アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長野市に住む50代の主婦です。母は88才。生まれが久留米ということで、5月の連休過ぎに数日から一週間の予定で娘3人(全て50代ですが)同行で行こうと思ってます。私達にとっては初めての九州。母に負担がかからなく私達も楽しめる、そんなコースをどなたかアドバイスしていただけますか?

A 回答 (4件)

嬉野温泉、武雄温泉、吉野ヶ里遺跡、有田、伊万里、唐津などの佐賀県方面はいかがですか?


レンタカーを使わずに電車やバスなどでも行けます。

久留米のどの辺りかはわからないのですが、車を使用して久留米から片道が1時間~3時間(一般道で)ぐらいだと思います。
(途中休憩を含まずに。)

佐賀県観光情報
http://www.asobo-saga.jp/
観光情報(動画)
http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/ …

気になるところがあったら遠慮なく書き込みをしてみてください。
わかることであればまた書き込みをさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。この土日にいろいろ日程とかを相談いたしました。佐賀も盛り込みました。改めてコースを書かせていただきアドバイスをお願いしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 20:36

50歳代の方が3人おられるのですからレンタカー利用で


よろしいですね。
初日は大分空港から別府を観光して湯布院泊まり。
二日目はやまなみハイウェイを通って阿蘇観光を済ませ
黒川温泉泊まり。
三日目は熊本城を観てフェリーで島原へ。島原城を観て
雲仙地獄を楽しみ、雲仙温泉泊まり。
四日目は諫早に下りて、諫早ICからは長崎自動車道と
九州自動車道を使って福岡空港へ。
途中で久留米・大宰府へ寄ることを検討する。

まあ、こんなもんですか。お母さんがどこまでドライブに
付き合えるかによりますがね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。母がどこまでドライブに付き合えるか、というより私の運転技量がどこまで続くか・・。やはり車の移動が時間に余裕ができ、いいでしょうね。検討してみます。

お礼日時:2006/03/03 20:28

移動の手段が不明な為 久留米を起点に


1つ目 佐賀 嬉野温泉 武雄温泉
2つ目 柳川観光(北原白秋、古賀正男記念館、川くだり)~山鹿温泉(平山温泉)
3つ目 熊本阿蘇観光~湯布院~別府
ご高齢のお母様に無理の無いスケージュルで
九州観光、温泉をお楽しみ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてここで質問しましたが、こんなに皆さん親切だとは。嬉しいです、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/03 20:23

4人で1週間九州観光と言っても、予算によりピンキリですし、ご高齢の母上帯同で、例えば、車イスが必要か必要でないか、どの程度歩けるのかによっても大きく異なります。

より的確なアドバイスを差し上げるには、最低以下の3点をとりあえず決めてください。

1.1人1泊あたりの予算は?(移動費用は別)
2.九州1周的にできるだけ多くの観光地を回りたいのですか、それともある程度目的地を絞って1箇所に複数泊でもよいのですか?
3.レンタカーを運転して車で回るのですか、それとも電車・バス・タクシー利用ですか?

以上

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

車椅子は必要ありません。決してさっさと歩くとはいきませんが、散歩したりしてますので。気持ちもしっかりしてます。母は久留米に友達がいますので初日、あるいは二日目、そのお宅まで送って行き私達だけで観光することになると思います。多分宿泊も母はそのお宅でお世話になると思います。

1.1人1泊、15,000円ぐらいが希望です。
2.九州一周は無理だと思っています、日程的に。で から、欲張らずに。ただ、北、中、南と分けていず れかひとつの地域を旅できればいいな、と思ってま す。特に今回は南は無理ではないかと思ってるので すが。何しろ久留米が中途半端な場所(ばあちゃ  ん、ごめんね・・)ですので。
3.長野市で運転した事しかない私にレンタカーで大丈夫でしょうか。もちろん車で移動できたら最高なの ですが。一応その野心はあるんです・・

よろしくお願いいたします

補足日時:2006/03/03 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!