今年 前厄の女性です。神社に厄払いをしてもらいに行きますが、
日にち 御礼をする封筒の表書きは・・・・・?まったく判らないので、
ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

御礼をする封筒の表書きは・・・これは意味するところがまったくわからないので(通常お札はそのまま神棚にまつります)保留しますね。



一般的なQ&Aが載っているサイトをあげますので参考になさってください。
いろいろな流派があるので自信はなしです。

参考URL:http://www.sukuma.or.jp/sukuma/menu/situmon.htm
    • good
    • 0

きちんとした回答はもう前の方々が


お書きになられていますので、私は体験談を。

私が厄年の時、ちょっと事故が重なったので
あわてて年末(遅過ぎ^^;)に厄払いをお願いしに行った時

「決まりは色々あるけれど、でも、必ずそうでなければ
 いけないという事はありませんよ。
 ご自分のお気持ちの中でしっかりとお願いすれば
 大丈夫ですよ」 

と、係りの方が仰って下さいました。
fuyugakiさんの今年一年が素敵な年になりますように(^^)
    • good
    • 0

こんばんわ。



厄除け祈願は、節分までに行います。
関西では有名な「門戸厄神」さんのホームページがありますので、参考になさって下さい。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/index.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


地域的なものもあるかも知れませんが、節分までに厄払いを
すませると聞きます。
表書きは「玉串料」でよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社の厄払いの料金について。

神社で本厄払いをしたいのですが、料金は神社側で決められているのですか?

Aベストアンサー

私が行った神社は初穂料が3000円、5000円、1万円…∞という感じで設定されてた気がします。
5000円にするとお札に名前を入れます、と言われたので迷わず3000円に。
お札のグレードなんでしょうね。
社務所に案内が出てましたよ。

Q今年前厄ですがいつ頃厄払いに行けばよいでしょうか?

今年6月で40歳になる男です。数え年で41歳になるのですが教えて下さい。
男の前厄だと思うのですが誕生日が来たら厄払いに行く方が良いのでしょうか?それとも今すぐにでも厄払いした方が良いのでしょうか?

どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

今すぐでもいいのではないですか。
もう2010年ですから前厄になっているかと。
詳細は以下のURLを参考にしてください。
自分も前厄のときは40歳の1月に行きましたよ。
以来、本厄、後厄も1月に行きました。

参考URL:http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/#whats_new

Q厄払いの料金

通常、厄払いにいくら払いますか?
私は10,000円で厄払いをしましたが、
周りの様子を伺ってみると、
だいたい5,000円くらいのようでした。
10,000円は払いすぎでしょうか?

Aベストアンサー

相場的には5000円位からでしょうか。

要は、厄払いは信心から行う儀式ですから、必ずやらなくてはならないものでもありませんし、本来宗教の儀式に相場というものは存在しないと聞いています。(人それぞれがバラバラだと経営のこともあって面倒なので金額表示があるだけです)

話は違いますが、お布施はやはり5000円位からなんて言われますが、極端な話、拠出する方の気持ちとその額があっているかということです。

平たく言えば、出した本人が納得すればそれが正当な金額なんです。

出しすぎたんじゃないかと思われるのであれば、信じているものが少ないのじゃないのではありませんか。

たった一粒のお米でも私ができる精一杯の感謝の印ですということであれば、神様も仏様もそのほかのものだってきちんと理解してくれるはずです。10000円以上は願い事を聞きますという神仏は存在しません。

Qお寺での厄払いのときの表書き

近々、お寺での後厄の厄払いを行います。
そのとき、お寺へお金を支払うと思いますが、
表書きは何と書けばよいのでしょうか?
「御香料」?「御布施」?
また袋は祝儀袋になるんでしょうか?
普通の白い封筒でもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の封筒でも「結びきり」の祝儀袋でも構いません。
表書きは「お布施」でいいです。

あまり細かに考えるよりも、お寺さんにも受け易い形で充分です。
巡っては来ても、あまり繰り返したい事ではないので、結びきり。
完結後の気持ち(お礼)なので、強いて選ぶなら祝儀袋。
相手方の事ではなく自分の事ですから、香料ではないです。
またオールマイティの「お布施」を使う方がお寺さんも受け易いです。

Q<厄払いについて>

<厄払いについて>
最近、入院や定期券を落とすなど、不幸な事が続いています。
厄払いがしたいのですが、手続きや料金などがわかりません。
川崎なので、川崎大師、鶴岡八幡宮、明治神宮、大国魂神社などの
厄払いの手続き、料金、時間を分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 川崎大師だと次の通りです。
護摩 5,000円、7,000円、1万円
大護摩 2万円
特別大護摩 3万円以上


