プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

96年式インプレッサWRXSTIバージョン3に乗っています。腰痛が出てきたため、少しでも軽くクラッチをする方法はないかと相談しました。部品名、費用などいくらかかるかも教えていただければ助かります。

A 回答 (4件)

ビッグレリーズシリンダー(クラッチペダルからの油圧を上げます)


レリーズフォーク(レリーズシリンダーからの油圧をクラッチ板(まずはレリーズベアリングかな)に伝える)てこの原理を利用しているので,支点によっては軽くも重くもなる筈・・・。

この2点がアフターパーツとして出ていれば軽くすることは可能だと思います。
 なお,ノーマルクラッチでも新品に交換すれば,グリース等が軟らかいため,新車時のような軽いタッチに戻すことはできると思います。

値段ですが,私のと車種が違うので分かりませんが,大体
レリーズシリンダー・・・1万5千円
レリーズフォーク・・・2万円
くらいかと思います。
    • good
    • 2

「ルート6」って所から「スーパーレリーズシリンダー」


ってのが販売されてますが
インプに適合する物が出ているかは・・・。

跳力は軽くなりますが
半クラッチの領域が少なくなるので
微妙なクラッチワークが必要になります。

参考URL:http://www.route6.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/03/03 18:36

ナンバー2です。


値段逆でした。
レリーズシリンダー・・・2万円
レリーズフォーク・・・1万5千円
くらいです。スカイラインではこの値段でした。ご参考までに・・・。
    • good
    • 1

お察し申し上げます。

同病です。クラッチを新品に交換するのがもっとも確実で唯一の方法かと。知らず知らずのうちに結構摩耗して重くなっています。交換すれば新車時の重さ(軽さ?)に戻ります。9年お乗りだとかなり重くなっているかと。。。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!