今までインターネットをやっていて、ホームページなどを印刷することは
そんなになかったのですが、最近、写真がついた部分を印刷したとき、
写真の部分がカラフルな横線ばかりで何が写ってるのかわからなくなると
いうことに気がつきました。
おそらく今までは文章と絵だけのときにしか印刷してなかったと思うので、
そうなることを知らなかったんだと思いますが、そういうものなんでしょうか?
私のプリンター(Canon BJ F300)が壊れてるわけではないですよね?
でも、印刷して持っていくと割引されるという券にも薄く写真の部分があって、
画面上で見るものと印刷したものと違ってしまってるんです。
「割引します」の文章はわかるので、別にこれでもいいってことなのでしょうか?
でもそういう写真を入れてヘンになるものを割引券にするとは思えないので、
やっぱり私の環境が悪いのかな・・・と困っています。
よろしくお願いします。
ちなみにパソコンはIBM ThinkPad iSeries 1400です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>最初はすんなりできた写真モードでの印刷が、


>なぜかできなくなってしまったのです・・・。

「写真」にするときは用紙を普通紙ではなく「高品位専用紙」に指定する必要があるんですがそれにしてやってもだめですか?

細かい設定については参考URLからマニュアルが見れますのでそれを参照してみてください。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/manual/bj/bjf300/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
普通紙に印刷してはダメだということでしょうか?
今うちには普通紙しかないんですよね・・・。
最初に印刷できたのはたまたまだったのかな・・・?
印刷スピードもちゃんと印刷できたときより遅い気がするし。
マニュアルのページまで教えてくださって感謝します。
もう少し頑張ってみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 01:36

IE(Internet Explorer)のサイズ(表示→文字サイズ)を最小にしてみてください。



ページによっては入りきらないこともありますが、サイズを小さくすれば、印刷領域に入る範囲が広くなります。

OE(OutlookExpress)の印刷でも、IE側の文字サイズに左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法もやってみましたが、今回の場合は
関係ないようです。文字を小さくしても、上下の長さが変わるだけでしたので。
問題なのは横幅なんですよ。
でも、今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/01/18 01:31

他の方が色々回答されているので自分はハードウェアの方から少し



ドット抜けをおこしているのではないでしょうか?
写真以外の印刷はどうですか?
クリーニングはやってみましたか?

どうしてもだめならヘッドを変えてみるの方法もあります。

BC-33eというインクカートリッジを購入して、交換してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クリーニングも定期的にする必要もありそうですね。
でも、写真以外はキレイに出るんですよ。
紙の問題かな、とも・・・。
普段めったに印刷しないので、こんなことであたふたするとは
思いませんでした・・・。

お礼日時:2002/01/18 01:28

>でも画面上ではちゃんと表示されてるわけですから



プレビューでもちゃんと表示されていて印刷されるはずなのでしょうか?

用紙の設定と用紙を入れる位置は間違っていませんよね?

internet explorerなどだと

「ページ設定(U)」の「ページ設定」ダイアログで「用紙」サイズ(Z),「印刷の向き」及び「余白」等を設定します。特に,「余白」の数値を大きくとりすぎるとページ画面が指定した用紙サイズの幅いっぱいに印刷されない(右側が欠けるなど)ことがあります

この回答への補足

何度も何度もありがとうございます。
プレビューでも右側が欠けてたのですが、
余白の数値を少なくすることで、その問題は解決しました。
こんなところに解決策があったとは!って感じです。
ところが!
最初はすんなりできた写真モードでの印刷が、
なぜかできなくなってしまったのです・・・。
これはどういうわけなんでしょうか?
「適用」→「OK」とやってもダメです。
せっかくすべてが印刷できると思ったのに、写真がパァだなんて・・・。
もしおわかりなら、またお返事ください。

補足日時:2002/01/18 00:08
    • good
    • 0

>これはきちんと表示したいものに合わせて印刷できないのですか?



うーん、プリンタドライバの設定の「ページレイアウト」で縮小したり用紙サイズを変更したりしてやってみてはどうでしょう。

この回答への補足

縮小してみたんですが、右端が切れたまま縮小されるだけで、
本来あるはずの絵はどうやっても出てこないようなんです・・・。
でも画面上ではちゃんと表示されてるわけですから、
縮小は必要でも全体を印刷するってことくらい、
可能だと思ったんですけど・・・。
無理なんでしょうか?