開始時間は決まっています。
お護摩修行時間午前 午前の時間リスト6:00(10月~3月は6:30、但し毎月21日は6:00)
9:00 10:30 11:30

午後 月曜日~土曜日
(祝日含む) 平日及び祝日の時間リスト1:00 2:30 3:30

日曜日及び毎月21日 日曜日及び21日の時間リスト1:00 2:00 3:00 4:00

毎月20日のみ 20日のみの時間リスト7:00

参考URL:http://www.kawasakidaishi.com/profit/goma.html

Q封筒の表書き

取引先の社員さんが.退職されます.お世話になったので.少しですが.お金を包みたいのです
.封筒の表書きを.どうすれば良いのか困っています.書き方を教えて下さい.

Aベストアンサー

お餞別

Q福岡市内で厄払いの有名な神社を教えてください。

私は来年前厄なので厄払いをしたいのですが、
福岡市内又は市福岡近郊で厄払いの有名な神社を教えてください。
また、その神社で料金設定がしてあればその金額も教えてください。
今年の正月は喪中だったので、来年は厄払いをして、
気持ちを新たに新年をむかえたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福岡市内で厄払いで有名といえば、まずは若八幡宮でしょう!
場所は祇園の福岡市水道局の前にあります。
毎年大晦日の夕方からは、たくさんの参拝者が訪れます。

それから、放生会で有名な箱崎八幡宮も厄払いの神社です。
ここも年末は、厄払いの参拝者で賑わいます。

Q新宿近辺で厄払いの出来るお勧め神社

近日中に厄払いに行きたいと思っています。
新宿近辺で厄払いが出来る神社はありますか?
また土日も可能なのでしょうか?
事前予約が必要なものですか?
是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新宿と言えば、まず、花園神社です。

厄払いは、どの神社でもできます。
まず、直接電話して相談して下さい。
予約が必要なのかも確認をどうぞ。

仮に、予約しなくとも大丈夫だとしても、
いきなり行っては、神社側の準備や都合などによって、
相当待たされる場合もあるかも知れませんよ。

Q今年本厄です♂。厄払いについて教えてください。

今年本厄なので神社にて厄払いをしたいのですが、厄払いの手順やマナーなどが良くわかりません。そこでいくつか質問いたしますのでアドバイスお願いします。

事前に予約などが必要ですか。料金はどのくらいかかりますか。服装はスーツのほうが良いですか。厄払いって個人個人でやっていただけるのですか。大安、仏滅などは関係ありますか。

その他、経験者さんのちょっとしたアドバイスや参考にしたほうが良いWebサイトなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有人の神社や祈祷寺に行って社務所で当日に厄払いの祈祷を申し込めばOK!
(祈祷寺=天台・真言・日蓮宗など。間違っても浄土真宗寺院に行かないように)

神社の場合は昇殿参拝の時にはスーツ着用がマナーとされていますが
寒い冬の時期なので普段着でジャンパーの人もかなり居ます。
(厄除けの祈祷の場合は普段着でも拒否はされません。
これが例大祭等だと寒くてもスーツや礼服着用が一般的で普段着で参列すると
周りから浮きまくりです。地域によっては裃やハッピ着用もありますね)

祈祷料は神社仏閣によって違いますが5000円~が多いですね。
ちなみに大安仏滅は関係ないね~。

Q関西で厄払い、病気のお祓いをしてくれる神社を教えて下さい。

40代の主婦です。生まれてこのかたずっと病気知らずだったのに、大病を患い先日ようやく退院しました。実は以前ずっと活動していた文学関係のサークルでは、なぜか若い年齢で亡くなる方が多かったので、家族の者はこれを機会に神社でお祓いをしてもらった方がいいのでは、と心配しています。(なお、そのサークルは今は活動していませんが、その時の友人たちとはその後も交流しています。また、私は厄年というわけではありません。)

関西方面でどこか、厄払いや病気のお祓い専門の神社をご存知の方がおられたら教えて下さい。できれば、大阪北部、京都、神戸方面を希望します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご病気で、大変でしたね。 毎日暑いですからお体大切になさってくださいね。
 関西で、厄払いと言えば、「門戸厄神」が思い浮かびます。
阪急沿線ですので、お調べになってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報