父が亡くなったため一軒家を相続いたしました。
しかし、いろいろな事情により2,3年は空家にしようと思っております。
かといって,家の中には物が非常に多いので,人に貸すことはできません。
このような状態の空家に、家庭保険や地震保険をかけたほうがいいのでしょうか?

皆さんの意見をいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1 保険をかけるべきか否かについて


  保険をかけるか否かは、あなたがその家や家の中にある動産にどれほど の思い入れがあるかでしょう。
  地震や火災(類焼含む)で、その家屋及び動産が失われた場合にあなた がどれほどの経済的・心理的打撃を受けるかが判断の基準ではないでしょ うか。
  保険とは、それが失われた場合に補償するシステムですから、掛けるか 掛けないかはあなたのその物件に対する価値観如何です。
2 その家を貸す方法
  文面からはどれほどの物があるかはわかりませんが、大切な物を貸倉庫 に移し、その家を賃貸することで経済的にも(相続税等)助かるでしょう し、人が住むことによって家屋の傷みも防ぐことができます。
  借家の需要の高い地域であれば、不動産業者も喜んで引き受けてくれま すよ。

以上、如何でしょうか?

この回答への補足

すばやい対応ありがとうございます.
1について、
ten12さんがおっしゃるとおりだと思います。
経済的には特に問題もないのですが、心理的には今までの思い出がなくなる
ということが非常に大きいと思います。しかしながら、それに対する対価を
もらったところで思い出がなくなったことには代わりがないというのが
私の考えです。
むしろ、空家という状態の家が万が一にも放火や台風などで被害が起き
近所の方々にご迷惑をおかけするというのが心配で
どうしようかと考えておりました。
しかしながら家庭保険、地震保険は自らの故意の状況以外には
近所の被害には支払い義務がないということを考えると
保険をかけるべきか・・・と悩んでいました。
ちなみに,誰も住まないのですが,兄弟で誰がいついってもいいように
電気,ガス,水道はつないだままにしているのです。
このような同じ環境の方はどのようにしていらっしゃるのかなー??
という気持ちです。

補足日時:2002/01/18 17:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急*コウモリの駆除*

先ほど家の洗面台の前に立ったら鏡に真っ黒い物体がうつっていました。
巨大ゴキブリ!?と思って振り返ってみると、なんと黒々とした立派なコウモリが壁にぴたっとはりついています!

どなたか、このコウモリを安全かつ失敗なく駆除する方法をご存じないでしょうか?

このまま放っておいたら、室内に住み着いてしまいますよね…?

Aベストアンサー

たぶんイエコウモリ・アブラコウモリの類いでしょう。
この種のコウモリは洞窟ではなく民家を住みかとする習性があり
山や洞窟には逆に居なく、町に住み着く種類です。
したがって、夕方や夜に我々が見かけるのはこのコウモリです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AA

↑にも書かれていますが、このコウモリは屋根裏や壁の隙間に入り込み
人の住む民家をねぐらにしていますが、1,5cmの隙間があれば
すんなり入り込めるそうです。
今の時期はそろそろ冬眠の時期だと思うので
もし屋内で見つかったのであれば屋根裏などにはもっと入り込んでいる可能性が高いです。

きもち悪いとか追い出したいという気持ちは十分理解出来ますが
こうもり自体は人に害は加えませんし
コウモリは鳥獣保護法で守られている動物なので
むやみに捕まえたり、今の時期に無理やり寒い外に放り出して殺してしまうと
違法行為となり、場合によってはあなたが罪に問われるので注意してください。

知識・対処法に関してはこちら↓を参考にしてみてください。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/J-BAT/SBAT/KUJOU.HTM

たぶんイエコウモリ・アブラコウモリの類いでしょう。
この種のコウモリは洞窟ではなく民家を住みかとする習性があり
山や洞窟には逆に居なく、町に住み着く種類です。
したがって、夕方や夜に我々が見かけるのはこのコウモリです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AA

↑にも書かれていますが、このコウモリは屋根裏や壁の隙間に入り込み
人の住む民家をねぐらにしていますが、1,5cmの隙間があれば
すんなり入り込めるそうです。
今...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Qコウモリの駆除を業者にお願いすると相場はどのくらいなのでしょうか?

昨日コウモリが家に巣を作っているかも…と思い質問させてもらいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4294226.html

回答頂き専門業者に駆除と巣があれば撤去をお願いしようと思うのですが相場はどのくらいなのでしょうか?
ネットで調べても「無料見積もり」とのっているだけで具体的には…

周りにも駆除した人がいないので相場を聞いていないと業者さんの言い値になりそうで(>_<)
相談した義父からも「ぼったくられるんじゃ…」と言われました。

毎日のように部屋の中を飛び交われて本当に困っています
8ヶ月の子供もいるので出来るだけ早い時期に駆除を考えています

同じように駆除をされた方金額はいくらぐらいでしたか?
日数はどのくらいかかりましたか?

