プロコム・ハルムの「青い影」について教えて下さい。昔から好きだったのですが、何一つ詳しいことを知らないので・・。原題ぐらいしか知りません。バッハの「G線上のマリア」との関係?も。ちなみに邦題は「青い影」でいいのでしょうか?青は蒼ではないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLに詳しく書かれています。



参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「音楽日めくり」とても興味深かったです。(お気に入りに追加してしまいました)どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロコル・ハルム「青い影」について

ある方が「青い影」の歌詞について、
「酔って青ざめた女を口説いているだけの詞」だと言っていたのですが、
本当にそうなのでしょうか?

if behind is in frontは「もし尻が前についていたら」で、
So we crash-dived straightway quickly and attacked the ocean bed
この部分は性交の暗喩だ、とも聞いたのですが

英語が苦手で自力ではよく分からないので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

この「青い影」は当時の時代背景としてあったサイケデリック・ロック(LSDなどの薬物での幻覚を体現する音楽)の色合いが濃いので、そういう解釈をする人がいても不思議ではありません。実際作詞したキース・リードもインタビューで「これはある人間関係についての歌なんだ。人物の性格があって場所があって、旅がある。そこには部屋の音、部屋の感触、部屋の匂いさえもがある。確かに旅は始まっているが、詞の一行一行が助け合いながら集まったものという感じはないな。糸でつながれた感じがある。」と述べていますので、男女が出会い、その二人の間の物語だと考える人もいるでしょう。

メロディーは有名なクラシックの名曲を彷彿とさせるのに対し、歌詞が難解で意味不明だといわれるのは有名です。ですから色々な訳詩もされています。そのうちのいくつかを下記でご確認ください。
http://glad-eye.at.webry.info/200610/article_1.html
http://p1r1.blog6.fc2.com/blog-entry-220.html
http://www.eigo21.com/03/pops/whiter.htm

この「青い影」は当時の時代背景としてあったサイケデリック・ロック(LSDなどの薬物での幻覚を体現する音楽)の色合いが濃いので、そういう解釈をする人がいても不思議ではありません。実際作詞したキース・リードもインタビューで「これはある人間関係についての歌なんだ。人物の性格があって場所があって、旅がある。そこには部屋の音、部屋の感触、部屋の匂いさえもがある。確かに旅は始まっているが、詞の一行一行が助け合いながら集まったものという感じはないな。糸でつながれた感じがある。」と述べていま...続きを読む

Q変な邦題 ナイスな邦題

昔、洋楽の曲にはよく邦題がついていました。だれが考えているのか分かりませんが、よく出来た邦題、笑える邦題、意味不明な邦題、色々ありました。
そんな邦題の傑作を教えてください。
イメージしてるのは、
Beatles:A Hard Day's Night⇒ビートルズがやってくる ヤア!ヤア!ヤア
Help:4人はアイドルもだけど酷くねー。
Aerosmith:Sweet Emotion⇒やりたい気持ち
そういう曲なんですが、ストレート過ぎませんか?

Kiss:Love'em And Leave'em⇒愛の絶叫
なんのこっちゃい

Jerry Wallace:Lovers Of The World⇒男の世界
MandomのCM曲。誰でも知ってる曲ですが、原題を憶えている人の方がすくないのでは。ウーン、マンダム

Boys Town Gang:Can't Take My Eyes Off You⇒君の瞳に恋してる
これは、名邦題だと思います。

こんな感じですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お邪魔します(^o^)丿

実を言うと私の時代には邦題無しの物の方が多かったのですが(^_^;)・・・自分にとっては邦題全部がおもしろいんですけどw
なのでちょこっとだけ(^.^)

[変な邦題編]

コルピ・クラーニが出ていたので自分の中でクスッときた邦題
★ アルバムTales Along This Road「世にもコルピな物語」より
  「いい旅、鳥気分」 - Free Like An Eagle   日本盤ボーナストラックだったと思います。

BURRNかなんかで邦題を募集したとか聞きましたが・・・他も面白かったです。rectverbさんのおっしゃるとおりなかなかふざけていて面白いですよね。


★Steel Panther アルバムFeel The Steel「鋼鉄の女豹」より
  「 ヒモへの哀願」ーStripper Girl

★アリスクーパー アルバム「Killer」 より
 「俺の回転花火」 ーUNDER MY WHEELS ・・・下ネタですけど(^_^;)邦題の方が面白い感じが・・・