補足日時:2002/01/17 22:45
    • good
    • 0

他の方がいわれているプリンタのプロパティ以外で、一つ気になるのがブラウザの「プレビュー」です。

プレビューしてそのまま印刷すると画像の質が落ちることがあります。プレビューを閉じてから「印刷」してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> プレビューを閉じてから「印刷」してみてください。

こんなところでも画質の良し悪しに関係してくるんですね。
ついついプレビューしたまま、印刷してしまいがちなので、
画質を落としたくないときなどは特に気をつけるようにします。

お礼日時:2002/01/17 23:20

印刷するとき,プロパティで写真モ-ドに設定すればOK。


写真モ-ドを選択して右クリックで詳細設定できるので,一番きれいに印刷する設定に直せば,多少印刷に時間がかかってもきれいに印刷できますよ。
紙はファイン紙以上のグレ-ドを使ってね。
まあ,割引券の印刷なら,お金をかけるのはもったいないから,写真の写り具合は気にせずそのままでいいと思うけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真モードでちゃんとできました。
しかも詳細設定まであるのですね・・・。

> 紙はファイン紙以上のグレ-ドを使ってね。

え、普通のスタンダードじゃダメなんですか・・・?
ってまぁキレイに出たのでよしとします。

お礼日時:2002/01/17 23:17

F300のプロパティの所で「メイン」で文章、グラフィックス、写真などが選べると思いますがそれを変更してもだめでしょうか?



また、HP上の画像は元々画像が洗い場合が多いですので汚く印刷されることは結構あります。

ただ、社員並みの画質などになってくるとF300だとちょっと古いかな?という感じがします。
最近のプリンタの印刷の綺麗さは驚くほどですから。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
そうか、写真モードにするんですね。
思いもつきませんでした。おかげでキレイに印刷できました。
ついでと言ってはなんですが・・・印刷したい対象物はA4サイズの幅よりも
右によってるんですよ。よって画面も右にスライドさせていくことが
できるわけで、これはきちんと表示したいものに合わせて印刷できないのですか?
わかりにくかったらおっしゃってくださいね。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/17 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺印刷・CD印刷・フチなし印刷・デジカメ写真印刷 を活用している方

友人(PCにはほとんど触った事がない)から相談を受けたのですが、
最近ようやくPCを触る努力をしようと思い始めたようで、
オリジナルCDを作ってCDにレーベル印刷をしたいので
どういったものを買ったらいいかとのことです。
プリンタで何ができるかをよくわかっていないので、
私なりに用途を聞き出したところ、以下の通りです。

・CDに印刷をしたい
・お店をやっているので名刺の印刷がしたい
(今までは外注で、パールっぽい台紙でそれなりに格好良いものです)
・年に1,2回お客さんに葉書を出す(100-200枚)

プラス、私(EPSONのPM-G800を持っています)の経験上で
これがあった方がいいだろうというものは
・もうすぐ子供が生まれるので、きっと写真も撮るだろうからそれなりに写真も印刷できるもの
・フチなし印刷(以前頼まれてお店のメニューを新しく作ったので)
・デジカメはキャノン(機種名や何画素かはわからないようです「2.0メガって書いてた」とのこと・・・・)

個人的にはデジカメがキャノンらしいのでキャノンのプリンタがいいかなと思っています。
ただ、デジカメの性能によっては買い替えも考え得るので
今確認して貰っています。わかり次第補足します。

私のG800は写真に強いと言われていますが、
年賀状など文書に弱い(結構にじみました)のでどうかなぁとも感じています。

これらの機能がそろったお勧めのプリンタ(予算は3万までであればとのことです)、
また名刺印刷についての情報(私は利用したことがないので)をご存知の方、
また同じような立場だけどこういう機能があったほうがいい、こういう使い方もあるよ!
という方がおられましたら、なんでも結構ですので教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

※ちなみにPCもデジカメも、最近結婚した嫁の持ち物で、嫁もあまり詳しくないそうです(笑)

友人(PCにはほとんど触った事がない)から相談を受けたのですが、
最近ようやくPCを触る努力をしようと思い始めたようで、
オリジナルCDを作ってCDにレーベル印刷をしたいので
どういったものを買ったらいいかとのことです。
プリンタで何ができるかをよくわかっていないので、
私なりに用途を聞き出したところ、以下の通りです。

・CDに印刷をしたい
・お店をやっているので名刺の印刷がしたい
(今までは外注で、パールっぽい台紙でそれなりに格好良いものです)
・年に1,2回お客さんに葉書を出す(10...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタはエプソンがお勧めです。
それも「顔料系」というインクを使ったものです。
「つよインク」っていうのをうたったものがそれです。印刷された写真のもちが、断然違います。

デジカメがキヤノンであっても、プリンタがキヤノンである必要はありません。
なぜなら、デジカメとプリンタをダイレクトにつないで印刷する場合でも、キヤノンのデジカメとエプソンのプリンタはダイレクトにつながるからです(今回はこの条件はありませんね)。

それに、パソコンがあるのですから、
「デジカメde同時プリント」
http://ai2you.com/imaging/products/dpe7/dpe7.asp
のようなソフトがあれば、パソコンから簡単に写真を印刷することができます。

名刺印刷については、「サンワサプライ」の「インクジェットフォト光沢名刺カード(JP-MC10K)」
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-MC10K&cate=1
を使えば、どんなインクジェットプリンタでも作ることができます(いろいろなソフトでできますが、上野デジカメde同時プリント7でも名刺印刷ができます)。

