アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リレーと太目の配線を使ってヘッドライトへのみ電気を供給する線を増設するつもりです.
大体のやり方や必要な部品はNo.487820の回答やHPを参考にしてわかったのですが,
KDX250SRのためバッテリーがありません.
そのためレギュレータから配線を引張ってこようと思うのですが,サービスマニュアルを見たところそれらしい線が2本あり,どちらが+でどちらが-かわからず作業が中断してしまっています.
なにか+-を判断できることはありますか?
よろしくお願いします.

A 回答 (6件)

こん**は



 サービスマニュアルみてわからないんじゃ、、、、
 テスターが有ればわかるのですが、この感じじゃ持ってないでしょうね。
 ちなみに何色の線ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.
配線の色は白と黒/黄の2本がいろんなとこを経由して
ヘッドライトまでつながっているようです.
ちなみにテスターは借りることができるかもしれません.

お礼日時:2006/03/03 13:46

#1です



 論点がずれだしたので修正も兼ねて

 現在250SRの回路図がないので似た125SRを見ています。
 おそらく黒/黄が-ラインですね
 となると残った白が+ラインでしょうね(125では白はないんですよ)
 
 念のためテスターでも確認してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました.
やっとテスターを借りることができ,
何とか+-がわかりました.

sshiinaさまへのお礼の投稿欄をお借りして皆様に
お礼申し上げます.
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 01:05

もう一つ小さいKDXに乗っていました。


でももう忘れちゃいました、m(_ _)m

まず・・・交流じゃなく、直流です。私が考える、その理由は・・・
バッテリーレスでは、回転数による発電量の差を吸収するため、電解コンデンサーを使います。
コンデンサーとは、バッテリーの容量がすごく小さなもので、+と-があります。ですからジェネレーターの交流を整流して、直流にしていると思います。
交流で回転数が変わっても、電圧が安定している回路は高価です。

それで、+-の判断ですが、テスターで計るのが一番ではないかと思います。
(それなりの知識技術が必要です)
また、電解コンデンサーは極性があり、端子や横に+、-が書かれています。そこにつながっているケーブルからわかるかもしれません。

それと、ライトの光量アップですが、前述のコンデンサーの容量アップで達成できますよ。
スパコンを使えば、小さくても容量は大きいですし、簡単です。

この回答への補足

お返事が遅くなりました.
コンデンサーから辿ろうとしたのですが,
+-の表記がなくたどれませんでした(T_T)

補足日時:2006/03/08 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,それならコンデンサーから辿ってみます.
ダメならテスター持ってる人に頼んでみます.
(ついでに使い方も教えてもらえば一石二鳥ですし)

コンデンサーでもできるんですか?光量アップ!
始動性の改善だけかと思ってました.

お礼日時:2006/03/03 16:44

バッテリーレス車は交流で使ってたりするけど。

(´・ω・`)

直流に変換するのはバッテリーに充電するため、バッテリーからの電力を利用するためですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!私も最初それ考えました.でもどこかのKDXを扱ってるHPに(どこだったかは忘れましたが)「'92式KDX125はコンデンサが付いてるので直流です」というのを見た記憶があります.
私のもコンデンサが付いているのでたぶん直流だろうと考えて,+-を探していたのです.

お礼日時:2006/03/03 14:43

テスターがあれば一番いいんだけど、


ない場合、片方の線を(ヘッド)ランプの片方に繋ぎもう片方にも線を繋ぎエンジン(車体)につなげればわかります。車体はアース(マイナス)なので点灯すればその線はプラス、点かなければマイナスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方へのお礼で書きましたが,テスター借りられるかもしれません.
(ヘッド)ランプって裸電球でもいいんですか?
ちょうどストックがあったような…

お礼日時:2006/03/03 14:31

もうすでに見ているのかもしれませんが


サービスマニュアルに載っている
配線図は見ましたか?

とりあえず、自分は違う2社ので
1冊づつ持っていますが
ちょっとした共通点を
見つけました

-発電機+===-バッテリー+===-メインヒューズ+

ですので想像でしかありませんがKDXは

-発電機+===-メインヒューズ+

かなと思いました
(つまりは発電機からすぐ出ているのはプラスって事ですね)
まあそれにこの配線って電気性質を
元にしてあると思うのでこんな感じかと思いますね。

それからたぐっていけばいいと思うのですが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
発電機から出ているのは3本の線で,線の色が同じなのですが…
私のカンチガイ?

お礼日時:2006/03/03 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!