★AC/DC アルバムLet There Be Rock「ロック魂」より
  「素敵な問題児」 - Problem Child ・・・素敵な?意味がわかりませんw

★そしてフランク・ザッパが出ていたので、覚えている「イリノイの浣腸強盗」-The Illinois Enema Bandit ・・・確かに邦題すべてがおかしいんですけど(~_~;)

★Andrew W.K. アルバムI Get Wet「パーティー一直線」より
  「 宴を求めて三千里 」-We Want Fun

★あとアルバムタイトルなんですが
  サムラ・ママス・マンナの「ごはんですよ!」(原題:Maltid)
・・・スウェーデン語のSmaklig maltidでめしあがれっていう意味らしいですが、訴えられないのか心配です(^_^;)

★ダサくなってる編
 Warrant  「いけないチェリー・パイ」ーCherry Pie・・・チェリー・パイだけでいいじゃんと思いました(^・^)


[ナイス編]

★ローリング・ストーンズ 「悪魔を憐れむ歌」ーSympathy for the Devil
 ・・・原題も邦題もいいですね。

★Jellyfish 「おやすみ」-Hush
 ・・・確かに歌詞も曲も眠気を誘いますね

邦題の面白さって日本人にしかわからないですよね~前にドイツの人に適当英語で(メールですが)説明しようとしましたが伝わりませんでした(>_<)

自分の質問ほっておいて遊びに来てしまいました(^_^;)ちゃんとこれからCheckしますよぉ~回答数にびっくりしましたけど^_^;大丈夫です。パワートリオが来るだろうなぁと予想はしていましたから!(^^)!

お邪魔します(^o^)丿

実を言うと私の時代には邦題無しの物の方が多かったのですが(^_^;)・・・自分にとっては邦題全部がおもしろいんですけどw
なのでちょこっとだけ(^.^)

[変な邦題編]

コルピ・クラーニが出ていたので自分の中でクスッときた邦題
★ アルバムTales Along This Road「世にもコルピな物語」より
  「いい旅、鳥気分」 - Free Like An Eagle   日本盤ボーナストラックだったと思います。

BURRNかなんかで邦題を募集したとか聞きましたが・・・他も面白かったです。rectverbさんのおっしゃ...続きを読む

Qマリア~マリア~と繰り返す・・・

黒人男性二人(グループではなく、○○&○○みたいな単独のアーティスト同士の合作?)
もしかしたら、一人かも・・・確信なしです。

2年前の夏頃、アメリカ旅行中にラジオでよく流れてました。

マリアマリア~と繰り返す、スローテンポなブラックでした。マリアってのは、聖母マリア様の事だと思います。

曲調が、ローリン・ヒルのザイオンという曲に少し似ていました。

タイトル(は多分Mariaマリア なんですけど)と特に、歌ってるアーティストにお心当たりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カロルス・サンタナです。

SANTANA / SUPER NATURAL(BVCA21027)に収録されている
MARIA MARIA

ご指摘のとおりローリン・ヒルの相棒 WYCLEF JEAN が PRODUCEしてます。
ローリン・ヒルの歌う(楽曲も提供) DO YOU LIKE THE WAY も収録されてます。

Q青い影のカバー

何年か前にプロコル・ハルムの『青い影』のメロディに
ラップ?のようにアレンジされた曲を聴いた記憶があります。
ただ曲名がわかりません。
しっている方いらっしゃいますか?

ちなみにsweet boxの曲ではないです。

Aベストアンサー

Sarah Brightmanが『Whiter Shade of Pale』をアレンジして歌っています。
参考URLで視聴できますので、聴いてみてください。
(1~5まで全て同じ曲です)

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005IAFT/qid=1064051461/sr=1-2/ref=sr_1_2/102-5056868-5208147?v=glance&s=music

日本でも、販売されています。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=366848&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005IAFT/qid=1064051461/sr=1-2/ref=sr_1_2/102-5056868-5208147?v=glance&s

Q青い影(whiter shade of pale)

標記の録音状態のよいCD(できれば男性歌手)を教えてください。

Aベストアンサー

ジョー コッカーとか
他にもあると思います。
whiter shade of pale
カバー曲で検索してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報