ということで、提示されたすべての条件を満たすプリンタとして、質問者さんがお使いの機種と同じエプソンの「PM-G800」をお勧めします。

ヨドバシカメラ・ドット・コムでは\27,090(税込)と表示されています。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pmg800/pmg8001.htm

プリンタはエプソンがお勧めです。
それも「顔料系」というインクを使ったものです。
「つよインク」っていうのをうたったものがそれです。印刷された写真のもちが、断然違います。

デジカメがキヤノンであっても、プリンタがキヤノンである必要はありません。
なぜなら、デジカメとプリンタをダイレクトにつないで印刷する場合でも、キヤノンのデジカメとエプソンのプリンタはダイレクトにつながるからです(今回はこの条件はありませんね)。

それに、パソコンがあるのですから、
「デジカメde同時プ...続きを読む

Q写真・画像の部分が画像が印刷されない

http://www.hayachinebus.co.jp/tono.html
のページがうまく印刷できないのですがなぜだかわかりますか?
Bullzip PDF Printer
でも
RICOH imagio MP C7500 RPCS
でも
PrimoPDF
でも
写真・画像の部分は何も印刷されません。

Aベストアンサー

著作権の関係で印刷できないようにしているのではないかと思います。
私も試して見ましたが IE でも Firefox でも Chrome でも印刷できませんでした。
Bullzip PDF Printer と同じく Acrobat の adobe PDF(printer) でも画像の抜けたPDFになりました。
唯一、アドオンの Acrobat を使うと画像も入ったPDFができました。
アドオンでwebページをPDFにするものを探して試して見たらいかがでしょうか。

Qプリンターの仕組みプリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷で

プリンターの仕組み
プリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷できるんですか?

Aベストアンサー

色は混ぜれば変わります。それを利用しています。

テレビの画面を拡大鏡でのぞいてみてください。
光の場合は、R(赤)、G(緑)、B(青)の三つだけで自然食を出しています。

下記をご参照↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2

Q印刷時ピンクの横線が入る

エプソンのプリンタPM-3700Cを使用しています。
印刷するとピンク色の細い線が入るようになり困っています。
ヘッドクリーニングをしても改善されませんが、
何枚か印刷していると、線が薄くなり奇麗に印刷されるようになります。
何時間かしてから印刷すると、また線が入るようになります。
急ぎの印刷物があると困ります。
最近プリンタの紙の出口に書類が溜まっていて、
つっかえながら出てきていたのですが、関係ありますかね?

Aベストアンサー

私も同じ症状になったことがあります。
PM-3700Cではなくて、3500Cとか4000PXとかですが。

窓口に問い合わせたり、できることをいろいろやってみましたが改善せず
結局修理に出しました。
販売店経由で2週間ぐらいかかりましたけれども。
返ってきた修理票には「なんとかユニットの不具合」というようなことが
書かれてあったと思います。
(ごめんなさい、修理票がすぐに出てこないので(^^;)
ハード的な故障だと思います。

Qエプソン プリンタ 印刷時の横線のスジの不具合 

エプソン製のプリンタPM-890Cを6年程前に購入し、保証期間が過ぎた直後に、印刷するとピンクや青の横線のスジが複数入る不具合が発生しました。
カラーで印刷する事はほとんど無いので修理せずそのままモノクロ用として今までずっと使用していました。
最近になって黒のインクカートリッジを新品に交換しても黒インクが出なくなりました。
今回修理に出そうと考えていたのですが、メーカーのホームページを見るとこのPM-890Cの修理の基本料金が10500円とありました。
今は1万円以下で新品のプリンターが買えてしまいます。
ですが、買い溜めしたインクカートリッジがたくさんあるので、出来れば修理して使いたいです。

一昔のエプソンのプリンタは印刷すると横のスジが入る不具合が発生しやすいと聞きます。
修理してもまたすぐに、横線のスジが入る不具合が再発生するのではないかと心配です。
同じ現象で修理をした方その後どうですか?
また、修理費は基本料金の他に何か部品代とかかかりましたか?

Aベストアンサー

去年末、貴殿と同機種を修理に出しました。
多分インクヘッドユニット交換、インクパッド交換でしょう。
EPSONの場合、固定料金のようです。
(その都度細かく部品代を積算してキッチリ請求するのではなく、症状から判断して
 不具合箇所を大まかに特定し、ランク別に固定料金を設定しているようです。)

この機種、2週間ほど使わないと確実にインク詰まりを起こすようです。
その都度ヘッドクリーニングをしなければならないので面倒かつ不経済。
横筋も然り。
修理費はその金額以外ありません。込み込み、いわゆるポッキリです。
しかもインクカートリッジはサービスで新品交換してくれました。

もう相当年使われたことですから、新調してはいかがでしょう?
あの頃の価格帯より遙かに安価なクラスでも、性能は比較になりません。
インクカートリッジには消費期限がありますので、早いうちにオークションで捌くとか。
特別な思い入れがあるなら別ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報