36週の妊婦です。
ここ2週間ぐらい前から芳香浴で使用するユーカリでにおいを楽しんでいました。
薄めているわけでもないのでまーまーにおいはきついです。
いろいろ調べているうちにユーカリは妊娠中は良くないと・・・。
もしかしてべビに影響があったりするのではないかと思うと心配です。
においを2週間嗅いだだけで影響があったりするのでしょうか・・・。
すごく心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、昨年出産しました。

鼻炎で鼻が詰まり苦しかったのですが、妊娠中はアレルギーの薬は飲んではいけないと言われ、ユーカリのお世話になりました。妊娠中に控えた方がよいハーブがあるのは知っていましたが、飲用するわけではないので、まあ、いいかなと・・・・。鼻が詰まるたびに何度も枕元にユーカリをハンカチに垂らして寝ていましたが元気な赤ちゃんが産まれましたよ!少なくとも私の子には影響はなかったようです。ご安心下さい。
    • good
    • 1

妊娠中のアロマは、子宮収縮での早産、流産があるので使用出来ないものもあると聞いたような(うる覚え。

。。)
なので、もう後期ですし大丈夫かと。
下の方が仰っているように、ユーカリといっても沢山種類があります。一般にユーカリとして売られているものならば、芳香浴程度なら問題ないように思います。
下記URLに妊娠中の禁忌、ユーカリの種類等載っていますので参考まで。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

参考URL:http://www.heartful-net.com/aroma/female/pregnan …
    • good
    • 0

ユーカリでも種類があって、禁忌も違います。



ハーブで妊娠中に禁忌なのは、流産しやすくなるものが多いと思います。すでに36週ですから、ベビーに影響というのはあまり考えなくて良いと思いますけど…

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~pure/oil/eucaly.html,http: …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーカリの育て方

良く日が当たるベランダでユーカリを2年程育てています。
高さ150cm以上に伸びてはいるのですが、栄養が足りなく貧弱なのか、支柱で支えてやらないと一人でまっすぐ立っていられず、へた~っと倒れてきてしまいます。
肥料が足りないのでしょうか?ユーカリはこういうものなのでしょうか?
説明不足かもしれませんが、どうぞご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

ベランダでも風とか寒さには結構弱いですし

剪定で余分な枝・葉を切り取り様子を見て下さい。

水もやり過ぎますとかれやすいですから

なるべく温かい場所で越冬を考えてみて下さい。

割かし伸びるのも早熟な木ですから。

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q妊婦の半身浴

現在妊娠6ヶ月です。

半身浴が好きで、日課になってます。

しかもちょっと熱めの入浴が好きです。(42~3度くらい)

特に体に異常はないのですが、妊娠中の半身浴は控えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

とくに妊婦に半身浴が悪いという事はないですが、やはり通常時よりも心臓にかかる負担が増えていますからもう少しぬるめのお湯にした方が良いと思いますよ。
そもそも半身浴ってぬるめのお湯でする事で効果があがるって言いますし。
入浴の前後にお水をたくさん摂って脱水にならないようにも気をつけてください。
できれば血圧をはかって正常値である事を確かめてからにすると安心かと思います。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q妊娠5週(予想)での岩盤浴

まだ病院に行っていませんが検査薬で陽性反応が出ました。
病院へは月末に行こうと思っているので、まだ受診していません。
(心音が確実に確認できる頃に行きたいので)


妹が上京するので前々から岩盤浴に行こうと約束してたんですが今の妊娠初期状態で大丈夫かな?と思って質問させていただきました。

サウナはダメって聞いたことがあるけど岩盤浴はサウナと違うし・・・


ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい

Aベストアンサー

やめておいたほうがいいと思います。
少量ですが電磁波がでていますし。

旦那が仕事で岩盤浴の立ち上げにかかわったのですが、そこのオーナーさんに
「奥さんにいつでもきてもいいからって言っておいてくださいね。でも妊娠中はダメですよ。」(当時妊娠中だったので。)
と言われていました。

オーナーさんからの話なので本当なのかもと思って私は行きませんでした。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q妊娠36週目、お腹の張り。

妊娠36週4日の初産婦です。
3週間前の検診でお腹が頻繁に張っていて
赤ちゃんの頭が下がって来てる。と言われ
張り止めを2週間分処方されました。
わたし自身お腹が張っている自覚があまりないです。

ちょうどその時期に風邪をひいてしまい
1週間以上咳き込んだりはしていました。
張り止めを貰って2週間後の検診で膀胱炎が発覚しました。
こちらも自覚症状がなく…
抗生物質を貰いましたが効果があったのかはわかりません。