教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

必ず進入経路があるはずです
祖母の家はトイレの横の壁にあいた
小さな隙間にコウモリいました
(塞ぎました)

巣がある場合
昼間はそこにいて、
夜になると餌を探しにとんでいきます
夕方4時か5時くらいにはコウモリさん出勤です
子供コウモリがいないなら
出て行ったすきに、進入経路を塞ぐといいですよ

自分でできない所ならば仕方ないですので業者か大工に言って
進入経路を塞いでもらいましょう
この場合、値段は頼んだ先によりけりだとおもいますので
数箇所で見積もり依頼されるといいとおもいます。

Qはじめまして,ちょっと困っているのでどなたか教えて下さい.現在,新築の

はじめまして,ちょっと困っているのでどなたか教えて下さい.現在,新築の一戸建て(建築後2年経過の建売)に住んでおり,住み始めて約4ヵ月になります.
最近,気が付いたのですが,1Fのある部屋から不思議な音が聞こえます.

時間帯は,夜に多く1日1回程度ですが,かなり大きな音(パチン)という音がどこからともなく聞こえます.柱や壁と思えます.(聞こえる近くに押入れはありますが,何か崩れそうなものや音がなりそうな物は入っておりません)

他の部屋では一切聞こえずに,この部屋のみの現象です.
色々と調べてみたところ,築2年ではありますが,実際に“人”が住み始めると,家が安定(動くようで)するまでは,例えば壁紙に浮きが出てきたり,稀に引き戸などがスムーズではなくなり,調整することもあるそうですが,今回の「音」についても家が動いていることで生じているのでしょうか.

Aベストアンサー

最初から考えましょう
1、構造法から 合板+金物の接合部ではないか
  合板は無垢材の様に伸縮割れは無いです
  ゆがみから合板と金物の接合部で変形か?
2、発音箇所が移動→今後他箇所にも起こるか
3、点検;建物周囲の地盤と基礎,外壁の変化
  床下,床の変化、壁の垂直,建具周囲
4、記録する(将来何を如何するかは?)
 

Qコウモリの糞の写真を求む。

鉄筋の学校の軒下の土地の上に朝落ちている糞。だれかがコウモリと言いました。別の学校の糞もコウモリといいました。片方はネズミの糞より細く、別はぐるぐる巻いています。そこに朝コウモリは居ません。コウモリの糞でしょうか。また二種は違うコウモリですか。季節により(食べ物気候)同じコウモリでも変わるのでしょうか。大阪平野でありふれたコウモリと思いますが、糞の写真とコウモリの名前をお願いします。

Aベストアンサー

最近飛んでるのをみかけませんが、糞は、まだまだ見ます。
うちの方も、糞の近所には、こうもりは棲みついてはいないようです。
以前室内に飛び込んできたことのある学校は確かに、どこかには棲んでたかもしれませんが。

蚊などのえさを求めて夕方に飛んできて、飛び回っています。で、朝になると、糞が散らばってます。
糞は建物が引っ込んで隅になった部分に集中していますね。
夕方から夜以外は、まったく姿を見ません。

Q田舎の空家を買う

兵庫県在住の者です、資金的な事もありますが、どうしても建売分譲住宅などに興味が沸きません。なんかベニヤ板の家に住んでるみたいで、そこで考えたのですが田舎のほうに空家を買って、リフォームして住もうかなと思っています。今は流行の古民家の再生等出来たら理想なんですが、物件の探し方とか、業者選びとか、何か為になる情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

情報誌:田舎暮らしの本
情報サイト:民家再生リサイクル協会(参考URL)
書籍:自然の暮らしがわかる本 山と渓谷社 新田穂高著
をお薦めします。

参考URL:http://www.minka.gr.jp/

Q糞害 コウモリ? 他の鳥? 昆虫? 対象動物と対策教えてください!

動物の糞害に悩まされています。2年前に新築した自宅ですが、北側の駐車場、南側のウッドデッキ、家の壁や窓ガラス、冷暖房機の室外機などありとあらゆるところに添付画像のような「糞」が大量につけられています。(画像は丸くなってますが、細長い線のような糞。茶色)
 業者に対策を依頼したところ、最初はコウモリと言われ、忌避剤の散布等の対策を進められました(6万円)。ところが施工間際になり「コウモリ」の糞もあるが、メインのこの細長い糞は「コウモリ」ではないと言われ、効果はコウモリ分だけだとの指摘。コウモリ分だけでも対策すべきか悩んでました。
 このおかげで車は洗車してもすぐよごれ、せっかく施工したウッドデッキでは一家団欒できません。コウモリ以外では「蜂」もあるようですが、まだ飛んでいる様子も見られません。
 
・該当する動物
・対処方法
・行政機関への相談で対応してもらえるのか?
などいろいろお教えいただけると助かります。

明日業者来てしまうので、コウモリ対策は辞めた方がいいのか? コウモリ向けの忌避剤散布で他の動物にも効果があるのかなどお教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します!

