プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社にいるがさつな男の事です。
自分が電話なり資料作りをしているにもかかわらず、自分越しに隣の人と仕事の話をしています。

黙認するべきなのでしょうか?

確かに会社が狭いので通り道も狭く座って話したほうが良いし、仕事の話だからなんの問題もないです。
ただ自分越しに両隣が話されてはたまったもんじゃありません!
露骨に注意や席かわりましょうか?といっても嫌味でいづらくなるだろうし。。

良き常識ある行動について教えてもらえればと思います。

A 回答 (6件)

 no.3の者です。

「窓側に近いほうが明るくて仕事がやりやすいので。」とかいかがでしょうか?(^・^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
その言葉は決めています。
「なんか、○○さんのプロジェクトは、そっちの方がやりやすいと
思うんで、僕は端の席に移動してもいいですかね。」みたいな
感じで。

ただ、それを言い出すタイミング!

僕は気を使う方です。
なんで、その人がいないとき、3月の決算が終わっているとき、
皆が少し余裕があるとき、はれたとき、、、などなどです。

そのタイミングをA型なので、人1倍気をつかっている苦労すら
誰にも届かない思いなんですよね。。。

お礼日時:2006/03/03 19:57

ちょっと違うけど、うちにもいます。

そんなやつ。

うちの場合、ある人と仕事の話してるのに割り込んできて
自分の用事にすりかえる奴。
なんにしても自分の用事が1番って奴です。

本当にムカッてするけど、こっちもいい大人なんだから
落ち着いて「作り笑い」してます。

で、どうしても我慢できなかったらホント席変わってあげたら。そのときだけでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り笑い・・・

できたらいいね。

今日も「心理カウンセラー」なのに逆ギレさせたしね!

だめかも。。。深刻かな・・・

お礼日時:2006/03/03 19:54

たしかに、がさつな人っていますね。


多分、この人は悪気はなさそうです。
ほんのちょっとの時間なら、自分越しに話していても我慢できるのでしょうけど,5分、10分、15分とずっと話されていたら、やっぱり気が散りますよね。

どんな解決方法が良いか、いろいろ考えてみるのもいいですよ!

例えば、
1、話題があえば、一緒に話に入ってしまう。
知らない話は雑音に感じるけど、知ってる話になると楽しくなっちゃうかも。(お仕事だから、もちろん優先順位をたててが原則ですが)

2、トイレ休憩をとってみる。
ちょうど良いタイミングだと思って、トイレに行って気分転換です。
ついでにお茶飲んだり、お菓子食べたりとか?甘い物でストレス発散です。

3、非常識なくらいうるさかったら、先輩にこっそり相談。
このときに苦情って感じで言うよりも,AサンとBさんが仕事上いろいろコミュニケーションをとる事が多いみたいなので、私の席を交換しようかと思っています。みたいな?
でも、人を間に入れると、たいした事でなくても話が大きくなる事もあります。
本当は直接本人に言った方がよいでしょうね。
注意しても、自分が悪いと思いながらそれを認められない人はたくさんいます。
でも、心の中ではわかっているから大丈夫ですよ。

いろいろ問題があるから、解決方法がうまれて、どんどんコミュにケーションをとれていくのかもしれません。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気はない!だからいやなのです!!ちょっとは気を使え!!
みたいな。

1.これはないんですね~
2.あきれた顔をしてこれはやります!
  でも、全く気づいていない様子(既に半年以上も。。。もうないよね)
3.これは最後の!?手段として言ってみる予定です。
  あとは、該当者が居ない時に上司に相談したいのですが、、、
  該当者が完全内勤!!なんでタイミングなかったりするし、
  その会話に上司も入ったりするから大変!!!
  だれも、この悩みを全くもってわかってないんですよ!!!

お礼日時:2006/03/03 00:26

 可能であれば、そのどちらかの人の机にDegasuta0930さんが席を交換出来ればいいかもしれないです。

(^・^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席交換は簡単ですね。
ただ、、、事情でそう簡単にいかないですよね。
なんで?席交換したの??
こんなの悪い方向にすぐに狭い職場ですから広まりますから・・

お礼日時:2006/03/03 00:23

え? そんなことで御相談なんですか?


そんなの気にしてたら仕事なんてできないですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、職場によっては、いろいろありますから。
例えば、事務仕事ばかりで、あまり他人が
しゃべらない中で、1人がはは!!みたいな。

お礼日時:2006/03/03 00:22

まぁ世間では人事異動のシーズンですし、


席替えというのを上司に提案してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん!
これはやってみますよ!

お礼日時:2006/03/03 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!