法律のカテゴリーで質問したのですが回答が頂けなかったので
こちらでもう一度ださせて頂きます。

 過去の回答を見てもよく分からなかったので教えて頂きたいのですが
父方の祖父が5年前、祖母が1年半前に亡くなりました。
(僕は現在24歳、父は4人兄弟の長男で姉1人、弟2人、次男が
 祖父母と同居していましたがその住んでいる家は父が独身の時
 祖父とお金を出し合って建てたもので次男と三男はまともに働いていません)

財産について話をしなかった父も悪いのですが祖父,祖母と
同居していた叔父から全く話がありません。

銀行と郵便局に二千万を越える貯金があったようですが叔父がかなりの
額を使ってしまっているようで父が受け取る金額について
銀行と郵便局の記録を見たいのですが今月中に祖父が亡くなって5年たって
しまうのです。これらの機関は記録の保管が5年間だけと聞いたのですが
なんとかならないでしょうか?
 
じつは急な話なのですが明日父が実家に戻って叔父と話をするそうなんですが,
実家までは車で5時間ほどかかってしまうため頻繁に行き来できません。
まず何をすべきかなど基本的な事がなにも分からないので 
どんな事でも結構ですのでアドバイスをよろしくおねがいします。
(回答が頂けているかどうか細かくチェックさせて頂きますが
 お礼が遅くなるかもしれませんのでその時は御了承下さい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

減殺請求権(遺留分を侵害された相続人は、その侵害された限度で贈与または遺贈の効力を失わせること)は、相続開始及び贈与・遺贈があったことと、それが遺留分を侵害し、減殺請求しうることを知ったときから1年以内に行使しなければ時効で消滅してしまいます。


この点が少し気になる所です。

http://www.law.kyoto-u.ac.jp/matsuoka/Lecture200 …
ここでは遺産分割請求権には消滅時効がないとの記述もあります

>銀行と郵便局の記録を見たいのですが

お求めのものとは異なりますが、相続税の支払を行っているのではありませんか?相続税の納税証明書から相続税額が判り、税率から逆算すれば相続資産総額を知ることができると思います。(管轄税務署に問い合わせしてみてはいかがでしょうか)

自宅を建てた時の資金負担分をお父様の資産として認めるように要求できる可能性があります。

専門家ではありませんので、思い付きで書いたことです
(調べてみましたが、不明な点が多かったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
先ほど電話があってうまくいったとの事です。
今回は残念ながらyohsshiさんに教えて頂いた事は
間に合いませんでしたが、困っている時に詳しく教えていただき本当に
ありがたいです。

 遺産の総額がいくらあったかはまだはっきりしないみたいなので
「税率がら逆算・・・」を参考にさせて頂きたいと思います,ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 19:05

お金は多分戻ってこないと思いますが、財産分与の件で当事者同士じゃなかなか話は進まないと思います。

家庭裁判所で調停するのが一番妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました,そうですね当事者同士での話し合いは
難しいですよね。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q92歳の祖父について 私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれま

92歳の祖父について
私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれません。
お金も対して入れていないらしく、色々大変みたいです。
祖父は病気を患っていて、1ヶ月に一回遠い病院に孫達が順番に連れて行っています。
叔父は連れて行きません。
なので、もし祖父が独り暮らしをする場合、生活保護か何か受けられますか?
ちなみに戦争も行っています。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分の家なら、生活保護は受けられません。
戦争に行って、軍人恩給、もらってますか?
普通の場合もらえませんよね、もらうには16で志願兵で入隊して、訓練が終わったらすぐ外地に行って、終戦まで外地だったら、もしかすると貰えるかも。
年金はどうでしょう、務めていても個人商店だったり、法人化が昭和40年前後だったりすると、少ないですよね。

多分、金は有るんだと思います、だから叔父さんが同居しているんだと思います。
質問内容からすると、民生委員も余り手を突っ込みたくない状況かと思います。
手を突っ込むと金がくっついてくると、家族に色々言われますので、民生委員は当てになりませんから、そのままの状態でどちらかが寝たきりになるのを待つしかないかと思います。

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q教えて頂けたら嬉しいです★

教えて頂けたら嬉しいです★

こちらでの質問に対する回答として
「貴方のご質問の心境があまりにも時代錯誤で理解に苦しみます。」
という回答は何か嫌味であったりとか
質問者様を否定するような
ニュアンスが含まれているとは思いませんか?

皆さんのご意見ください<m(__)m>
「時代錯誤」??って
嫌みですよね?
私としては回答者のかたの
意図がわからないんですが・・・

Aベストアンサー

このサイトがリニューアルされてからこの質問のような非常識な回答が増えましたね。
回答で質問者を傷つけることが回答なのかって思います。
独りよがりな回答は、余りにも自己ストレスの発散かと思うほどで。。。

顔が見えないことでもそういう回答がしやすいのでしょうか。。。
でも一つ一つ見ていると、中でも常識的な回答もありますので大きく傷つく事は無いと思いますよ。

Qどなたか教えて頂けませんか?

10年くらい前にパイロット社が販売していたbirdie150と書いたシャープペンシルがありましたが、今でも販売しているサイトとかご存知の方は居られませんか?最近壊れてしまい、文具店にはなく、最近の物だとしっくりいかず探しています。どなたか販売しているサイト教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

メーカーに、birdie150 が見当たりませんね。製造終了なのかも・・・。
販売しているサイトも見当たりません。^^;

PILOT シャープペンシル
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/index.html

PILOT 筆記具
http://www.pilot.co.jp/products/pen/index.html

Q熱く語って頂けませんか?

熱く語って頂けませんか?
分野は問いません。
何でもいいです。

知識の豊富な方、趣味に没頭してる方、不満のある方などなど、よろしくお願いします。(長文希望)

自分が余りに無知なので。

Aベストアンサー

こんばんわ
えーと何でもいいといわれると逆に困るな。
もう少し縛りが欲しいなあと思いますが。
無知ねぇ・・・基本的に自分が物知りだなんて自分で言うやつのほうが、どうかとは思うけど?
逆にそう思うなら、本を読むとか、俺は雑に何でも読むから、仕事で使うIT関係の専門書から、
趣味の金儲けの経済書、ゲーム好きなんでゲーム関連の本、かっこいい男になりたいので、
池波正太郎先生の小説やエッセイ、挙句、知り合いの仕事の関係で意見聞かれるからラノベも読むし
さらには、読み物として、TRPGのリプレイとかもみるなぁ。後は若い女の子に隔月で料理を教えているので、受けそうな料理を知るのにレシピ本を読んだり、あと漫画もよむなぁ。旅行に行く前や行った後には
そこ関連の本も読むし、たまには外語の本もよむなぁ。疲れるからやだけど。後は最近ハングルの勉強してるからそれ関係もよむなぁ。
まあ、こんなところで。よろ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報