お腹の張りは尿意を感じたり、トイレを我慢すると
張ってるなーとわかるぐらいです。
我慢出来る痛みの張りです。

検診が1週間置きになり、
また頻繁にお腹が張っていると言われてしまいました。
お腹の張りをあまり自覚出来ないです…

弱い張りがだいたい6分置きに来てるよ
もしかしたら陣痛来るかもしれないね
と、言われたのですが
陣痛が来たらわかるのでしょうか?
陣痛は痛みを伴うからもっと強い張りだとは言われたのですが、
全くお腹が張っていないわけではないのは
自覚していますが、そんな頻繁に張っているとは
思っていませんでした。
弱い張りとやらがいまいちわからず、
お腹が張ると痛いのは痛いです。

胎動は強く感じます。
初産で全くわからない事だらけで困っています。
予定日までまだ日にちあるから!と、思っていたのですが
急に不安になってしまったので質問させていただきました。

妊娠36週4日の初産婦です。
3週間前の検診でお腹が頻繁に張っていて
赤ちゃんの頭が下がって来てる。と言われ
張り止めを2週間分処方されました。
わたし自身お腹が張っている自覚があまりないです。

ちょうどその時期に風邪をひいてしまい
1週間以上咳き込んだりはしていました。
張り止めを貰って2週間後の検診で膀胱炎が発覚しました。
こちらも自覚症状がなく…
抗生物質を貰いましたが効果があったのかはわかりません。

お腹の張りは尿意を感じたり、トイレを我慢すると
張ってるなーとわかる...続きを読む

Aベストアンサー

36週で生まれてしまえば赤ちゃん自体に問題はないですが早産になってしまいますからね。
37週になれば満期産ですから、もういつ生まれても何も問題のない状態です。
かといって予定日過ぎまで本陣痛が来ない、なんてこともありますから、いつでも産んでも良い気持ちを持つことだけですね。

陣痛が起きたら分からない人の方が少ないです。
テレビドラマのように、いきなり陣痛が始まるなんてことはありませんが、子宮口が開き、骨盤も開いていくため、痛みは徐々に強くなっていきます。
少し痛みが強いと思ったら、子宮口がかなり開いていた、なんてこともあります。
前駆陣痛は生理痛のような痛みと感じる人が多いですが、本陣痛になると腰の痛みがそれに加わります。

予定は未定。
出産だけは予測を立てるのが難しいですから、万全の体制にしておくことだけ気をつけて出産に臨んでください。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q妊娠36週で赤ちゃんが下がっていないのは普通でしょうか??

以前から度々こちらのサイトで、皆さんからアドバイスを頂きお世話になっております。
現在36週に突入したのですが初めての妊娠のため毎日ドキドキしています。
よく後期になると赤ちゃんが下がってくると聞きますが、それってだいたいいつぐらいのことを言うのでしょう?
個人差があるとは思うのですが、私はとっても遅いのではないかと思ってしまいます。鏡でお腹を見ても全然下がってないし、前回の検診時に子宮口の開きは全くないですね、と先生に軽~く言われましたし(それがこの時期に普通なのかどうかもちょっと分からないんですけど…)なにせ妊娠中は大事に過ごしすぎてほとんど動いていないんです。寝てばっかりだったといっても言い過ぎじゃないくらい、お腹が張っては休み横になる、を繰り返してきました。仕事もしてないから外に出て行くことも殆どありませんでした。
こんなダラダラした妊婦生活を送っていても、その時期がくれば赤ちゃんは下がってきてくれるのでしょうか?
それとも赤ちゃんが下がってきてくれたり、子宮口を開きやすくするような体操?やスクワットなんかを今から一生懸命した方がいいのでしょうか?
皆さんの経験談や助言を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

以前から度々こちらのサイトで、皆さんからアドバイスを頂きお世話になっております。
現在36週に突入したのですが初めての妊娠のため毎日ドキドキしています。
よく後期になると赤ちゃんが下がってくると聞きますが、それってだいたいいつぐらいのことを言うのでしょう?
個人差があるとは思うのですが、私はとっても遅いのではないかと思ってしまいます。鏡でお腹を見ても全然下がってないし、前回の検診時に子宮口の開きは全くないですね、と先生に軽~く言われましたし(それがこの時期に普通なのかどう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
4ヶ月の娘がいます。

私は39週2日で出産しましたが、38週の妊婦健診まで全くお腹はさがっていませんでしたよ。
その38週の健診の際に先生に「子宮口がまだ固く閉じているね。歩くなどの運動を積極的にしてね。」と言われました。
そして翌日におしるしが始まり、5日後に出産しました。

36週でさがっていないのは、全然普通かと思いますよ。時期がくればさがってきます。
医学的には37週以降が正期産ですから、焦らなくても大丈夫です。

ただ、体調に問題がないのでしたら、少し歩くなど軽い運動はされていた方が安産のためにも良いかと思います。
でも、今まで運動されていないとのことですので、急に無理な運動はしないようにご注意くださいね。
お腹が張ったらすぐに休む必要がありますので、散歩もあまり遠くまで行かないで、近場をのんびり散策されてはいかがでしょうか。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張ってくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング