同じ系列の飲食店のお店(場所がほんのり近い)を
2件受けたんです。(A店・B店)そしたら、どうやら店長のほうが2件とも同じ店長らしいのです。今日、A店で採用の電話がきたんですが、自分はB店のほうが条件いいのでそっちの採用の電話を待ちたいので、A店のほうを勝手ながらお断りしました。でも、よくよく考えてみると、店長が同じ人なので、断ったからもう一件のほうもだめという風になってしまうんでしょうか?ちなみにB店の採用発表はあさってです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

A店で採用したということはまぁあなたをほしいわけです


条件のいいほうにいくのは人間として当然のことですよね
とりあえずその店長に話してみてはいかがでしょう
君はせっかく採用してやったA店をことわったからB店にもやとって
やらないなんていう自己中な人のもとで働くのもいやですよね
いや~~B店には他にいい人がいて、どうだろうA店で働いてみないか
といわれればA店にいけばいいしB店にまた空きがでるかもしれませんしね
まぁ、ちと都合のいい奴とおもわれるかもしれませんが、これくらいのことは
生きてく上では常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分って自己中なのかな・・・???って思っていたので、「生きていくうえで常識です」って言われて、ほんとに安心しました。

お礼日時:2002/01/18 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格です。

その性格のせいで、私と小さな事で口論になり、このままではと思いこちらから話をしました。

とりあえず、仕事もできない、人とうまく付き合えない、トラブルメーカーは置いておけない、今はアルバイトだけど社員にならす気はないと伝えました。直す気がないなら辞めるか、今の状況を変え頑張るのかと選択肢を与えましたがその時は結果は出せないと。今自分から言うことはないと。話合いは終わりました。(一方的にこちらが話す形にはなりましたが…)
話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました。しかし、店長の私を越え部長に本人が連絡を入れ今回私から話された内容が気に入らない言い方が気に入らない、このままでは働く意欲はあるが気まずくて出勤できないと言ったそうです。
部長は私からの話を踏まえ、店長の言う通りではないのか?言い方がどうとかではなく、自分自身の根本的な問題を解決出来ないのか。自分を変えるか辞めるのかはどうするのか?聞いたところ辞めると言ったそうです。

それから数日後トラブルメーカーの母親が部長に連絡をし、娘の今回の件について納得いかないとの話をしてきました。私の話した内容を暴言と本人がとらえ、母親に本人が大袈裟に言っているため辞めたはずが話が変な方向に進んでしまいました。

私は27才にもなって母親が出てくることにビックリだし、常識なく、相手がどう出てくるのかも分からないため、私は不安で…少し鬱状態です。
母親が出てきたことにより部長も少し相手の肩を持ちだしました。もう1度話し合いをし、私から謝罪をしてほしいとなりそうですが、話し合いをしたところでもう働かせるつもりはないですし、謝罪もしたくありません。お店の為を思った行動で結果的にこうなり、自分は正しいことをした、従業員からも間違っていないと言ってもらえますが、結局親を出せばいいと思っているやつが結果的に優位に立つのは悔しいです。
この場合、一般的と言いますが法的?には暴言を吐いたことになっている私の立場が弱いのか、相手が弱いのか?教えて下さい。今後私はどう動いていけばいいのかも教えていただきたいです。

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格で...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当するかと思います。

それも出来ない状況とお察ししますが…。

>話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました
無断欠勤ではないにしても、明らかにその女性に改善の余地がないと見なされても致し方ないでしょう。
職場放棄同然ですよね。。

>上の部長さんからの話で『辞める』と本人の口から退職の意思を申し出た
この時点で、口頭(本来なら文書がベスト)ですが、退職の意思を申し出た限り、親の出るような隙はありません。

質問者様の会社での就業規則にもよるかと思いますが、解雇通告は労基法では一カ月、民法では2週間以内との規定があります。

『解雇理由証明書』なるモノも形式として存在しています。
検索で調べて頂けたらありがたいのですが、
『勤務態度又は勤務成績が不良であること』(抜粋)
以下具体的な内容を文書にて残すことが出来ます。

