プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。最近アパートに引っ越したのですが以前に住んでいた人あてに、通販のカタログが何種類も届きます。違う人の名前で届く時もあるので以前の・・その前の方のものだと思われるのですが・・10冊くらいになります。カタログの送り主に連絡したいと思うのですがそうすると開封しなくてはいけなくなります。勝手に開封してしまうのもいけない気がしますが・・でも、このままカタログが送られてくるのも困ります。このような場合勝手に開封して送り主に連絡してもよろしいでしょうか?それとも運送会社に連絡すればよいのでしょうか・・?どうしたらよいですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

配達側の経験者です。

郵便局はわかりませんが、宅配会社は現場の人間(配達者)にまで伝達されにくいので電話しても
あまり効果はないかも。引き取りには来ますが・・・でもいちいちどこかに連絡するだけでも手間ですよね。
配達する方もアパートなどは出入りが激しいので表札がないと誰が住んでいるんだかわからなくて困っちゃいます。別の方も書いていますが、ポストに名前を出していなければ出した方がいいと思います。
表札以外の郵便物等を入れるな!と書けば入れられることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

郵便物であれば、郵便局に連絡をすれば配達を確実に止めれますし、間違って配達になった場合にも郵便局に連絡すればとりにきてもらえますよ。

アパートは表札に名前が書いてないので、せめて名字だけでも記載することをおすすめします。異性の名字の物を配達する業者はあまりないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

表札早速書きたいと思います。どうもありがとうございました。

郵便物でしたら郵便局の郵便課に連絡して止めてほしいと伝えれば高確率で止まります。

メール便など配送業者の物は止まりませんのでこれからもしばらくは次々と来るでしょう。

カタログなどは送り主に返しても効果は弱いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

郵便物は郵便局に持っていったことがあってそれからはこないんですが、メール便が多いです。回答どうもありがとうございました。

郵便物なら、郵便物をゴムバンドなどでまとめて、「宛先不明」などと書いたメモを付けて、ポストに入れます。

(郵便配達の人に直接渡しても受け取ってくれます。)
宅配便が運んでくるカタログは、宅配便の運送会社に電話して、宛先不明として、引き取ってもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうの回答ありがとうございました。

表札出ていますか?

ポストにそのまま返却するようであれば、ちゃんと送り主に分かるように受け取り理由と拒否を書かないと。
クロネコヤマトのメール便などは、直接クレームの連絡を入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

表札出すことにします。届くのはメール便ばかりです。ありがとうございました。

はじめまして。

私も以前、質問者様と同じよな境遇になりました。

封筒等でしたら開封しなくても、連絡先の電話番号が
記載されていたり、カタログでしたらビニールで梱包
されているでしょうから、送付元の電話番号が見える
のではないでしょうか?

私はそれらを見て送付元に連絡し、現住人は「自分」で
送られてくる物に覚えが無い事を伝え、事なきを得ました。

自信はありませんが、送られてきた物を再びポストに
投函するのも手かもしれません。

最後に『自分宛』ではない郵便物を勝手に開封するのは
もしかするとトラブルを招くかもしれません。
同居の家族と言えど、他人(例え肉親でも)の手紙等を
開封するのは法に触れるというような記憶があります。
(法律専門家ではないので自信はございませんが)

以上、参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。

この場合、運送会社さんに「送り主に返しておいてください」といって渡せばOKです。

確かに手間ですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。