動物の糞害に悩まされています。2年前に新築した自宅ですが、北側の駐車場、南側のウッドデッキ、家の壁や窓ガラス、冷暖房機の室外機などありとあらゆるところに添付画像のような「糞」が大量につけられています。(画像は丸くなってますが、細長い線のような糞。茶色)
 業者に対策を依頼したところ、最初はコウモリと言われ、忌避剤の散布等の対策を進められました(6万円)。ところが施工間際になり「コウモリ」の糞もあるが、メインのこの細長い糞は「コウモリ」ではないと言われ、効果はコウモリ分だけだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

車は屋根のあるカーポートか何かでしょうか?露天なら、コウモリでしょうね。

同じような糞だとネズミなどが考えられますが、ネズミは車の屋根には上らないですしエアコンの室外機の上にも上りませんから

空から落ちてくるので窓ガラスなどに付着するのでしょうね。

コウモリの忌避剤散布は効果的なんですが、あれは巣に吹きかける物なので空中に散布しても効果はえられず

新築と言う事ですが、屋根と瓦の間の隙間があって(2cmも有れば入ってきたりします)そこに居るのか、もしくはご近所の家の屋根裏や、別の場所から飛んで来てるのかで、駆除や防除の方法が違ってきます。

業者さんと相談されるしかないと思います
お役に立てず、ごめんなさい

Q空家を管理してくれる会社を探してます

すばりタイトル通りなのですが・・・。

北海道旭川周辺で、空き家を管理してくれる会社って有りますでしょうか?
厳冬期に(12月~3月に掛けて)一戸建ての自宅を留守にするのですが、その間、雪かきをしたり、郵便物を転送してくれたり、といった程度の管理です。

そういう業務を請け負う会社をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 その地域のなんでも屋サン(簡単な作業を引き受けてくれる業種のことです。)に頼むしかないと思いますが?もしくは、別荘管理の会社です。仲介業者の不動産管理では、業務に雪かきや郵便物の転送は、入ってません。探して見てください。

Q東京にコウモリがいるといいますが見た事がありません。

東京都千代田区在住、勤務です。
コウモリに関して質問させてください。

以前、飲んで雑談している時に、中野に住む知人と、板橋に住む知人が、東京にもコウモリは沢山いると言っていました。
私がよく行く場所は、秋葉原、池袋、巣鴨、六本木、西麻布等ですが、コウモリを見た事がありません。

飛んでいる物も見ませんが、死骸も見た事がありません。
また、コウモリに噛まれた人や、襲われたような話しも聞いた事がありません。
しかし、ネットで調べたところ、確かにいるような事があちこちに書かれています。
もしかして、私の周囲にだけコウモリがいないのでしょうか?
コウモリに避けられているのかと思うと、少々心配になります(笑)

皆さんのご意見をお伺いさせてください。

Aベストアンサー

ご存じのようにコウモリは夜行性です。
しかも昆虫を補食しますから、昆虫が少なく夜でも明るい都会の空は嫌いかも知れません。
でも、夕暮れの空を根気よく眺めて下さい。
真っ直ぐに飛ばないで、ひらひらと方向を変えながら飛ぶ黒い陰を見たことがありませんか。
しかも、通常は木などにはとまることはありませんので、止まっている姿を見ることは無理でしょう。

コウモリは洞窟などに住んでいるイメージがありますが、家の屋根裏などに住み着く場合もあります。
でも、彼らは超音波を出して暗闇を飛び、その反射波で餌を見つけて補食しています。
きっと彼らは、色々な電波が飛び交う都会では生活がしにくいかも知れません。

ちなみに、日本にいるコウモリは人にかみついたり危害を加えることは有りません。
実に大人しく可愛い物です。
しかも、うるさいハエやカ、昆虫などを食べてくれるので大変人の役に立っています。
静かに闇の大空で活動している彼らを、優しく見守ってあげましょう。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/J-BAT/SBAT/SBATJ.HTM

ご存じのようにコウモリは夜行性です。
しかも昆虫を補食しますから、昆虫が少なく夜でも明るい都会の空は嫌いかも知れません。
でも、夕暮れの空を根気よく眺めて下さい。
真っ直ぐに飛ばないで、ひらひらと方向を変えながら飛ぶ黒い陰を見たことがありませんか。
しかも、通常は木などにはとまることはありませんので、止まっている姿を見ることは無理でしょう。

コウモリは洞窟などに住んでいるイメージがありますが、家の屋根裏などに住み着く場合もあります。
でも、彼らは超音波を出して暗闇を飛び...続きを読む

Q空家の光熱費の支払い

空家の光熱費の支払い
遠方の実家で両親が死去したため、現在空家です。
年に数回行くために基本料金は払い続けています。
しかしここ1年以上行ってないので、止めようと思っています。
基本料金が発生させないようにする場合、どうすればよいでしょうか。
また利用したい場合、どうすればよいのか、何か条件がありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

電気、ガス、水道会社に連絡して休止又は、停止して貰って下さい。
質問者様は息子さんか娘さんでしょうから・・・複雑な手続きでは無く電話で済む事も多いかと思います。(各社の請求書に街区・枝番号などが記入されて居ますから~1部だけ保管して下さい)

また利用したい場合はそれぞれの会社に連絡し利用出来る様にして貰う。
支払い方法(口座・カード引き落とし)の申し込み書を送付して貰い、記入する。(この再開始の時に以前の番号が役立ちます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報