医療事務を勉強する為学校に通おうと思っています。
ニチイ学館、日本医療事務協会、日本医療事務センター(NIC)、ヒューマンアカデミーのどこにしようか迷っています。
また講座には半年くらいかけてゆっくり行うものと、短期(2,3ケ月)で行うものとがありますが、短期にするとハードになりますか?
週1くらいのペースの方が良いのでしょうか?
アドバイス下さいますようお願い致します。

A 回答 (4件)

私は昨年大学に通いながら週1回1日3時間、のんびりと9ヶ月かけてヒューマンアカデミーに通いました。

通学に便利な場所だったことと、大手という安心感があったからです。

総合講座といって、医療事務の複数の資格を取得する講座でしたが、週1だったので1回も休むことなく修了出来ました。
そして12月には医療事務の中で最も信頼性の高いと言われる
財団の診療報酬請求事務能力認定試験にも無事合格出来ました。
今お仕事や通学されていないのであれば短期間で修了できるもののほうが効率が良くていいかもしれませんね。
色々なところへ説明会へ行く事をオススメします。

私は先月大学病院に無事就職することが出来ました♪
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ヒューマンアカデミーは仰るとおり大手だということと、講座のコースも色々とあるので良いかなと思いました。
やはり就職のことを考えると総合講座が良いでしょうか?
私が通える教室には総合講座がないんです。
それと私は短期(4ケ月くらい)で終了できる講座が良いのですが、6~10ケ月くらいかかる講座しかないんです。
それでどうしようかと迷っているところです。
私も回答者様と同様大学病院に就職希望です。
就職はヒューマンアカデミーで相談に乗って頂いたのでしょうか?
希望はしてもなかなか大学病院で働くことは難しいと思います。
回答者様はすごいですね!
資料を請求したら早速「説明会に参加しませんか?」と電話がかかってきました。
他校へも資料請求しましたが電話がかかってきたことはありません。
対応がとても良かったので参加してみることにしましたが、勧誘とかが大丈夫かと心配です。

こんにちは☆

私も今日本医療事務協会の講座に通っています。
ここに決めたのは、皆さんの言うとおり通いやすさと料金の安さです。
友達もここで資格を取得して、評価がよかったので決めました。

私は3ヶ月コースで受講しています。
週2回で、1回の授業が3時間です。
実技が多いので3時間あっという間です。
3ヶ月コースでもじっくりゆっくり進んでいくので大丈夫だと思いますよ。
ただ、2ヶ月のコースだった友達は大変だったと言っていました。
でも何度も質問したりして、1発で合格してましたよ。

私が通っている教室は私を含めて2人しか生徒がいないので(田舎のほうなので)、わからない時はすぐに気兼ねなく質問することができて快適です。
これもたくさんの場所で開講しているからこそ色々な場所に生徒が散らばっていいのかなと思います。
授業面白いですよ。
参考にしてみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日本医療事務協会はとても良さそうですね!
でも通いにくい場所にあるのでそれが残念です。
講座内容もしっかりしてそうなので良いのですが・・・
とりあえず説明会に参加してみます。

#1の方と同様に日本医療事務教会に通っていました。

やはり個人的に通いやすかったので選んだのですが、正解でした。

しかし、宿題も多いので短期集中は時間的に余裕がないとなかなか難しいかもしれません。
途中で来なくなる人もちらほらいました・・・

ステップアップ講座や財団法人試験の講習なども充実しているのでオススメです。

ただ基礎講座だけでは現場での即戦力は難しいと思うので医療事務として働きたいのであればコンピューター講座も受けられたほうが仕事につくには有利かと。

無料の説明会があると思うので参加してはどうですか?特に予約も要らないのでプラっと行けると思います。勧誘とかガツガツしてくるような説明会ではなかったですよ。

他のところはなぜかあまり良い噂を聞かなかったような・・・

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様からの返事を拝見して日本医療事務協会に通われている方が多いですね。
詳しく知るためにも一度説明会に参加してみることにしました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

日本医療事務協会の短期間に通ったことがあります。

まず、なぜこの学校にしたのかと言うと・・・安いのと通いやすかったからです。(私が通っていた時は)
そんなにハードだったようには思いませんでしたよ。試験もあったので、合格しないと修了書をもらえないので、気合を入れて勉強をしました。短期間だったせいか、集中して出来たので、計算の仕方とかをどんどん覚えていきましたよ。
早く医療事務の職に付きたいのなら短期間で、じっくり理解したいのなら長期で行うのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本医療事務協会は仰るとおり安いのが良いと思いました。
内容もしっかりしているようですし。
でも少し通いずらい場所なのが残念です。
取りあえず一度見学させてもらうことにします。