医療事務を勉強する為学校に通おうと思っています。
ニチイ学館、日本医療事務協会、日本医療事務センター(NIC)、ヒューマンアカデミーのどこにしようか迷っています。
また講座には半年くらいかけてゆっくり行うものと、短期(2,3ケ月)で行うものとがありますが、短期にするとハードになりますか?
週1くらいのペースの方が良いのでしょうか?
アドバイス下さいますようお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は昨年大学に通いながら週1回1日3時間、のんびりと9ヶ月かけてヒューマンアカデミーに通いました。


通学に便利な場所だったことと、大手という安心感があったからです。

総合講座といって、医療事務の複数の資格を取得する講座でしたが、週1だったので1回も休むことなく修了出来ました。
そして12月には医療事務の中で最も信頼性の高いと言われる
財団の診療報酬請求事務能力認定試験にも無事合格出来ました。
今お仕事や通学されていないのであれば短期間で修了できるもののほうが効率が良くていいかもしれませんね。
色々なところへ説明会へ行く事をオススメします。

私は先月大学病院に無事就職することが出来ました♪
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ヒューマンアカデミーは仰るとおり大手だということと、講座のコースも色々とあるので良いかなと思いました。
やはり就職のことを考えると総合講座が良いでしょうか?
私が通える教室には総合講座がないんです。
それと私は短期(4ケ月くらい)で終了できる講座が良いのですが、6~10ケ月くらいかかる講座しかないんです。
それでどうしようかと迷っているところです。
私も回答者様と同様大学病院に就職希望です。
就職はヒューマンアカデミーで相談に乗って頂いたのでしょうか?
希望はしてもなかなか大学病院で働くことは難しいと思います。
回答者様はすごいですね!
資料を請求したら早速「説明会に参加しませんか?」と電話がかかってきました。
他校へも資料請求しましたが電話がかかってきたことはありません。
対応がとても良かったので参加してみることにしましたが、勧誘とかが大丈夫かと心配です。

お礼日時:2006/03/06 00:38

こんにちは☆


私も今日本医療事務協会の講座に通っています。
ここに決めたのは、皆さんの言うとおり通いやすさと料金の安さです。
友達もここで資格を取得して、評価がよかったので決めました。

私は3ヶ月コースで受講しています。
週2回で、1回の授業が3時間です。
実技が多いので3時間あっという間です。
3ヶ月コースでもじっくりゆっくり進んでいくので大丈夫だと思いますよ。
ただ、2ヶ月のコースだった友達は大変だったと言っていました。
でも何度も質問したりして、1発で合格してましたよ。

私が通っている教室は私を含めて2人しか生徒がいないので(田舎のほうなので)、わからない時はすぐに気兼ねなく質問することができて快適です。
これもたくさんの場所で開講しているからこそ色々な場所に生徒が散らばっていいのかなと思います。
授業面白いですよ。
参考にしてみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日本医療事務協会はとても良さそうですね!
でも通いにくい場所にあるのでそれが残念です。
講座内容もしっかりしてそうなので良いのですが・・・
とりあえず説明会に参加してみます。

お礼日時:2006/03/06 00:24

#1の方と同様に日本医療事務教会に通っていました。


やはり個人的に通いやすかったので選んだのですが、正解でした。

しかし、宿題も多いので短期集中は時間的に余裕がないとなかなか難しいかもしれません。
途中で来なくなる人もちらほらいました・・・

ステップアップ講座や財団法人試験の講習なども充実しているのでオススメです。

ただ基礎講座だけでは現場での即戦力は難しいと思うので医療事務として働きたいのであればコンピューター講座も受けられたほうが仕事につくには有利かと。

無料の説明会があると思うので参加してはどうですか?特に予約も要らないのでプラっと行けると思います。勧誘とかガツガツしてくるような説明会ではなかったですよ。

他のところはなぜかあまり良い噂を聞かなかったような・・・

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
他の回答者様からの返事を拝見して日本医療事務協会に通われている方が多いですね。
詳しく知るためにも一度説明会に参加してみることにしました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 00:22

