新築の家の登記を自分でしようと思っているのですが、登記の仕方、書類の書き方など、詳しく説明されているサイトなど、ご存知でしたら教えてください。
 土地のほうはすでに登記済み(司法書士が)、土地所有者と建物の名義は同一、更地に新築一戸建てです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記URLを、参照してください。

法務局には、様式がありコピーして使えますし、記入方法も教えてくれます。パソコンやワープロで、登記申請書を作ってみてください。

なお、建物の場合は、建物表示登記、所有権保存登記となりますし、ローンがあれば抵当権設定の登記があります。表示登記は、図面が必要になりますので、素人では難しいと思いますので、専門家に書いてもらうと良いでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2418/
    • 0
この回答へのお礼

よく分かるURLのご紹介、ありがとうございます。
やっぱり図面は専門家しか無理なのでしょうか・・・