アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて沖縄に行こうと思っております。
2泊3日の家族旅行です。 
子供は小学生です。

私は、海にも入ってみたいな~と思っているのですが
ツアーの日程を見るとやはり観光目的なので
海で遊ぶ時間はなさそうです。

でも、フリーにしてしまうと水族館にも行ってみたいし、買物もしたいしで時間がたりないような気がします。

やはり、観光か遊ぶかどちらかにしたほうがよいのでしょうか?
おすすめのプランはありますでしょうか?

A 回答 (6件)

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



せめてもう一泊欲しいところですね。

お子さんがいらっしゃるなら団体ペースのツアーより家族ペースのフリープランをお勧めしたいです。
まずもって、ツアーの観光は分刻みで駆け足の観光ですから忙しいですし、お子さんにとっては面白くない場所を歩かされたりつまらない解説を聞かされたりもすると思います。

フリーでご自分達が行きたい所をチョイスするというのも家族旅行の醍醐味だと思います。

春休みですと、夏休みほどではないにしても早めの申込みをなさったほうがよろしいかと思います。
というのは、”皆考える事は一緒”なので、飛行機の人気便に予約が殺到するとホテルはとれても希望便に空きが無いという現象が多々あるからです。
(逆の場合も)

2泊3日のご予定とのことですが、乗る便によっては二日目しか使えないというようなケースもありえますのでご注意下さい。
私の場合、なるべく早い那覇到着・なるべく遅めの那覇出発を心がけてなるべく滞在時間を増やすようにしています。

フリーで沖縄旅行をする際、レンタカーは必需品(無くても観光は可能ですが)とも言われるほどですが、もし、レンタカーをご利用になるのでしたらなおさら初日・最終日の沖縄滞在時間は多くとったほうがよろしいかと思います。

沖縄ではレンタカーの配車・返車にことのほか時間を要しますので、初日と最終日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。

配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
(それぞれ待たされる時間がとても長いのです)
また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前というケースもあります)

また、宿泊地をどこに設定するかでも行動範囲や移動時間に大きく差が出ますので、その点も含めて決定なさるとよろしいのではないでしょうか。
フリープランでしたら初日・二日目とも異なるホテルに宿泊可能なものもあります。(HISやJALトラベルなど)

沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めなので、予め営業時間のチェックは必須だと思います。

下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等が載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
http://www.tabinchu.net/

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

沖縄の観光スポットの多くは中北部に集中していますので、二日目を水族館を含む中北部の観光に充ててみてはいかがでしょうか。

私でしたら、早い那覇到着・遅い那覇発という前提で、
初日:午前中の那覇到着→レンタカーにて午後からおきなわワールド・他を見学→那覇市内ホテルにチェックイン→ホテルにレンタカーを置いてバスで国際通りまで行き観光と食事→ホテルへ
2日目:一気に水族館へ北上→余った時間で中北部観光・食事→中北部のホテルに宿泊
3日目:ホテルからレンタカーで中部観光→高速で一気に南下→時間があれば首里城見学→レンタカー返却場所へ→空港へ
というスケジュールをたてます。

初日の国際通り観光にレンタカーを使わないのは、那覇市内の渋滞が半端ではないからです。
ホテルによってはDFSの無料シャトルバスの停留所になっているホテルもありますので、DFSシャトルバスを活用すればタダで移動が可能です。
http://www.his-j.com/domestic/tyo/okinawa/dfs.htm

些細な事ですが、予め、必ず行きたい(見たい)場所・なるべく行きたい(見たい)場所・時間があれば行きたい(見たい)場所という風に”引き出し”を幾つか用意しておけば臨機応変に対応できると思いますし、行けなかったり見られなかった際の後悔も少ないと思います。

美ら海水族館へ行かれるのでしたら、近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮れば沖縄のいい記念になると思います。
(各社パンフに嫌というほど載っていますが、本土ではめったに味わえない体験ですから)
また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。
見学時間自体は短く済みますから時間があれば立ち寄ってみて下さい。

食事関連になりますが、沖縄といえば琉球料理や沖縄そばの他にステーキも有名です。
那覇市内であればサムズやキャプテンズが定番ですが、お勧めしたいのは名護市にある鉄板ステーキの名店「朝日レストラン」です。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
ここのステーキは本当に美味しいです!
(サムズやキャプテンズのクーポン券でしたら後述の観光案内カウンターで入手できます。)

面白いのは名護市と美ら海水族館との中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html
お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますので、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できますよ!

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …

長々と脱線してしまい、脈絡のない回答となりましたが、素敵な家族旅行となりますようお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんご丁寧にアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。
もう1日あれば海で遊べるのでしょうかね?

お礼日時:2006/03/03 19:51

No.5です。



せっかくの沖縄旅行で沢山観光して買い物して目一杯泳ぎたいところですが、正直、2泊3日で”あれもこれも”はできないと思います。

私も初めて沖縄旅行をした際、想像以上に「いろんな事で時間をくうな~」というのが率直な感想でした。

4月でしたら海開きになっているので海水浴は十分に可能ですが、ある程度観光スケジュールは犠牲にせざるを得ないでしょう。

一日増やすとしたら、(天候は運任せですが)海水浴と観光の時間・比率をアレンジできてバリエーションを増やせるという点でメリットはかなり大きいと思います。
(ただ、沖縄の紫外線は本土の何倍も強いので、4月といえど一日中ビーチに居ると日焼けが心配です)

過去ログでも2泊3日の沖縄旅行について質問が多く寄せられていますから、過去に質問された方々・回答された方々のご意見も参考にされたほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去ログを参考に検討したいと思います。
沖縄には本当にたくさんの観光名所があるのですね~。
海外より旅行代金が高いイメージがあり、行こうと思った事がなかったので沖縄についてよく知りませんでした。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 00:07

私はフリーの方が 1たして2かけたくらい楽しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、フリーのほうがよさそうですね。
ホテルは、当たり外れはあるのかな~?
たくさんあって悩んでしまいます。

お礼日時:2006/03/03 19:47

問題は2泊3日でも到着、出発時間によると思います。


時間を目一杯使ったサンプルのコースがありますので参考にしてください。意外とよく出来ています
http://kanji.titily.com/index.php?e=102
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
見学時間などとても細かく、わかりやすく書いてありました。
海をどうしようか検討してみます。

お礼日時:2006/03/03 10:45

フリー(航空券+ホテル)で定期観光バス、観光タクシーorレンタカーでは


 定観バス http://www.okinawabus.com/
 タクシー http://www.h2.dion.ne.jp/~uehara86/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトを参考に、検討してみようと思います。

お礼日時:2006/03/03 10:53

沖縄で検索してみてください。

たくさん情報ありますので。

>でも、フリーにしてしまうと水族館にも行ってみたいし、買物もしたいしで時間がたりないような気がします。

団体のほうがもっと時間がないと思いますけど?
個人的に沖縄ははっきり言って海以外はあまり見るものはないと思います。水族館・ひめゆり・墓地・首里城など那覇周辺ならレンタカーなどで1日あれば回れます。もう1日は海でのんびり、でいいんではないでしょうか。あとの半日は那覇の国際通りで買い物できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
団体のほうが、やはりあわただしいのでしょうかね~。
子供達も観光ばかりではつまらないかもしれませんね。
アドバイスを参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/03/03 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!