日本医療事務協会の短期間に通ったことがあります。


まず、なぜこの学校にしたのかと言うと・・・安いのと通いやすかったからです。(私が通っていた時は)
そんなにハードだったようには思いませんでしたよ。試験もあったので、合格しないと修了書をもらえないので、気合を入れて勉強をしました。短期間だったせいか、集中して出来たので、計算の仕方とかをどんどん覚えていきましたよ。
早く医療事務の職に付きたいのなら短期間で、じっくり理解したいのなら長期で行うのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
日本医療事務協会は仰るとおり安いのが良いと思いました。
内容もしっかりしているようですし。
でも少し通いずらい場所なのが残念です。
取りあえず一度見学させてもらうことにします。

お礼日時:2006/03/06 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務講座修了し、資格試験結果待ちなのですが、履歴書への書き方がわかりません。

医療事務の派遣会社に面接に行きます。
医療事務管理士の資格試験を受け、今結果待ちの状態です。
履歴書にはどう書けばいいのでしょうか?それとも書かなくてもいいのでしょうか?
あと、医療事務の講座を修了したことも、書けるのならば書きたいのですが、どのように書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も医療事務検定と医療秘書検定を取得しております。
履歴書には「医療事務検定協会 主催 医療事務検定1級」みたいなことを書いたと思います。
最初には主催者名を それから それが「公認」なのか「主催」なのか「後援」なのかいろいろありますね。
そのあとに検定名と級を書きました。
こちらについては、合格証明書等にきちんとかいてありますので、省略せずにそのままながーい名前で書くのがいいいと思います。

たとえば、日商のパソコン検定なら、日本商工会議所主催○○パソコン検定 △級 といった具合です。

講義や講座を受講しただけの場合、履歴書に書けるほどではないかもしれません。
あくまで合格して取得したものを記載した方がいいと思います。
その他、自動車の免許や原付免許・二輪免許等ですね。

Qニチイ学館の医療事務について

この春から、市立センターの医療事務講座に通っています。私は以前、市主催の別の資格取得講座に通ったことがあるのですが、それはその職業で働く有資格者が講師となり資格取得まで教えてくださるというものだったで、そのようなものを想像していたのですが、
実際はニチイ学館の生徒となるといった内容でした。(値段は、通常の半額程度で大変好条件です)学問は面白く講師の方も素晴らしい方なのですが、
試験のことで戸惑っています。
私は、かねてから診療報酬請求事務能力認定試験を受験したいと思っていたのですが、
ニチイではメディカルクラーク検定受験となっています。
ニチイ学館で学習して診療報酬請求事務能力認定試験の合格は可能でしょうか?
それと、慣用点数早見表、応用問題集、受験セミナーへの参加、医療事務PCコース等講座の参加を薦められた(決して強制はされていません)のですが、購入参加した方が良いでしょうか?
どなたかニチイで学んだ方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

>ニチイ学館で学習して診療報酬請求事務能力認定試験の合格は可能でしょうか?
不可能ではないと思います。ですが、かなり難しいです。ある程度レセプトが書けるようになってから一度診療報酬の問題を見るといいと思いますが、レベルが違います。記載量も半端ないです。

ディカルクラーク検定受験 → 診療報酬対策 → 診療報酬受験としたほうがいいと思います。

Q私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。
今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。

Aベストアンサー

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の中に数多くありますが、なるべく自分の色を出してやっていきたいので、ちゃんと指示通りに動いてくれる人を雇いたいと考えています。
ですから、あまり熱くやる気があふれている人は、どんどん前に出て行きそうでとても雇えません。

医療事務は、与えられた仕事をきちんとこなし、しかも人に嫌われないというのが大事です。
志望動機は、正直に話すことが大切だと思います。
多くの人を面接していれば、あーこのひと、志望動機を練り上げてきたな、というのが分かってしまいます。

