タイトルで内容が分かって頂けたでしょうか?

他の人からもらったexcelファイルを編集していて詰まっています。

あるセルを選択すると、セルの右側に下向き三角のついたボタンが表示されます。
これを押すとリストが表示され、そのなかから撰んだ項目がそのセルに表示されます。

リストの内容は、印刷範囲外の複数のセルに書いてありまして、何らかの方法で
その複数のセルにリンクをはっているようです。
リスト表示される項目を増やしたいのですが、リンクのはりかたが分からないので挫折しています。

どなたか、上の説明で分かって頂けた方、教えてください。

ちなみに、現在使っているのはexcel97です。

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A 回答 (1件)

「入力規則」というものを使います。



矢印をつけたいセルを選択しておいて、メニューの「データ」→「入力規則」で表示された
ダイアログの「設定」タブで、「入力値の種類」で「リスト」を選びます。

続いて、そのタブの「元の値」に、印刷範囲外に書いてある選択内容のセル範囲を指定します。

OK?
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この回答へのお礼

すばらしい! 早い!
そのとおりでした。
どうもありがとう御座います。
これで安心しておうちに帰れます。

お礼日時:2002/01/17 20:59

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Qエクセル2010でリスト表の2項目が一致した場合に別セルにリスト表の項目を自動表示させたい。

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B3セルに 竹  C3セルに 乙 を入力した場合に K3セルに自動で G

の様に リスト表の出発地と目的地が一致したらそれぞれの金額を自動で表示させたいのですがどの様に関数を使用したらよいのか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

金額表のC列(一番上の、Cと書かれている灰色の部分)を右クリックし、列の挿入を選んでください。
目的地と金額の間に空白の列ができたはずです。
新しいC2に、「=A2&”→”&B2」と入力し、表の下端までコピーしてください。
新しいC2であれば、「松→甲」と表示されたはずです。
矢印を入れてない場合、「あい→う」と「あ→いう」が両方「あいう」と表示されてしまうので、念の為矢印にしています。

表示させる方のシートのK2に、
=VLOOKUP(B2&”→”&C2,金額表!C:D,2,FALSE)
と入力してください。
それを表の下端までコピーしてください。
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金額表のC列(一番上の、Cと書かれている灰色の部分)を右クリックし、列の挿入を選んでください。
目的地と金額の間に空白の列ができたはずです。
新しいC2に、「=A2&”→”&B2」と入力し、表の下端までコピーしてください。
新しいC2であれば、「松→甲」と表示されたはずです。
矢印を入れてない場合、「あい→う」と「あ→いう」が両方「あいう」と表示されてしまうので、念の為矢印にしています。

表示させる方のシートのK2に、
=VLOOKUP(B2&”→”&C2,金額表!C:D,2,FALSE)
と入力してください。
それを表の下端ま...続きを読む

Qエクセルの「入力規則」→「リスト」の機能を、あるセルに使った時に、そのセルにリスト以外の文字も入力出来るようにするには?

エクセルの「入力規則」→「入力値の値」の
「リスト」の機能は便利な機能だと思いますが、
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Aベストアンサー

実は私も同じことで以前なやんだのですが、実は単純に
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
関数ではダメですか?

仮に元データがSheet1にあり、Sheet2のA1セル以降に表示させたい場合は
Sheet2のA1セルに
=OFFSET(Sheet1!$A$1,(ROW(A1)-1)*3,(COLUMN(A1)-1)*6,1)
という数式を入れC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピー!で大丈夫だと思います。

どうしてもVBAでやりたい場合は
Sheet2のSheetモジュールにしてみてください。

Sub Sample1()
Dim i As Long, cnt As Long
Dim wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet1")
Range("A:C").ClearContents
For i = 1 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Step 3
cnt = cnt + 1
With Cells(cnt, "A")
.Value = wS.Cells(i, 1)
.Offset(, 1) = wS.Cells(i, 7)
.Offset(, 2) = wS.Cells(i, 13)
End With
Next i
End Sub

こんな感じでしょうかね?m(_ _)m

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という数式を入れC1セルまでオートフィルでコピー!
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Q『複数のセルの内容を複数行にして1つのセルに表示する』について教えてください。

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Aベストアンサー

単純に
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そうすれば、詰めることもできる。
=IF(A1="","",A1&CHRA(10)) & IF(A2="","",A2&CHRA(10)) & IF(A3="","",A3&CHRA(10)) & IF(A4="","",A4)
こんな感じ。
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A1~F1のセルにそれぞれ21 4 76 9 12 6という一ケタまたは二ケタの値があり、それをG1セルに 21Λ04Λ76Λ09Λ12Λ06 (Λは半角スペースの意)という形で、一ケタの値は二ケタにしながら間に半角スペースを入れて表示したいのです。=&を使い、それに半角スペースを入れてみたり、セルの書式設定で文字列で表示してみたりして思考錯誤しておりますがなかなかうまくいきません。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

TEXT関数を使えばOKです。

=text(A1,"00")&"Λ"&text(B1,"00")&(以下省略)

といった具合にすれば良いかと思います。"書式"の部分で "00"は2桁の数字で表記することを意味します。


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