アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から大学生になる予定の者です。
今、法政大学と東京女子大学(学部・学科は文学部で同じなのですが)で、どちらに進学しようか、迷っています。恥ずかしいことに、両大学とも、試験日に行ったのが初めてです。皆さんが両大学に持っているイメージ等、お教え下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、法大。

妻が、東女です。

私たちが学生の頃(30年前)は、偏差値が違いすぎて…。だから、周囲の人(友人など)は、私たち夫婦を「不思議な組み合わせのカップル」と言っています。

当時の東女のイメージ
 「東女はお嬢様だから苦手…。でも、本当は相手にもされないんだよな」。「東女は、東大が大好き」。「優れた教員が大勢いるが、女子大なので『特別聴講』(他大の授業に潜り込む)が出来ない」。

当時の法大のイメージ
 「変人が多い」(大正解!!)。「身体を鍛えるのはもういいから、もっと頭を鍛えなさい」。「優れた教員が大勢いるが、学生のレベルが低くて、宝の持ち腐れ!!」。「ヘルメット・鉄パイプ・ハンマー…バリ封(バリケード封鎖の略)が無ければ、建設労働者?」

おそらく、あなたのご両親と同世代だと思いますので、参考になればと思います。法大の教員の質も、かなり落ちているように感じますので、今は、ずいぶんイメージが違うのかも知れません。

最後に、大学選びで大切なことは、イメージよりも、あなた自身がその大学で何を学びたいかではないでしょうか。
 妻の場合、親のすすめで東女に、好きではないが得意科目なので数理学科と云う大学選びをしたことで悔やんだと言っています。
 あなた自身が、悔いを残さない大学選びをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
より具体的なお話で、とても参考になりました。

今、学生がいないかも知れませんが、もう一度両大学のキャンパスに足を運んでみようと思います。そして再度、大学のパンフレットを熟読し、よく考えたうえで悔いのない選択をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

私も#1さんも回答していますが、

参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984314

ちなみに東京出身だからといって、
東女に通わせるとは限りません。
貴方の性格、好み、将来の展望にも拠ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分に合った大学を、自分の意志ではっきりと、決定したいと思います。自分の人生なので、悔いの無いよう、悩みに悩んで選びたいと思います。
参考にさせていただきました。ありがとうございました。

私は、東京出身です。

東京の人でしたらだいたいの人が東京女子大学に通うと思います。
(特に親が東京女子に通わせたいと思います)
法政は、六大学で素晴らしい学校ですがイメージがどうしても
「男性」っていうイメージなんですよね。
東京女子は、女の子らしい、清楚っていうイメージがあり、
特に東大と仲がいいです。
同じ学部でしたら、私は、東京女子を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。両親は「好きにしたらいいよ」と言ってくれてはいるのですが、母は、それとなく東京女子を勧めているような気がします。安心、なのでしょうか?兄は法政を推しているのですが・・・。
私はわりとかっちりした女子校だったので、東京女子の雰囲気はなんとなく想像できます。
じっくり検討して、決めようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。