プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュンゲン条約加盟国に滞在している場合において、滞在期間を超過してしまった場合どうなるのでしょうか?出入国検査でなにか言われることがあるのですか?もしくは以後のシュンゲン条約加盟国への入国拒否などされる場合もあるのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

>滞在期間を超過・・・出入国検査でなにか言われる・・・?

内容によりますし、国・入国審査官によります。

たとえば、次のような場合
(1)天候・整備で数日出国が遅れ、その分滞在期間を超過。
(2)1ヶ月ほど超過して観光してしまった。
(3)3ヶ月ほど超過してほとんど恋人の家に泊まった。
(4)6ヶ月ほど労働許可なしで働いた。

出国時に、日本人の信用で、確認の質問がない場合も多いですが。
入国審査官が本来の仕事をした場合は次のとおりです。
(1)は多少文句はあるかもしれないですが実質ほとんど問題ないでしょう。
(4)は長期間の入国禁止の記録が登録されるでしょう。
(3)は不法滞在を繰り返しそうで(4)に近い措置になる場合がほとんどです。
(2)はまさに国・入国審査官によります。
基本的に犯罪を犯さないで観光収入を得られる客には寛大です。
場所により、問題ないように多少ウソを言ってバレないこともありますが、お
すすめできません。このような日本人のウソが多くなると信用が低くなって、
日本人の入国審査が厳しくなると ほかの人に迷惑になります。

◎シュンゲン条約加盟国のスタンプの件(私の経験上)
デンマーク・イタリア・オーストリアに関しては入国・出国とも必ず押します。
ベルギー・ギリシャ・フィンランドも押します。(データが少ないので率は不明)
ドイツは、フランクフルト・ミュンヘンとも基本的に押さない。
フランスは、パリ・シャルルドゴール空港では押さないが、アフリカ便の多い
オルリー空港は、入国時押します。(このときチュニジアからの便でした)
その他の国もすべて行きましたが、加盟国内のため入国審査なしでした。
(加盟国同士の移動は、国内扱いで、基本的に国境審査なし。)
最も厳しかったのは、エストニアから船でフィンランド入国時で、滞在日数・
「いつ日本に帰る」・「帰りの plane ticket 見せろ」 でした。
ほか、ハンガリーからバスでオーストリアに入国してウィーンで出国のとき
「なぜ入国スタンプがない」と言われ、「陸路の入国審査官が押さなかった」
とハンガリー出国スタンプで納得してもらいました。
本来は、パスポート読取機で入出国記録を条約加盟国ネットワークに残す
のですが、まだ、十分には機能していないようです。
    • 0

私の経験ではスタンプを押したり押さなかったり、ではなく、ほとんど押されたことがありません。

パスポートを見てみたら、ヨーロッパ大陸内ではブリュッセル空港のスタンプしかありませんでした。

飛行機を降りて荷物を受け取り出口を探しているうちに外へでてしまい、入国審査のカウンターがどこにあったのか見落としていたことも多かったように思います。

入国審査のカウンターに並んで「滞在期間は?」などと訊かれた記憶もあまりないです。入国審査のカウンターを通ったときでも、日本のパスポートの場合は入国審査官がほんの一瞬チェックしてあとは「早く通れ」という仕草をするというパターンが多かったような気がします。

陸路(鉄道・道路)ではなおさらでいつの間にか国境を越えているといった感じですね。スタンプを押してもらおうと思ってもそもそも入国審査の係官を見つけるのが難しいでしょう。

(ちなみに英国は逆で、三回目の入国の際は「目的は?」「滞在日数は?」「宿泊先は?」と聞かれホテル名を言ったら「どこ?ロンドン市内?住所は?」といわれBelgrave Streetと答えると、ホテルディレクトリーでそのホテルを確かめられました。ドイツ滞在中に週末に行っただけで、とっさに覚えていたホテル名を言ったのですが。)

ただ、空港での出入国審査が厳しくないからといって、今後何かの事件が発生して現地の情勢が不安定になった場合など、街中などで警察官にパスポートの提示を求められるといったケースも考えられなくもないので、安易に考えることはやめたほうがいいと思います。

ヨーロッパ滞在者のための掲示板(あると思うのですが)などで、さらに情報を集めてみてはどうでしょうか。
    • 0

加盟国の域内に入国する際には空路で域外からの入国でもスタンプは押されないと思います。

その場合いつからその国に滞在しているかが分からないのということになりますよね。
一度フランクフルト空港で入国の際にスタンプを押してと言ったら、冗談なんでしょうがにこりともせずに「高くつくよ」たしかDas macht teuerだったと思いますが、と言われたことがありますから、ホントにめったに押すことはないんだと思います。
非加盟国のイギリスに行くとイギリス入国の際にはスタンプが押されるはずなので、少なくともその日には域外に出ているという証明にはなると思います。
答えにはなっていないようですみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スタンプの有無が曖昧なんですね。。。
あったりなかったりと。。。そんなに曖昧ってことは、
スタンプのチェックってあんまりしていないのでしょうかね??結構曖昧なシステムになってますね。笑
本当にありがとう☆