来月の一週目に私立高校を受験します。
それに向けて、受験校の『過去問』を解いています。
しかし・・・・
理系の学校にもかかわらず、英語の問題がとても難しいのです。
本当に長い長文が二題もあります。中学校の英語の先生に見てもらったら
「これはむずかしいね! 読み進めていくうちに最初になにが書いてあった
か忘れるくらいだね」と言われました。大学入試レベルらしいです。
 難しい単語もたくさん出てきて、長文を読んでいるうちに投げ出したくなる
時もあります。
 私自身、英語が苦手な教科ではないのですが、この高校の英語の長文問題
だけは「お手上げ」に近い状態です。
どなたか、わからない単語が少しあっても、難しい長文を読みすすめ、
より理解する事の出来るコツがありましたら、アドバイスしていただき
たいのです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは、時間的に余裕があるのかどうかが問題ですが、どうですか?



・もし時間があれば
 パラグラフ(paragraph,段落)ごとに自分なりの要約文を書いていきましょう。あまり長く書かなくても OK です(長過ぎると時間がかかりますから)。
 もし内容一致問題がある場合は、固有名詞(名前、地名など)にアンダーラインをあらかじめ読みながら付けていくと、問題を読んだ時に参照し易くなり、時間の短縮ができます。
 また、内容一致問題がある場合は、問題を先にちらっと見て(glance,take a quick look)、大体、どのパラグラフに見るべき箇所があるのか、検討しましょう。必ず、見るべき所があります。その場合、過去問で文章の順番に内容一致問題が出てくるかどうかを確認しましょう。おそらく、高校受験ならば文章と同じ順番で出ると思いますが、そうでない場合もあり得ますから、適合箇所を見つける訓練が必要です。

・時間がなければ
 文法をきっちりやって(時間があれば・・・・)、一回、多くても二回、文を読んで理解できる様にしましょう。とにかく、速読力を付けて下さい。その上で、上のアドバイスを見てみて下さいね。

・両方に共通する事は
 問題が物語文でなければ、英語には必ず理論構成があります。第1パラグラフでは筆者が言いたい事を言うのが普通です。また、筆者の言いたい事は他者の意見との比較が行われるのが普通です。Most people say that...But I don't think so. 等です。筆者が言いたい事を念頭に置いて文を読む様にしましょう。
 そして、文ごとの「マクロ」の繋がりを見ましょう。例えば、
 ・主張
 ・一般人の意見
 ・筆者の意見(主張の具体化)
 ・筆者の意見の理論付け(何故そうなのか)
 ・結論
の様な理論構成が見られると思いますが、その繋がりを見ると、文が読みやすくなります。また、On the one hand....On the other hand.... などの理論構成にも注目して下さい。Though....,.... などにも注目です。
 要は、接続系の副詞と、接続詞の意味をマクロで捉える事が必要です。but とか、while とか、nonetheless などなどの意味をよく考えてみて下さい。こう捉えていくと、分からない単語があっても、それなりに対応できるはずですから。

 しかし、いくら何でも大学受験並の問題を出す高校なんてあるんですかね。疑問。むしろ、それは違法では・・・・?
 最近は、理系の学校では英語で差がつきがちです。理系ならば数学などはみんな普通にできますから、苦手とされる英語で差がついてしまうんですね。英語を頑張って受かっちゃって下さい(笑)。

P.S.
文中に何となく英語を混じらせてみました。参考にしてみて下さい(笑)。
僕も今年は大学受験なのですが、SFC というやたら長い長文を2題出してくる所なんですよ。大変大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。tnさんのアドバイスを参考に
問題を読み進めていこうと思います。
全体的に問題が難しく医学部を持っている大学の併設高校のせいか、生物
などは特に「骨」があるみたいです。両親に問題を見せたら、「こんな問題
高校で習うようなことじゃないか!」と怒ってました。
英語は細かい字でびっしり問題があります。途方にくれてしまいます。
tnさんも大学受験がんばってください。

