  これは、小学生向きの合唱曲集か何かにのっていました
卒業生・在校生・職員の歌
   「BELIEVE」(つづりあってたかな?)を3部合唱で
  これはNHK生き物地球紀行のエンディングテーマ(杉本竜一)を編曲しました

その他に、明日、6年生を送る会のときに、在校生からいろいろしてもらった後に
お返しの歌として
    「Nobody is alone」
          (ゆうあいぴっく名古屋のテーマソングだった曲)
    「ヘッドライト・テールライト」
          (NHK「プロジェクトX~挑戦者たち」エンディング)
の2曲を歌います

卒業式の全校合唱曲がBLEIVEになる前は同じ生き物地球紀行の
「Tomorrow」でした。

6年生が歌う歌(送る会の2曲と卒業式での卒業生の歌と全校合唱)は、
2月の初めに6年生の意見で決めています。
曲想と歌詞の内容から、よいと思われる歌を数曲教師側で準備し、2学期後半から合唱の授業として少しずつ歌っておき、2月になって、6年生全員で話し合って決めます。話し合いで決まりにくい時には、アンケートをとり、曲数を絞ったあと、もう一度話し合います。

「巣立ちの歌」も私は好きでしたが、いざさらば・・・のところが、しっかり歌えないと、とてもつまらなくなってしまうので、最近は使っていません。
直接、別れの言葉が入っていなくても、これからの人生(?)に希望をもって、進んでいくんだ、と言うような内容の歌詞であればいいと思っています。
なにより、子どもたちが本当に気に入って歌う歌が一番ですよね。
歌わされている、と言う意識ではだめ
歌いたいんだ、と言う気持ち出なければ   と思っています。

私の学校では

在校生の送る歌として
   1・2・3年生・・・・・・「グッデーグッバイ」を手話つきで
   4・5年生・・・・・・・・「大空が迎える朝」を2部合唱で
  この2曲は、5年生の教科書に掲載されています
  グッデーグッバイは手話つきで歌います
卒業生の歌として
   「旅立ち」を2部合唱で
  これは、小学生向きの合唱曲集か何かにのっていました
卒業生・在校生・職員の歌
   「BELIEVE」(つづりあってたかな?)を3部合唱で
  これはNHK生き物地...続きを読む

Q音楽のエンジニアって、どんな仕事?

最近、周りで耳にするようになったのですが、音を作る「エンジニア」という仕事とは、どのようなお仕事ですか。また、将来そのような仕事をに就くには、どのような勉強が必要なのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで調べただけなので、あまり詳しいことは分かりませんが・・・
よろしければ参考にして下さい。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j_main090.html

Q高校生の女子です。 私はコンサートやイベントなどの裏方でお仕事がしたいと思い、ずっと情報を集めていま

高校生の女子です。
私はコンサートやイベントなどの裏方でお仕事がしたいと思い、ずっと情報を集めています。私は裏方のお仕事の中でもコンサートプロデューサーになりたいと思っています。
(そのコンサートのコンセプトに合ったものを作り上げ、当日の運営にもあたる、お仕事をしたいと思っています。コンサートプロデューサーとは概ねそのようなお仕事だと書いてあるのですが正しいでしょうか。)

私がこのような職業に就きたいと思っているのは、学校で伝統的に行われている歌舞伎(かなり本格的な物です)の裏方についたことがきっかけでした。もちろん歌舞伎とコンサートでは全く別物だということもわかっていますし、規模も責任の大きさも全く違うこともわかっていますが、一つのものを作り上げる達成感というものを知り、将来もそのようなお仕事をしたいと思うようになりました。中でもコンサートプロデューサーになりたいのは私自身ライブでの高揚感がとても好きで、お客さんが楽しめる最高のものだと思うからです。
私自身アイディアをしぼりだすのが得意なので、頭の柔らかさが求められるお仕事がしたいというのも一つの理由です。

長々と書いてしまいましたが、
このような職業に就きたい場合も、照明や音響と同様に、専門学校に通う必要があるのでしょうか。私は今の志望校は通常の四年制大学です。
また、通常の四年制大学に進む場合、偏差値で有利不利は変わりますか?
(私の学校は県内ではトップで、旧帝大への進学率はかなり良いと思うのですが、)偏差値の高い大学を卒業することがこのようなお仕事に就職する時に有利に働くことは少なからずあるのでしょうか。

教えていただきたいです。

長々と書いてしまいすみませんでした。

高校生の女子です。
私はコンサートやイベントなどの裏方でお仕事がしたいと思い、ずっと情報を集めています。私は裏方のお仕事の中でもコンサートプロデューサーになりたいと思っています。
(そのコンサートのコンセプトに合ったものを作り上げ、当日の運営にもあたる、お仕事をしたいと思っています。コンサートプロデューサーとは概ねそのようなお仕事だと書いてあるのですが正しいでしょうか。)

