フィギュアスケート選手の安藤美姫さんの卒業校、そして浅田真央さんの入学校になる中京大中京高ですが、この高校は特にフィギュアスケート選手に対してメリットのある高校なのでしょうか?

グランプリ東海クラブ出身のメジャーな選手(伊藤みどりさん、恩田美栄さん、浅田舞さん)はみんな在籍校が東海学園系列だったのでちょっと気になった次第です。

両校とも何かフィギュアスケート選手に対して優遇措置、あるいはメリットのある学校なのでしょうか?

何となく気になっただけですが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中京大中京も東海学園もどちらも私立高校で、特に中京大中京は


スポーツ校で有名です。
砲丸投げの室伏選手もここだったような気が・・・。
昔から野球も強く、フィギュアだけに限らずスポーツに熱心だと
思いますよ。
スポーツ校なので、遠征・試合等で出席出来ない日を考慮する事は
大いにあると思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、両校ともスポーツ校なのですね。私自身もオリンピック選手やプロ野球選手を輩出したスポーツ校出身(でも自分は運痴)ですがやはり配慮はありました。ニュースを検索すると安藤美姫さんに対して中京大中京高はかなり配慮があったようですね。

お礼日時:2006/03/11 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名城大付属と中京大中京どちらが評判いいですか?

今年受験で迷ってるんですけどズバリ名城大付属と中京大中京どちらが評判いいですか?

Aベストアンサー

中京大中京の方がいいんじゃないですかね。
というか、名城大付属の話なんてほとんど聞きません。

中京大中京は
女子フィギュアスケートの浅田真央ちゃんがいるとか
そういう、すごい人が多いんだよね。
そういう評判は全国区だと思いますよ。

大学でいえば、中京も名城もそこそこの偏差値の大学だし
どちらも人気校だから
高校もそんな感じなのでは?

Q宮城県:東北高、愛知県:中京商/中京高、京都府:平安高の戦後から198

宮城県:東北高、愛知県:中京商/中京高、京都府:平安高の戦後から1980年代の評価は地元でどんなものだったでしょう?

歴史はあり、野球やサッカーが強いという共通点はありますが-----。

Aベストアンサー

1980年代の東北高校ことしか知りませんが、学業に関しては誰でも入れるところでした。スポーツは関してはご存じの通りです。

Q愛知の私立難関校の東海、滝高校の生徒は予備校等は、

愛知の私立難関校の東海、滝高校の生徒は予備校等は、通っているのでしょうか?
通わなくても、学校のカリキュラムで、国公立大学は目指せますか?

Aベストアンサー

私は東海でも滝でもありませんが、この両校にしてもピンからキリまで生徒がいます。
東海や滝の特進クラスなら予備校に通う必要も無ければ、その余裕も無いでしょう。
学校のカリキュラムで十分対応できます。

私自身は岡崎高校から東大文1に進学しましたが、予備校に通ったのは浪人時代の1年間だけです。
現役時代は部活や生徒会活動で予備校に通う時間なんてありませんでした。
ちなみに、部活や生徒会活動をやめて予備校に通うという発想はありませんでした。そんなことをして無理に大学に進学しても行き詰るのは目に見えています。
東海や滝の生徒さん、そして親御さんならその程度のことはわきまえているでしょう。

Q私立の女子校を滑り止めにして、実際行くことになり、規律正しい女子校で校

私立の女子校を滑り止めにして、実際行くことになり、規律正しい女子校で校歌も乙女という歌詞があり、清楚な女学生等と校内にも貼紙がはってあり、元気で下品な自己主張の強い性格だと全くあわないと思うんですが、レベルも合わず雰囲気も合わなければかなり続けるのは困難ですか?
乙女や清楚な女子学生なんてかなり個性的で、人によってはいやなんではないでしょうか?やはりあまりにも合わなければ選ばないでしょうか?

Aベストアンサー

>清楚な女学生等と校内にも貼紙がはってあり

これは「目標」でしょうから,「現実はそうでない」ことの証明なんじゃないでしょうか? 笑 いまどき「乙女や清楚な女子学生」という絶滅危惧種が,学校単位で大量に存在しているとは思えませんね。でも,先生の前では大人しくしたほうがいいでしょう。推薦入試なんかを考えると。

Q中高一貫の校メリット

中高一貫の校メリットってどういったものがありますでしょうか?

Aベストアンサー

 capital1さん こんばんは

 学校は色々な法律で中学3年間・高校3年間で学ばなければならない内容が決っています。その決っている内容を出来るか出来ないかは別問題として、1年で詰め込み教育をしようともそこは学校側の好き勝手な世界と言う事で決めてよい事になっています。

 多くの中高一貫校は受験高ですから、中高6年間に学ばなければならない内容を中1~高2の5年間で済ませてしまって、高3の1年間は大学受験向けの勉強をすると言うことをしている学校が多いかと思います。こう言う学校独自の色をだしたカリキュラムを組み易いのが、中高一貫高のメリットの1つです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報