あと、医療事務はものすごく狭き門ですから、実際に仕事に就けるのはかなり大変だということは分かっておいたほうがいいですね。資格なんかなくても普通にやっていけるのと、働き始めるとなかなかやめていかないのとで、資格をとっても働けない人があふれかえっています。

正直なところ、雇う側としては「結婚しても長く働ける」人はありがたいです。
それを正直に話すといいと思いますが、雇う側がどう人を望んでいるかは、職場によって違います。

私はクリニックを開業している医者ですが、職員募集をすると、ものすごくたくさんの履歴書が送られてきます。
履歴書で半分以上は落としてしまいますが(1名の募集に100人以上応募があるので、とても面接をしている時間がないため)、熱く志望動機を書いていたり、自分の長所をたくさん挙げている人は敬遠します。
クリニックは世の...続きを読む

Qニチイ学館の医療事務講座について☆

いま、医療事務の資格を取ろうかなと思っているところです。
それで今度、医療事務講座の説明会に行くのですが

説明会の時に、受講(通学)の申し込みをした場合、受講料はその場で支払うのでしょうか?
そして、教材(教科書や問題集、電卓など)は、いつ手渡されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その場での振り込みは無いですよ。
受けようと思う場合には申し込みの申請用紙等を渡されるだけですから。
教材も振り込み完了後に後日送られてくる形になる筈。
ただ、説明会に参加した人の特典等はありますからね。
それはその日にもらえる形になると思います。
分からなければ何でもその場で聞く事が大切。
その対応の良し悪しもどこで講座受講をするかの
見極めポイントにもになりますからね☆

Q医療事務資格試験

先日医療事務の資格試験を受けたのですが、
回答のわからない問題が出て困ってしまいました。
実技Iの問題で
診療所に行ったが、子供が泣いて診察を受けることができなくて
先生に様子を見るようにと言われて終わったが、支払いはあるのかどうか?
という問題でした。
加点式のようで、間違っていてもある程度の点はもらえるようなんですが、
支払いが発生するのかしないのか、正解はどちらか気になるので
解る方いましたら、どうか教えてほしいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

医療事務者です。
診察料があるとすれば、再診料又は初診料だけです。
通常は診察料は取らないと思います。
再診料だと外来管理加算を取るか取らないか、ですが、
診察していないので取れないと思います。
(時間OK!のルールより)
となると再診料だけになります。
初診料だと、こちらも診察していないので取れないと思います。
という事は再診料を取るか取らないかですが、通常は取らないので
「取らない」でよいと思います。

Qニック、日本医療事務協会の講座経験者の方へ。

こんにちわ。

私はある講座を受けようと思っていますが、ニックや 日本医療事務協会の講座を受けたことのある方の経験談などもぜひ知りたいです。

講座を迷っているわけではないのですが、これからの参考にしたいと思っています。

講座を受けた後、どのように仕事に就いたかなど、経緯も教えてくだされば。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう講座の授業は始まりましたか?
私もニチイ学館の講座を受けました。
3ヶ月のコースで、終了後2級の資格を取りました。

15年以上前の事ですが、未経験者に就職先は無く、
財団の派遣で仕事しました。
仕事をしながら、医療事務検定1級と医療秘書検定2級を取得し、
私立病院に就職しました。
今は、病院の役員職に就いています。

どこも医療事務員さんの募集は少ないだけに
競争率は大変高いです。
それに現場は実務経験者を求めるところが多いです。

でも新卒者・未経験者を・・・という医療機関もありますので、
勉強中から求職活動も並行してされたほうが良いかと思います。

Q医療事務の試験=資格?

最近、子供がいても働く事ができる仕事としてい医療事務の話をよくきき、私も興味がわいてきているところです。

ニックというところに通っていた友人の話をきいて疑問に感じたので、質問させていただきます。

友人がいうには、学校に通って最後に試験を受けても「それは、学校に通った終了試験であって、医療事務は資格がとれるわけではない」との事です。
他の質問者サマの所では資格という言葉がたくさん出てきているので疑問です。友人は筆記は受かったそうですが、実技は落ちたそうなので、何か違っているのでしょうか?
そして、資格がとれるならどういう名前のものになるのでしょうか?