私がこのような職業に就きたいと思っているのは、学校で伝統的に行われている歌舞伎(かなり本格的な物です)の裏...続きを読む

Aベストアンサー

コンサートプロデューサーという職業は専門学校が学生集めのために作った幻の職業で実在しません。
そんな肩書の名刺があったら胡散臭いだけです。
実際には、企画・広報・制作・営業などがそれに相当します。
個人なら、演出家、監督、ディレクターです。
外部企業ならプロモーター。音楽プロデューサー。
総合プロデューサー。

アイディアをしぼりだす?
補綴作業。演出作業ですね。
http://www.kabuki-cafe.com/question12/
これらは本人とその近くの人たちで行います。
アーティストの芸術作品を他人が作ったら意味がありません。
口出しできるのはスポンサーぐらい。

文化祭だって実行委員が自分たちで企画運営するでしょ。
設備などを外部に発注しても、企画発案を依頼することはないでしょう。

一般の会社だって新入社員歓迎や忘年会などイベントは必須で、総務課や各部署が自分たちでやります。
お金があれば外部に丸投げして大々的にやる企業もあるでしょう。

イベントを丸ごと依頼するのはアマチュア。
イベント広報等です。
運営会社が自ら企画して成功しているものもあります。
フードフェスやリアル脱出ゲームなど。

あなたの場合、大学生活の中で、小さなイベント会社でバイトしてそのまま社員になるのが手っ取り早いでしょう。
大卒として、リクナビやマイナビからエントリーして大手企業に入る手もありますが、この場合はどの部署に配属移動されるか分かりません。
偏差値で有利不利は、このとき影響します。

アマチュアでなく、プロのコンサートに演出まで携わるなら、芸能事務所に入ってマネージャーやコンサートスタッフになるか、有名演出家になるしかありません。

例えば、嵐は松本が演出しています。
彼はジャニーズの後輩の演出もアドバイスしたり、事務所が違うパフュームにも歌番組でアドバイスを送るほど自信をもってやっています。
実際に形にするにはアシスタントディレクターが発注するわけで、専門のADやマネージャーが手伝います。

ももクロは有名マネージャーの川上氏が、佐々木敦規というTVディレクターにコンサートと番組演出を依頼して、ずっとチームの一員としてやっています。
https://www.youtube.com/watch?v=zcsCW0FzDe0
https://www.youtube.com/watch?v=J0Ufc8muI-M&spfreload=10
ダンスの振り付け師も川上マネージャーが依頼した人で、女祭りというコンサートは、この石川ゆみ先生に演出をさせています。
http://mdpr.jp/interview/detail/1516892
その他、ちびっこ祭りは緑の有安。親子祭りはピンクの佐々木。小さなライブは路上時代から自分達で演出しています。
外部の会社に入るより、事務所内でアーティストの支えになる方が演出に携われます。

以上、演出メインで説明しましたが、もっと裏方、ADならこの限りではありません。

コンサートプロデューサーという職業は専門学校が学生集めのために作った幻の職業で実在しません。
そんな肩書の名刺があったら胡散臭いだけです。
実際には、企画・広報・制作・営業などがそれに相当します。
個人なら、演出家、監督、ディレクターです。
外部企業ならプロモーター。音楽プロデューサー。
総合プロデューサー。

アイディアをしぼりだす?
補綴作業。演出作業ですね。
http://www.kabuki-cafe.com/question12/
これらは本人とその近くの人たちで行います。
アーティストの芸術作品を他人が作った...続きを読む

Q音声エフェクトで

http://www.youtube.com/watch?v=FsInlRRwl9s
↑こちらの動画の一番最後の歌詞のところの音声は
 どのようなエフェクトをかけているのでしょうか?

やりかた等を教えてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

プロが使うのはAuto-Tuneだったり、各種ヴォコーダーかと思います。
それ以外だと、KeroVeeというVSTエフェクトプラグインを適当な
VSTホストアプリケーションで使うことで音声のピッチを微妙にいじる
ようなことが出来ます。
http://www.g200kg.com/jp/software/kerovee.html

VSTホストアプリケーションとしてはCubaseに代表されるDAWソフトが
挙げられますが、フリーの音声編集ソフトのAudacityでも利用可能です。
ただし相当なマシンパワーを食う可能性がありますし、ある程度の音の特性や
シンセについての知識がないと使いこなすことは難しいです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Qボーカルのエフェクトに関して質問です。

ボーカルのエフェクトに関して質問です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10926923
↑このボーカルの音に常時かかってるようなエフェクトの名前
を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品名的には、似たような効果の出るエフェクトは何種類か有りますが、その手のエフェクトで一番有名品は「Auto-Tune」ですね、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3
上のは説明が硬いので、いろいろググって見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報