『もう一度話し合いの場を~』とのことですが、謝罪の必要性は全くないのでないでしょうか。
同席する必要もありません。
部長さんから、書類を見せ、本人が働く意思があるとの確認、しかし改善の余地が見られないと判断されれば、書面に同意をして頂く、との事で話し合いをすれば充分でしょう。

参考になれば、幸いに存じます。

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当する...続きを読む

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q知り合いのお店の事です。 Aさんは1ヶ月休み無しで 夜の18時頃から深夜1時まで 夜のお店で仕事を

知り合いのお店の事です。

Aさんは1ヶ月休み無しで
夜の18時頃から深夜1時まで
夜のお店で仕事をしています。

ですが
経営者は休んでほしいと
言っているとして
それを聞かずに出勤しています。

タイムカードは毎日つけて
います。

Aさんが出勤に関して
労働基準監督署に
訴える事はできますか?

また訴えたら会社は
どうなりますか?

ちなみに他の女性の方も
休んでほしいとゆっても
来てしまいます。

なので形上月の休みが足りてません。

法律に詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

まず、経営者の問題です。
シフトを決めたら、そのシフト制に従って出勤しないといけません。
タイムカードも問題です。
経営者としては、まずタイムカードを改善するべきでしょう。
無駄な給与が発生する訳ですから。
ご質問の件の労基署の問題ですが、訴えても経営者が出勤を強制していない限り、却下されるでしょう。
ただし、経営者の管理監督責任は、ありますよ。
経営者さんに過失、問題があると思います。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q次年度の地方公務員の採用採用数、倍率

現在、市役所の職員を目指して学習している社会人1年目の男です。

国家公務員の採用人数が大幅に削減されましたが、
このことによる地方公務員の採用人数、倍率の影響はどの様なことが考えられますでしょうか。

やはり、倍率が上がってしまうと考えているのですが・・・。

現在、会社を辞めて学習に専念することを考えている為、気になっています。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 倍率はあがるかどうかはわかりません。倍率を気にするより、少しでも詰め込んでおいたほうがよいと思います。まずは1次試験を突破することでしょう。

 会社は辞めないほうがいいと思います。競争試験ですから落ちる可能性もあるわけですから。。

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q以前不採用になった同じアルバイトの面接を受けるのは?

どうしてもそのバイトがしたくって探してます。
今年の春に面接を受けて落ちてしまいました。
やっとまた求人が出てるのを見たのですが以前不採用になってるので気が引けてしまいます・・・。
皆さん勤務地も同じ、の1度不採用になったバイトの面接に行く事についてどう思われますか?
悩んでおります。意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は一度落ちた会社に二度目のチャレンジで合格しましたよ。
やってみたい仕事だったので、まず応募。でも私のスキルが会社の求めるスキルと差があったので、不採用でした。
でもどうしてもやってみたい仕事だったので、その仕事に求められる講習を受けました。講習が終わった頃ラッキーなことにまた求人が出てたので、応募しました。
今度は会社の欲しい人材になる事が出来て合格♪でした。
面接の方も同じ方でした。二回も応募するって言うのはよっぽどこの仕事がしたいんだなと言うイメージにもなるし、前回とは違ったアピールも出来て押しも強かったと思います。
一回ダメだったとしても諦めずに頑張ってくださいね。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q採用はされたいが、管理職への採用に困ってます

システム運用・開発の職種に転職したいと考え、面接を受け、内定通知が来ました。

スキルが足りないので平社員からのスタートを予測してたのですが、
採用職務はリーダー職と記載されてました。

この場合、採用はされたいがリーダー職はまだ時期早々と管理職だけ辞退できるものでしょうか?

もしくは受けて立った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、辞退するということは、採用を辞退するということになるのではないでしょうか、それに新入社員にいきなり管理職を任せてしまうような会社なんてありませんよ、管理職になるにもそれなりに、経験させて会社もあなたの様子をみて、管理職につけるのではありませんか?
公務員でいう上級職や、一般的にいう幹部候補生といった扱いなのではありませんか?
海のものとも山のとも判らない新入社員にいきなり管理職を任せてしまう会社ならその会社のほうがあぶないとおもいますけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報