プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェリーって、学割きくと聞いたのですが、いくらぐらいになるんですか??
門司港から大阪か、大分から大阪です。あと、女一人でも、大丈夫ですか??
やっぱり、雑魚寝のときつらいのでしょうか??
詳しく色々教えてもらえるとありがたいです

A 回答 (5件)

こんばんわ。



大阪に住んでいて昔、松山に彼女がいたので良く関西汽船を利用していました。
お勧めは2等寝台です。雑魚寝の2等が片道4400円だったのが、1000円アップでのんびりの船旅が楽しめました。今は2等7400円、2等寝台で9900円ですね。
利用が春、夏、冬の混雑する時期ばかりで、2等だと並んで乗船したら場所の確保でしょ。2等寝台は2段ベッドの8ベッドで1スペースでしたが、指定なのでのんびり乗船して荷物を置いて、船が離岸するのを甲板でながめて。
お風呂があるのですよ。入浴してジャージに着替えてから、適当な場所を見つけて缶ビールを買って、行きがけに買ってきたにぎり寿司をつまみながら、ボーッとした時間を楽しみます。
当時は瀬戸大橋の下を通過するアナウンスがあり、深夜に起きて甲板まで見に行きました。
私は、途中の松山下船なので目覚まし時計をセットして乗り過ごさないかと心配でしたが、終着までなら安心ですね。
というわけで、2等寝台をお勧めします。
関連会社の関汽トラベルで、航空路とのセット割引はありました。2割引だったと思います。

参考URL:http://www.kanki.co.jp/index.htm
    • good
    • 0

学割の件は他の方にお任せして。


大分から(ダイヤモンドフェリー)は神戸までです。
別府から(関西汽船)は大阪です。

女性一人でもまず大丈夫です。1室20人くらいで雑魚寝ですが、貸し毛布を2枚くらい借りて、1枚を半幅で下に敷き、1枚を着て寝ます。心配なら、1枚を体に巻いて「ミノムシ」で寝ればいいでしょう。

人見知りをする人でなければ、出来るだけいい場所に場所取りをして、早めに周りの人と友達になってしまえばいいと思います。

お盆や年末年始は、混雑で甲板に寝たりと悲惨なめに合うことがあります。
    • good
    • 0

大分から大阪なら「関西汽船」がありますが、『学割』は無いみたいですね。


でも、僕が学生の頃は関西方面の友人は学校で手続きをして学割を使ってましたが・・(~ヘ~;)ウーン
(何か『学割』の為の申請書を書いて提出していた気がします。)
http://www.kanki.co.jp/
電話で問い合わせてみると良いかもしれませんね。

門司から大阪ですと。。。
「阪九フェリー」ですね。泉大津~門司(神戸~門司もあります)です。
http://www.han9f.co.jp/index.html
こちらは2等客室で20%OFFだそうです。

>雑魚寝のときつらいのでしょうか??
(~ヘ~;)ウーン。。。。寝心地は気になりませんが。。(おぃ
もし不安なら予算を足して客室をワンランク上げれば大丈夫でしょう。
例えば阪九なら「2等指定A」にすればカプセルタイプの個室になります。

余談:
雑魚寝で酔っ払いのおっちゃん達とはしゃぐもの僕は好きですが。。ヾ(・・;)ォィォィ
    • good
    • 0

阪九フェリーでは、2等船室で20%割引があります。


会社によって学割が使える場合と使えない場合があるようです。

2等船室は夜行列車と同じ感覚です。ただ、座席ではなく大きなフロアーですの雑魚寝でごろ寝ということになります。

女性一人でも問題ないとは思いますが。
    • good
    • 0

関西汽船大阪・別府便など一部のみですね。

あまり多くはないです。
しかも二等のみ。特別二等や一等船室は適用されません。
もっとも会社独自のシーズンプランや船舶会社の
会員に入会しての割引プランなどはあるようです。
新幹線や飛行機に比べたらうんと安いので学割はあまり考えなくても
よいと思いますが、船会社に問い合わせて見るのが一番でしょう。

2等は大部屋、特別2等も7,8人の小部屋が多いので人見知りすると
結構つらいかも。安全性は公園で野宿よりは格段に安全ですが
貴重品の管理面もからも複数人が一番よいかと。
一人で冒険というのもおもしろそうではあるけれど。

何にせよ、楽しい旅行を。

追伸:私のトラブル。靴を盗まれてスリッパで港から家まで帰った事あり
   ぼろいスニーカーなのに(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。一人だと盗難のことを考えなくては、ならないのですね。

靴を盗まれるのは、最悪でしたね。怖くなりました。

お礼日時:2002/02/21 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!