お礼日時:2002/01/18 00:02

そう、理系の英語は難しいです。

文法がわかっていても何が書いてあるのか分からないくらい難しいです。理系の私が言うのだから間違いありません。今から思えば、大学入試の英語のほうが分かりやすかったです。

はい、長文ですね。まず、ほかの学校より語彙が必要でしょう。「標準英単語」(桐原)を参考にすると良いかもしれません。ただ、大学受験用の教材ですから、あくまで参考に見る程度で。

そうはいっても、分からない単語を全部網羅することは不可能でしょう。なので、文脈で「こんな意味かな」と考えて解くしかないと思います。で、単語の意味を推測する方法として、「分解してみる」というのがあります。特に長~い単語の場合はいくつかに区切れることが多く、その区切りごとに意味があることも多いのです。

ただ、高校受験でそんなに難しい問題を出していたら、できないのはあなただけではないはず。自信を持って、得意なところでミスをしないよう頑張ってください。

参考URL:http://www.kirihara.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
『理系の高校』以外に数校、受験するのでそちらの高校の『過去問』も
やっているのですが、『理系の高校』の英語は長文の文章自体がすごく
硬い文章で解読しにくいばかりか、内容もおもしろくないのです。
とびきり長い長文なのです。
「できないのはあなただけではないはず」勇気付けられました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 20:14

受験勉強、懐かしいです。

英語の長文の読み方ですが、kosuさんは英語の基礎ができているので、私の方法で大丈夫だと思うので、ご紹介します。

英文は 1+2=3というように、序文、本文、結論と三段法ですので、はじめに序文をよみ、本文を飛ばして、結論を読むと、何をいいたいのか大体予想がつきます。長い文章がわからなかったら、基礎に帰り、主語と述語はなにかと考えます。余分な形容詞などは、否定を意味するもの(hardly, rarely)でない限り、(  )でくくり、後回しにします。そうすると、言いたい事が見えてくると思います。

ガンバッて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runeeさんのおっしゃるやり方で、一度、問題を解いてみようと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2002/01/19 17:42

昨年、息子が高校入試でした。


当時の5教科の偏差値の平均は70くらいです。

今、息子に、英語の長文は、どうしてた?と聞いたんですが、
「別になんにもしてなかった」とわけのわからない返事でした。

中学校レベルの英語は、そんなに難しくないですよ。
問題にまどわされないで、落ち着いて取り組めばできるはずです。
「難しい」と思ったら負けですよ。

ちなみに息子は、国立高専を併願タイプ(合格者4名以内)で受験して合格。
公立高校・理数科(偏差値70以上)合格。
今は公立高校・理数科に行ってます。
英語は学校と塾の勉強のみ。

大丈夫、大丈夫。
kosuさんがこれまでやってきたことを信じてがんばってください。
入試を前にして緊張してますね。でも、あせりは禁物!よ!
    • good
    • 0

長文を読んでるうちに始めの方の内容を忘れちゃうコトってよくありますよね。


問題の傾向がよくわからないので一概には言えないかもしれないけれど、
自分で大事だと思うコトを読んだ時に端っこにでもメモしておくといいと思います。
あとその部分に線を引いておいたり、重要な単語には○印をつけておくとか。
それから、わからない単語も何かの派生語かも知れないので、余裕があればちょっと考えてみましょう。
例えば、
consider-considerable
について。considerは考えるという意味なので、considerableは考えられるぐらいたくさん→多くのという意味になります。
最初のうちはちょっと抵抗があるかもしれないけれど、こういう考え方は後々自分のためになりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。
英語の問題を解いていると、「この問題は語学力をテストしていると
いうよりは、根気を試してるのでは?」と思いたくなるようなものなのです。
私にとっては・・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語版ウィキペディアが翻訳できません