それに、レセプトを淡々と作る仕事で受付業務はないという事もききましたが、会社での保健室や処方箋の所で働いている方たちの話もきいたことがあるので、疑問におもいました。

まだ学校に通うか検討中なので何か間違っての発言があったらすみません

Aベストアンサー

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるので、それに間違いがないか、医師が病名の記載忘れがないか、等のチェックがないかが主な内容になるかと思います。受付業務に関しては、病院がどこまで派遣やパートに委託しているかで、業務に就くかになりますが、基本的な各種保険知識、助成医療制度が必要となります。しかしこれに関しては詳しくは講座では習いませんでした。
月初めの10日間が勝負のレセプトの期間中は残業も覚悟しなくてはならないと思います。もし家庭がありお子さんもいらっしゃるのであれば、このことも踏まえて考えなくてはならないと思います。但し、病院によりだいぶ病院の医事システムにばらつきがあるので、一概にどのような労働契約の条件になるかわかりませんので、もし仕事を探されるようであれば、条件が合う所を細かく探してゆくことがよろしいかと思います。

病院に勤務している事務の者です。私もほかの方が言われている通り、「医療事務の資格」は国家資格ではなく、民間の資格です。私もこの資格の講座を受けてから就職しましたが、仕事をする上での予備知識としか感じれませんでした。レセプトの書き方は、勉強して損はありませんが、もっと診療報酬の細かい事が重要になってきますので、仕事に就いてから覚えればいい範囲ではあると思います。レセプト自体、病院のシステムによって大きく違ってくるとは思いますがオーダリングによりほぼ完成した状態で出力されるの...続きを読む

Q医療事務のレセプト問題……すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャ

医療事務のレセプト問題……
すみません、医療事務で働いている方、医療事務の資格をお持ちの方、ユーキャンの医療事務講座の 修了課題の答えが分かる人いらっしゃいませんか? 子育てしながら始めて、
なんとか修了課題までたどり着いたのですが
子供ももう目が離せなくなってきて
全然やる時間がありません。

修了課題が届いて、かれこれ2ヶ月経ちます。
母子家庭で、お金も無い中、始めたので
なんとしてでも修了課題を提出して
終わらせたいです。

どなたか、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

答え聞いて書いて出しても、終了検定には合格となりませんよ (^_^;

Q医療事務試験について

今年の5月に医療事務の資格試験を受けようと思うのですが、2012年4月版の医療点数早見表は使えますか?それと、試験に持っていったほうがいい資料はどれでしょうか。

Aベストアンサー

ダメではないですが、変わっている点数などもあるので、最新の点数早見表を買ったほうが良いですよ。
2年に一度変わるので「診療点数早見表 2014年4月版」出版社: 医学通信社を買うと便利です。

妹が医療事務員で上記の本を使っています。


https://www.igakutushin.co.jp/←医学通信社のHPです。

保険医・病医院経営者・医療事務従事者・保険請求関係者などを中心に、広く医療関係者向けに書籍を発行している出版社です。

参考にしてください。

Q医療事務で、ユーキャンと日本ビジネス技能検定協会の資格

医療事務の資格について。

医療事務の資格をとりたいと考えています。

ユーキャンでは、医科医療事務管理士
日本ビジネス技能検定協会では、医科能力検定試験(2級、3級)
がとれるようですが、どちらの方が就職には有利になるのでしょうか?

高校生のときに日本ビジネス技能検定協会の方で
医療事務基礎検定試験(級なし)をとりましたが、
何年も前で忘れてしまっているうえに実務経験がありません。
これでは役に立ちませんよね…?

どうか回答をおねがいいたします。

Aベストアンサー

サイトの下部にある表が参考になるかと思います。

http://iryojimu-shikaku.net/step4.html


人気Q&Aランキング