36週の妊婦です。
ここ2週間ぐらい前から芳香浴で使用するユーカリでにおいを楽しんでいました。
薄めているわけでもないのでまーまーにおいはきついです。
いろいろ調べているうちにユーカリは妊娠中は良くないと・・・。
もしかしてべビに影響があったりするのではないかと思うと心配です。
においを2週間嗅いだだけで影響があったりするのでしょうか・・・。
すごく心配です。

A 回答 (3件)

私は、昨年出産しました。

鼻炎で鼻が詰まり苦しかったのですが、妊娠中はアレルギーの薬は飲んではいけないと言われ、ユーカリのお世話になりました。妊娠中に控えた方がよいハーブがあるのは知っていましたが、飲用するわけではないので、まあ、いいかなと・・・・。鼻が詰まるたびに何度も枕元にユーカリをハンカチに垂らして寝ていましたが元気な赤ちゃんが産まれましたよ!少なくとも私の子には影響はなかったようです。ご安心下さい。
    • 1

妊娠中のアロマは、子宮収縮での早産、流産があるので使用出来ないものもあると聞いたような(うる覚え。

。。)
なので、もう後期ですし大丈夫かと。
下の方が仰っているように、ユーカリといっても沢山種類があります。一般にユーカリとして売られているものならば、芳香浴程度なら問題ないように思います。
下記URLに妊娠中の禁忌、ユーカリの種類等載っていますので参考まで。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

参考URL:http://www.heartful-net.com/aroma/female/pregnan …
    • 0

ユーカリでも種類があって、禁忌も違います。

ハーブで妊娠中に禁忌なのは、流産しやすくなるものが多いと思います。すでに36週ですから、ベビーに影響というのはあまり考えなくて良いと思いますけど…

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~pure/oil/eucaly.html,http: …
    • 0