以前は英語版のウィキペディアも、翻訳サイトを使って読むことができたのですが
去年の末頃から、翻訳サイトで翻訳しようとすると
「インターネットサイト~を開けません。操作は中断されました」と表示されてしまいます。
そして「ページを表示できません」の画面に移行してしまいます。
ニフティ翻訳でもグーグル翻訳でもヤフー翻訳でも同様です。
でも、以前は問題なく翻訳できたんです。一体何がいけないんでしょうか?
みなさんはどうですか?また、英語版ウィキペディアを翻訳して読むためには
どうすれば良いのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版ウィキペディア("ttp://en.wikipedia.org/")側が、"JavaScript"で翻訳出来ないようにしています。

Internet Explorerをご使用なら、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]タブの『インターネット』を選択し、下の[レベルのカスタマイズ]をクリックします。『セキュリティの設定』ダイアログが開きますから、

□スクリプト
 ・・・・
 □アクティブ スクリプト
  ○ダイアログを表示する
  ○無効にする
  ○有効にする
 ・・・・

が『○有効にする』になっていると思いますので、『○ダイアログを表示する』か『○無効にする』にチェックを入れて[OK]をクリック⇒『このゾーンに設定されているセキュリティのレベルを変更しますか?』に対し[はい(Y)]をクリック。
(『○ダイアログを表示する』にチェックを入れた場合には、翻訳しようとすると、何回も『スクリプトは通常、安全です。スクリプトを実行できるようにしますか?』というメッセージが表示されますが、その都度[いいえ(N)]を選択してください。)

『Excite翻訳による英語版ウィキぺディアのトップページ』(上記の設定後なら、翻訳できるはずです。)
http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page&wb_lp=ENJA

『Google翻訳による英語版ウィキペディアのトップページ』(同上)
http://translate.google.co.jp/translate?u=http%3A%2F%2Fen.wikipedia.org%2Fwiki%2FMain_Page&hl=ja&ie=UTF-8&sl=en&tl=ja

参考URL:http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page&wb_lp=ENJA

英語版ウィキペディア("ttp://en.wikipedia.org/")側が、"JavaScript"で翻訳出来ないようにしています。

Internet Explorerをご使用なら、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]タブの『インターネット』を選択し、下の[レベルのカスタマイズ]をクリックします。『セキュリティの設定』ダイアログが開きますから、

□スクリプト
 ・・・・
 □アクティブ スクリプト
  ○ダイアログを表示する
  ○無効にする
  ○有効にする
 ・・・・

が『○有効にする』になっていると思いま...続きを読む

Q高校生(大学受験生)向けの、読解力養成目的で最適な洋書を教えて下さい!!

いきなり長い&センスのないタイトルでスミマセン。。。
質問はタイトル通りなのですが、僕は今高校2年生で、私立医大に入るため勉強中なのですが、
高校生向けで大学受験に必要な読解力が養えるような英語の読み物にはどのようなモノがあるでしょうか。
わがままな質問ですが、ぜひお教え下さい。。

Aベストアンサー

その人の英語力にもよりますが、いま高校2年生ですと、まだ先は長いので、まずはGraded Readersや洋販ラダーシリーズなどをお勧めします。どちらも英語学習者向けにレベル別に読みやすく書かれた本で、Graded Readersは語彙と文法、ラダーシリーズは語彙が制限されています。

中学の教科書レベルのものもあるので、最初は簡単にすらすら読めるものから入って、英語独特のリズムや言い回しに慣れていきましょう。かなり量を読んだところで、入試問題などをやっていけば、らくに読めると思います。

いきなり大学入試問題をたくさん読もうとしても、わけがわからないのとつまらないので、あまり多くの量を読めないので、結果的に効果があがらないと思います。

GRにはどんな本があるか、大量に読むにはどうしたらいいかといったノウハウは、以下のサイトを参考にするといいでしょう。
http://www.seg.co.jp/sss/

Q「(買うのを)やめる」と「よろしくお願いします」を英語で言うと?

