アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウンドエフェクト?という仕事に興味があります。
去年、会社を辞めて新たな道を模索しております。ネットで検索してもなかなか詳しい情報がなくて・・・

1、どんな仕事ですか?主な業務、一日のスケジュールなど教えていただければ幸いです。

2、どんな人がこの仕事に向いていると思いますか?

3、収入や休日はどのくらいでしょうか?

4、働いている方はやはり音楽関係の大学、専門学校で学んだ方がほとんどでしょうか?
学校に行かないでアルバイト等から正社員になる  って難しいですかね・・・

この他、なにか情報知っている方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サウンドエンジニアのことですか?

サウンドエンジニアで検索したら求人情報も有りましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!ある職業紹介の本では「サウンドエフェクト」って紹介してあったんですけどね・・・、サウンドエンジニアで検索してみます。ありがとうございます。

SE(サウンドエフェクト)でしたら職業名ではなく、音響効果という意味です。

音楽業界での用語ですよね?
システムエンジニアとかではないですか?

No.1さんの言っているサウンドエンジニアでしたら、レコーディングエンジニアという職業が近いのではないかと思います。
レコーディングエンジニアは技術が必要になるため、まずはアシスタントになると思います。
知人にアシスタント経験者がいるのですが、とても大変だったようです。
仕事は教えてもらうのではなく、プロの仕事を見て、それを盗んで自分のものにするようです。
忙しい時は家に帰れず、泊り込みもあったようですよ。
あまりのキツさに辞めてしまったみたいです。

サウンドエンジニアという職業でしたら、技術系なので、大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!システムエンジニアではないですね。CM、テレビ、映画の効果音、挿入歌などをつくる仕事のようです。なるほど、職人のようなイメージですね。相当な覚悟がないと厳しいようですね。サウンドエンジニア、レコーディングエンジニアで検索してみます。ありがとうございます。

サウンドの効果ですから、BGMやタイトル音楽だけでなく、拍手の音を足したり、笑い声を足したりするのもSE担当者の仕事です。

テレビ番組の収録や生放送の現場で音楽を出したり、編集後の映像に、さらに音楽を足したり、効果音(例えば、ドラマや芝居での電話の音やズッコケを表現する音など)を入れたりします。そのためには、数千枚のCDのジャケットを見ただけで、このCDにはどんな曲が入っているかとか、コメディーなどでは、どのタイミングでどれくらい笑い声をいれたらいいかなどのセンスも必要です。仕事の時間は、早く仕事をしたいのに、ディレクターの編集がまだ終わらないから仕事にかかれない場合など、自由に仕事時間が設定できない、不規則なことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!なるほど~、また何か情報ありましたらよろしくお願いします。