レジにまで持って行ったけれど、
「やっぱり買うのをやめる。」
を英語で言うには何と言ったらいいのでしょうか?


また、子供を託児所に預けて、部屋を出る際に
スタッフに「よろしくお願いします」等
声をかける場合、なんと英語で言えばいいのしょうか?

Aベストアンサー

I'll cancel it.
Can I cancel it?
May I ..
Could I ....

よろしくお願いしますは
Thanks for your help.

Q英検準2級一次の正解率が53問/75問、Listeningは感で8問/30問。1ヵ月後の試験は準2級と2級どちらを受験するべき(社会人)?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
英検の純2級と2級のどちらを受験するべきかアドバイスいただけないでしょうか?
勉強環境及び、現状の実績は下記のとおりです。

【準2級模擬試験結果】
筆記:45問/45問 正解
Listening:8問/30問 正解(感で当たっている感じ)

【勉強環境】
社会人のため土曜、日曜中心。時間は5時間ほど確保できます。
無理をすれば一日30分~1時間は勉強時間を確保できます。

以上、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

思い切って2級受けたら?と思います。まあ、保険の意味で準2級も
受けるのを前提で。それに毎日30分でも継続して学習すれば、6月
の試験までに大分変わってきます。はなから「無理っぽい、ダメかも」
なんて諦めるのは社会人らしくありませんよ。それに、何級は小中学生
が多いとか、雰囲気がドウコウなんていうのを気にする必要は全くあり
ません。必要と思うから受けるのですよね?堂々といきましょう。あと
リスニングの事ですが、問題との相性やその時の集中力も大きく関係し
ますから、たとえ今は良くなくても、悲観的になる必要はないと思いま
す。まだ1ヵ月もあります。毎日楽しむつもりでリスニングCDを聴い
てネイティブや男女の発音の相違なども気にしつつやれば大分慣れると
思います。語彙自体は分からなくとも辻褄や時制、疑問詞の種類で結構
見切ることが出来るものもある筈です。そこを特に集中して聴くだけで
も結構違いますよ。実は私も6月に2級に挑戦しますので(35歳です
が)共に最善を尽くしましょう。

Q部活:世界史に関してのプレゼン(英語で)の面白いテーマ

私は国際交流部に所属しているのですが、週に1回、順番にプレゼンを行う(英語で)という事をやっています。テーマに関しては自由で、音楽を聴いてディクテーションしてみようとか、英語クイズなど様々です。(資料は自分で作ったりどこかから取ったりです)
自分は前回、「英語の起源」というテーマで、調べていくと世界史で習ったことと絡むことが多い(というより結構モロに)とわかったので、ノルマン人が~百年戦争で敵対したせいで~といった感じで、習う知識も含めつつプレゼンをしました。(特に参加型の活動ではなく講義のような形式でした)

そこで今回もできれば世界史に絡めてプレゼンをやってみようかと思っているのですが、何か面白いテーマはないでしょうか?(参考となりそうなサイトなどもあれば)
できれば習っている範囲でやりたいので16Cくらいまでが主軸となる話がいいですね。またあまり難しい話も分かりづらくなりそうなので・・・。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずウィキペディアで概観を眺めてみては?
今回は英語の起源というわけではないんですよね?
テーマが漠然としていて、わかりませんし・・・。

ご存じでしたら蛇足ですが、英語サイトがある場合は左側のEnlgishをクリックすると飛べます。
日本語と違う内容が書いてあったりします。
ただし内容を丸写ししたり、確認なしに引用すると間違いがある可能性がありますので(米国で複数の学生がテストで同じ間違いをして、調べたら原因はウィキペディアの記述だったというニュースがあった)、別途確認が必要です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E5%8F%B2

Q困っています。難関?私立高校受験の英語受験勉強方法と参考書について教えてください。

中3です。関東圏の私立高校(市進の受験ガイドで偏差値63~71ぐらいの)を受験したいと思っていますが、地方からの受験です。住んでいる県の塾にはずっと行っていますが、公立に合わせた勉強しかしていません。自分で勉強するために参考書を探しましたが、ハイレベルないろいろな難関私立の過去問などが出ているものは、全てに解説があるわけではないし、文法のまとめ的な部分も少なく、最重要?ぐらいにしてある感じでした。充分な勉強をするために、ハイレベル英語みたいな参考書となると3センチ程の厚さがあるようなもので今からやっても吸収できなさそうでした。高校参考書のように構文集みたいのもないし、いい参考書、いい勉強方法教えてください。

Aベストアンサー

高3です。某私立K大一貫校に通ってる男子です。

僕が受験で使ったのはシグマベストの『最高水準問題集』です。(厚さは解答含めて1センチ位)
http://www.bun-eido.co.jp/publish/detail.html?isbn=38214-1&target=junior

名前から難しそうな印象を受けるでしょうが、異常な難しさはありません。
ひととおり終えるころには難関校にも対抗できる程度の実力がつくと思います。

難関校を受験するのならこれの数学もオススメです。

ただし、僕が使ったのは改訂前のものでした。
どのようなものか、自分のレベルに合っているかは本屋などでご自分で確認してください。

参考URL:http://www.bun-eido.co.jp/publish/detail.html?isbn=38214-1&target=junior

Q英語でプレゼン

英語でプレゼン

ネイティブの前で英語でプレゼンをしなければなりません。それでプレゼンの最初に

「私の拙い英語でのプレゼンをご容赦下さい」
とか
「聞きにくい英語ですみませんが、宜しくお願いします」

などのような内容を付け加えたいのですが英語でどのようにいったら良いでしょうか。
このような発言から始めるとプレゼンの内容そのものが低く見られてしまいそうな気がしますが、
その辺はある程度寛大な方々を対象にしてのプレゼンですので大丈夫かと思っています。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおりですが、プレゼンの最後に一言付け加えても良いと思います。

最初にこれを言うと、あなたも緊張するかもわかりませんから・・

例えば「私の日本語訛りの英語をお聞きいただいた有難うごさいましたとか・・」簡単に一言、

Thank you for listening to my speach/presentaton with Japanese accent.

そのような事はいわずも、聴衆はわかっていますが、好感をもって受け取ってくれる可能性や、スマイルを誘うかもしれません。

以上ご参考になれば

Q私立の高校入試 英語 過去問

私は、今週にある私立の高校入試の過去問を解いていたのですが、よくわかりません。


(      )に入る最も適当なものを、ア~エから選びなさい。

A Excuse me. What time is it now?

B (      )

A That's OK. Thank you anyway.

ア It is morning now.
イ It's eight thirty.
ウ Sorry, I don't have a watch.
エ Sorry, I don't have enough time.


私は、イだと思ったのですが、正解はウでした。

どうしてですか??

Aベストアンサー

That's OK. というのは積極的に「いい」というより、
それなら仕方ない、それでいい、くらいの意味です。

Thank you ANYWAY. というのも、
希望は叶わなかったけど、「ともかく」ありがとう、
という意味なので、時計がないからわからないというウがふさわしいです。

Q英語のリスニング

英語のリスニング

高校二年生です。英語のリスニングが全くできません。
言っていること(発音)は理解できるのですが、どのようなことを言っているのかがわかりません。
調べてみたところ、「そのまま英語で理解する」ならしいですが、いざリスニングをして英語で理解しようとしても、まったくわかりません。
英語は得意教科でありたいので、リスニングで落としたくないです。
何かいい方法(できればお金はかけない)はありますか?

Aベストアンサー

英語で聞こえてきたのを、そのままに聞こえてきたままに自分の口から、音に出して言う。意味が分かろうが分からまいが関係なしに。字に書かれたものを見たらダメ。一日に30分で十分。3ヵ月もすれば、なんとなく意味が分かってきます。半年もすれば、英語圏への旅行でも問題なし程度の理解力に。
そのうちに、読みたい、書きたいという欲望も沸いてくるので、そこで初めて書物です。次に、すべての言葉のベースはその国の文化・習慣・歴史などの延長なので、な日本語で。最後に人に見せても恥ずかしくない文章を書くために、文法となります。

あなたが、日本語を習得した方法と同じ方法です。すべての外国語も同じ要領です。まさか、赤ちゃん時代に、母親の言うことを、辞書や参考書を基に理解したり、お金をかけたこともないと思いますが。

外国語なんて、相手の言ってることが理解できる、自分の意志を伝えられる、小説を読んで楽しめる程度であれば、物凄く簡単で、どんな大バカ、大アホでも半年ほどでお金をかけずに、習得はできます。金儲け主義の出版社の犠牲にならないように。

Q私立の高校入試 英語 過去問

  Hello,everyone. Today I want to tell you about one of my ( 1 ) . I enjoy looking at pictures.

Last year , I visited Kurashiki in Okayama Prefecture.

Kurashiki is an old and beautiful city. There are many people to see. I visited Ohara Museum.

There are many wonderful pictures. Especially I loved one that was ( 2 ) by El Greco. He was

born in Greece and moved to Venice and Rome.

I really enjoyed ( 3 ) the city and have been big fan of El Greco.



Q1.本文の内容に合うように、(1)~(3)に入る英語をそれぞれ1語で書きなさい。

Q2.本文の内容を参考にして、次の問いに対する答えを、10語以上の英語で書きなさい。
   ただし、英文は2文以上になってもよいものとし、ピリオド(.)やコンマ(,)などの記号は語数に
   含めないものとします。

    What do you do when you are free?


この問題の答えを教えてください。

もし、よければこの英文を訳してくれませんか?

  Hello,everyone. Today I want to tell you about one of my ( 1 ) . I enjoy looking at pictures.

Last year , I visited Kurashiki in Okayama Prefecture.

Kurashiki is an old and beautiful city. There are many people to see. I visited Ohara Museum.

There are many wonderful pictures. Especially I loved one that was ( 2 ) by El Greco. He was

born in Greece and moved to Venice and Rome.

I really enjoyed ( 3 ) the city and have been big fan of El Greco...続きを読む

Aベストアンサー

★本文の最後はhave been a big fan of . . . とaを入れないと文法的に間違いです。

Q1.本文の内容に合うように、(1)~(3)に入る英語をそれぞれ1語で書きなさい。

1( hobbies )
2( taken )
3 ( visiting )

Q2.本文の内容を参考にして、次の問いに対する答えを、10語以上の英語で書きなさい。ただし、英文は2文以上になってもよいものとし、ピリオド(.)やコンマ(,)などの記号は語数に含めないものとします。

What do you do when you are free?
英文の訳
自由な時間にあなたは何をするか
→自由時間をどうすごすか

→この答は人によって違います。
たとえば
I cook French food when I am free. I love cooking.

I play shogi, or Japanese chess, with my brother. We like shogi. Playing shogi is one of my hobbies.

という具合です。
答はあなたが書くしかありません。

以上、ご参考になればと思います。

★本文の最後はhave been a big fan of . . . とaを入れないと文法的に間違いです。

Q1.本文の内容に合うように、(1)~(3)に入る英語をそれぞれ1語で書きなさい。

1( hobbies )
2( taken )
3 ( visiting )

Q2.本文の内容を参考にして、次の問いに対する答えを、10語以上の英語で書きなさい。ただし、英文は2文以上になってもよいものとし、ピリオド(.)やコンマ(,)などの記号は語数に含めないものとします。

What do you do when you are free?
英文の訳
自由な時間にあなたは何をするか
→自由時間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報